ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
歳を取ると部屋を借りにくくなる!? 高齢者の部屋探しのリアル

2018年10月10日

イダツカ・ノサ

歳を取ると部屋を借りにくくなる!? 高齢者の部屋探しのリアル

門前払いされることがほとんど!

歳を取ると部屋を借りにくくなる!? 高齢者の部屋探しのリアル

写真:アフロ

物件オーナーからすると、高齢者に部屋を貸すのは高リスク!

厚生労働省が今年7月に発表した「簡易生命表の概況」によると、日本の平均寿命は男性が81.09年、女性が87.26年。過去最高を更新し、男性は世界3位、女性は世界2位という結果になった。長生きできる国であることはいいことだけれど、日本は世界でも類を見ないスピードで高齢化が進んでいる。


65歳以上の高齢者の占める割合が全人口の21%を超えた「超高齢社会」の影響を受け、我が国ではさまざまな社会問題が噴出。医療費の増加や労働力の低下などが、その一例。あまりスポットライトが当たることはないが、住宅問題も発生しつつある。


考えたことがないという人が多いかもしれないが、実は高齢になると賃貸物件を借りるのが難しくなる。「保証人がなかなか見つからないから?」「収入が減って賃料を払えなくなる可能性が高いから?」。65歳からの部屋探しポータルサイト「R65不動産」を運営し、高齢者の住まい探しをサポートしている山本 遼さんに話を伺った。


「実際は、保証人がいても、収入があっても、不動産会社に断られるケースがほとんど。その理由は、孤独死による物件の価値低下を懸念されているオーナー様が多数いらっしゃるからです。また、そういった状況を防ぐための対応策があまりないことも、高齢者が賃貸物件を借りづらい要因のひとつだと言えるでしょう」(山本さん、以下同)

高齢者は、部屋の紹介自体を断られるケースが多数!

写真:アフロ


では実際、高齢者はどれだけ家を借りにくいのだろう。山本さんが以前勤めていた不動産会社で80歳の元気な女性の部屋探しを手伝った際、どのオーナーさんも入居NGを出したという。


「『R65不動産』のお客様のなかにも、不動産会社を5社まわってほとんど門前払いだったという方がいらっしゃいました。あくまで私の肌感覚ですが、高齢者の方は部屋の紹介自体をお断りされるケースが多数。特に、70歳以上はかなり厳しくなる印象です」


高齢者と一言で言っても、そのバックボーンや状況は千差万別。比較的部屋が借りやすいタイプというのは存在しないのだろうか。


「仕事をしていて収入を得ている方や、もしものときに頼れる身内の方が近くに住んでいる方の場合、ハードルは少し下がります。それでも、若い方たちと比べて部屋を借りにくいという現状は変わりません」

超高齢社会の今、高齢者の住まい探しの現状を変えていくには…

写真:アフロ


「平成25年住宅・土地統計調査 調査の結果」(総務省統計局)を見てみると、65歳以上世帯(家計を主に支える人が65歳以上という世帯)の約2割が持ち家派ではなく賃貸派のよう。しかも、未婚率の高まりや離婚率の増加などによって、これから賃貸物件で暮らす高齢者が増えそうな予感。そんななか、賃貸派の高齢者たちが物件を借りやすくするためにはどうすればいいのだろうか。


自治体によっては、保証人のいない高齢者の物件探しをサポートする入居支援制度や、家賃保証により高齢者の賃貸住宅への入居を促進・支援する家賃債務保証制度といったセーフティーネットが存在する。ただ、4人に1人が高齢者と言われる時代において、それだけでは追いつかないのが現状だ。しかも、山本さんによると「これらは保証人のいない人をサポートするのでなく、あくまで保証会社の保証料を補助するのみ。実際は、慣習的に保証人を求められるケースも少なくない」のだとか。


「私たち『R65不動産』では、65歳以上の方が安全に暮らせるための見守りサービスを導入しています。また、居室内での自然死に強い保険会社や、高齢者向けサービスを得意とする保証会社との連携などによって、物件オーナー様のリスク削減に取り組んでいます」


そういった付加価値をつけることで、物件オーナーの理解を得て、少しずつ高齢者に貸し出してもらえる協力物件を増やしてきたという。「R65不動産」のような不動産会社が増えることで、超高齢社会における賃貸物件探しはよりスムーズになっていくだろう。


また、高齢者の部屋探しの現状を知ることは、若い世代が将来の暮らしを考えるうえでもとても大事。住まい選びをする際は、ぜひ老後のことにも目を向けるようにしよう。


【参考サイト】


【取材協力】

最終更新日:2018年10月10日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。