ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
マンションに設置された自動販売機のジュースは、なぜ安いのか?...

2018年04月26日

イダツカ・ノサ

マンションに設置された自動販売機のジュースは、なぜ安いのか? 調べてみた

自販機設置の舞台裏に迫る!

マンションに設置された自動販売機のジュースは、なぜ安いのか? 調べてみた

(写真:ペイレスイメージズ/アフロ)

缶ジュースは100円、ペットボトルは130円で販売されている!

日本を訪れる外国人の多くが驚くのが、どこに行っても目にするジュースの自動販売機。私たちからすれば当たり前の光景だが、確かに街頭はもちろん、駅、商業施設、オフィスビルなど、至るところに自販機が設置されている。


日本自動販売システム機械工業会が公表した「自販機普及台数及び年間自販金額」(2016年末現在)のデータによると、飲料自販機の普及台数は247万4600台。日本の総人口が約1億2700万人(2018年3月1日現在)なので、ざっくり計算して人口約50人に1台、ジュースの自販機が存在している計算となる。


一箇所にたくさんの自販機があることも珍しくない(写真:アフロ)


公共スペースだけでなく、マンションをはじめとした共同住宅の敷地内に設置されているケースも少なくない。筆者が学生時代に住んでいた四畳半一間の風呂なしアパートですら、自販機が強い存在感を発揮しながらエントランスに鎮座。現在住んでいるマンションに至っては、1階のエントランスに1台、ロビーに2台、3階の廊下に4台と、合計7台もの自販機が並んでいる。


しかも、それら自販機のジュースは一般の自販機とくらべて安い。現在、缶飲料は130円、ペットボトルは160円というのが通常価格のはずだが、筆者のマンションでは缶飲料は100円で、ペットボトルは130円で売られている。そこで、その秘密について迫ってみた。

ジュースが安く買えるのは、住民に向けたサービスの一環!

さっそく、自販機を設置する立場になりきり、覆面取材を実施。大手ドリンクメーカー系列のベンダー会社3社の問い合わせ窓口に、電話してみた。


ベンダー各社に素朴な疑問をぶつけてみた(写真:アフロ)


「なぜ、一般の自販機よりも安く購入できるの?」という質問に対して、いずれの会社からも「料金を下げているのは、入居者に対するサービスの一環というケースが多い」という回答が返ってきた。オフィスに設置されている自販機の料金も通常より安く設定されていることが多いが、これは会社の福利厚生の取り組みのひとつなのだとか。


ちなみに、さまざまな人が購入するマンションの敷地外の自販機は通常料金で、ユーザーのほとんどが入居者であるマンション内の自販機はリーズナブルな料金設定になることが多いと、あるベンダー会社の担当者さんは教えてくれた。


「通常よりもリーズナブルな価格で販売する場合、販売価格の差額はマンションのオーナーや管理組合が支払っているの?」と思ってしまいそうだが、実はそうではないらしい。ベンダー会社が売上予測を立て、それをもとにマンションのオーナーや管理組合と調整を行い、両者がWin-Winの関係になるよう販売価格を決定するケースが多いのだという。


ちなみに自販機を設置した場合、月々どれくらいの利益が見込めるのかは、契約内容や立地条件などによっても異なるようで、いずれの会社も明確には答えてくれなかった。

自販機を設置することで、マンションのオーナーも入居者も幸せに

自販機設置にはさまざまなメリットが(ペイレスイメージズ/アフロ)


共同住宅への自販機の設置は、マンションオーナーの収益アップや入居者の利便性の向上、夜間の防犯効果の期待など、さまざまなメリットがあるようだ。では、設置するためにはどうすればいいのだろう。


自販機ベンダー会社の多くは問い合わせ窓口を設けているので、まずはそこに電話。すると後日、自販機の設置目的や設置場所、商品構成、設置台数などをヒアリングした上で、最適なプランを提案してくれるという。しかも、契約内容によっては設置する際の初期費用は不要。設置からメンテナンス、商品の補充もすべて自販機ベンダー会社がやってくれるのだとか。つまり自販機設置にあたって、月々の電気代2000~4000円ほどを負担すればいいだけのよう。



マンションオーナーにとって、自販機の設置は収益アップや付加価値の向上を実現できるツールになり得る存在。興味がある方は、自販機ベンダー会社にさっそくコールしてみよう。いっぽう、入居者にとっても深夜に喉が渇いたときや急な来客があった際、マンションに自販機があると意外と便利。引っ越しを考える際は、自販機の有無もチェックしておくといいかもしれない。


最終更新日:2018年08月30日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。