ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
不動産会社に電凸!「家賃って値切れるんですか!?」

2018年12月12日

イダツカ・ノサ

不動産会社に電凸!「家賃って値切れるんですか!?」

家賃交渉はしてみるべし!

不動産会社に電凸!「家賃って値切れるんですか!?」

写真:アフロ

10社中10社が、「物件次第だけれども可能」と回答!

賃貸物件を借りる際、大きなネックとなるのが家賃。「条件はバッチリだったけど、家賃が高すぎるので断念…」という経験をした人は少なくないだろう。ところがもし、家賃の交渉ができるとしたら、状況は変わってくるかもしれない。そこで、不動産会社に電凸! 家賃は値切ることができるのかどうかを聞いてみた。


東京23区内にある不動産会社10社に問い合わせたところ、10社とも「家賃交渉はOK!ただし、実際に下げられるかどうかは物件によりけりです」という回答だった。家賃を下げてもらえないか、という交渉自体ができることに驚き。なかには、「遠慮なく言ってきてください。頑張りますよ!」と好意的な不動産会社もあった。


「物件によりけり」と回答がはっきりしないのは、家賃を決めているのは物件の大家さんだから。こちらの意向を不動産会社が大家さんに伝え、それを受け入れてもらえたら値引きが実現するのだという。

値引きできたとしても、数千円程度!

写真:アフロ


値切れるということは、「家賃10万円の部屋に、8万円とかで住めちゃうってこと?」と思いきや、「値引きできたとしても、数千円程度です」という回答がほとんどだった。


また多くの場合、実際に家賃交渉をしてもらえるのは、入居の意志を固めてからのよう。迷っている段階では不動産会社も大家さんに打診しづらいため、申込書を記入した後に交渉となるのが一般的なようだ。


ちなみに、家賃の値切り交渉がしやすい物件、しにくい物件というのは存在するのだろうか。ある不動産会社によると、「人気エリアの物件や設備が充実している物件の場合は、交渉に応じてもらえないケースもあります。けれどもその逆の物件であれば、値切り交渉に成功するケースが高い」のだという。家賃を値切れるかどうかは、需要と供給の関係によって大きく左右されるようだ。


ただ、なかには「値切り交渉には絶対に応じない」という大家さんもいるらしい。なので、どうしても家賃を値切りたい場合は不動産会社に値切り交渉ができそうな大家さんの物件のみを紹介してもらうといいだろう。

借りる熱意を見せつつ、無茶な値下げを要求しないことが成功の秘訣!

ペイレスイメージズ/アフロ


ここからは、東京都台東区にある下町の不動産会社「株式会社ワークオオツカ」の高橋さんを直撃。値切り交渉にまつわるあれこれについて、疑問をぶつけてみた。まず、「家賃の値切り交渉を持ち出されるのは、不動産会社としては迷惑なのでは?」という質問について、「まったくそんなことはない」と回答してくれた。


「家賃交渉をしてこられるのは、来店されたお客様の2~3割。あくまで私の肌感覚ですが、昔に比べて増えたような印象を受けます。ですから遠慮なく、ご相談ください」(株式会社ワークオオツカ・高橋さん/以下同)


では次に、家賃の値切り交渉を成功させるコツは存在するのかどうかについて聞いてみた。実際に大家さん側と交渉するのは不動産会社の担当者だが、借りる側にもできることがあるという。


「申込書を記入して部屋を借りる意志をしっかり伝え、『ぜひ借りたいから安くして!』とストレートに不動産会社にお願いしてください。また、『本当は3000円安くしてもらいたいけど、1000円、2000円でもいい』と、金額の幅をもたせることも大事。また、あまりにも要求が高いと大家さんの心証を悪くしてしまうケースがあるので、欲張らずにほどほどで妥協するのがポイントだと思います」


ちなみに家賃だけでなく、礼金・敷金、共益費・管理費を値切ることもできるのだろうか。高橋さんによると、なんと大家さんによっては可能なケースもあるという。


「家賃7万8000円+共益費2000円の物件があったとして、家賃交渉をした際に『共益費はなしでいいよ』と言っていただける場合があります。礼金・敷金に関しては、家賃2ヵ月分を1ヵ月にしてもらえるケースも。ただ、最近は礼金・敷金ともに家賃1ヵ月分という物件が多く、そういった場合は0ヵ月分にしてもらうのは難しいですね」


賃貸物件を借りる際、家賃や礼金・敷金、共益費・管理費などの値切り交渉がタブーでないことがよくわかった。たとえ1000~2000円程度の値引きであっても、2年間住んだ場合トータルで2万4000円~4万8000円は得する計算。言うだけはタダなので、理想の物件が見つかったら家賃交渉をしてみるのもいいだろう。


最終更新日:2018年12月12日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。