ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
住宅購入、消費税増税前に買った方がいい? 「駆け込み需要」の...

2019年05月14日

イダツカ・ノサ

住宅購入、消費税増税前に買った方がいい? 「駆け込み需要」のリアルな声

今が買い時だと思っていない?

住宅購入、消費税増税前に買った方がいい? 「駆け込み需要」のリアルな声

GYRO PHOTOGRAPHY/アフロ

消費税増税を前に、これから「駆け込み需要」が増加!?

2019年10月に、10%への引き上げが予定されている消費税。おそらく近い将来、「駆け込み需要」という言葉を耳にする機会が増えてくるだろう。「駆け込み需要」とは、消費税増税や値上げなどによって一時的にある商品のニーズが高まること。2014年に消費税が5%から8%に引き上げられたときも、さまざまな商品の「駆け込み需要」が数多く見られた。


今回の消費税の値上げ率は2%。それでも、住宅のような高額な商品を購入するとなると、2%分の負担増はけっこう大きな金額になってくる。ということは、やはり消費税増税前に住宅を購入したほうがいいのだろうか。


そもそも、我が国は「持ち家志向」が非常に根強い。国土交通省の「土地問題に関する国民の意識調査」(平成29年度)を見てみると、「土地・建物については、両方とも所有したい」と答えた人が全体の75.7%。「借家(賃貸住宅)で構わない」と答えた人の16.3%を大きく上回る結果が出ている。消費税増税を間近に控え、モヤモヤしている人も少なくないはずだ。

増税前に購入したい人、そうでない人の割合はほぼ半数!

ペイレスイメージズ/アフロ


では、実際に住宅購入を検討している人たちはどのように考えているのだろう。アットホーム株式会社の「消費税増税前の住宅購入意向」調査によると、消費税が8%のうちに住宅を購入したいと思っている人の割合は51.9%。さらに、住宅を購入するなら今が買い時だと思うという人の割合は57.9%だった。


ただ、そのいっぽうで消費税が8%のうちに購入しなくてもいいと考えている人が48.1%、今が買い時だとは思わない人が42.1%いるのも事実。「駆け込み需要」で購入意欲が全体的にグンと高まっているのかと思いきや、意外にもほぼ半数で割れる結果となった。


(出典:アットホーム株式会社「消費税増税前の住宅購入意向」調査)


(出典:アットホーム株式会社「消費税増税前の住宅購入意向」調査)


また、住宅を購入するなら今が買い時だと思う理由についての調査では、「消費税増税前だから(消費税8%で購入できるから)」「住宅ローン金利が低いから」を選択した人がそれぞれ半数以上。次いで、「税制優遇があるから」「今後住宅価格が上昇すると思うから」「自分の収入が安定しているから」などが続く。


(出典:アットホーム株式会社「消費税増税前の住宅購入意向」調査)


いっぽう、今が買い時だと思わない理由としてもっとも多かったのは、「消費税増税後に住宅価格が下がると思うから」。そのほかにも、「良い物件が少ないと思うから」「住宅価格が上昇しているから」「自分の収入が少ないから」などを選んだ人が多かった。


(出典:アットホーム株式会社「消費税増税前の住宅購入意向」調査)


買い時だと思う人も思わない人も、消費税増税の影響だけでなく、さまざまな要因から「買い時だ」「買い時ではない」という結論を導き出しているようだ。住宅購入を考える際は、消費税増税だけに目を向けるのではなく、幅広い視点で検討するのがよさそうだ。

消費税増税だけでなく、優遇制度・措置にも目を向けるべき!

写真:アフロ


住宅を購入するなら消費税の増税前がいいか、増税後がいいかは、正直言ってわからない。調査結果で意見が割れたように、それぞれの価値観や考え方によって大きく異なるだろう。


ただ、同調査でひとつ気になったのが、増税による負担を軽減するための制度や措置を知らない人が意外に多かったこと。消費税10%が適用される住宅を取得する場合に現金が支給される「すまい給付金」を知っている人は35.8%しかいなかった。また、住宅ローン減税の控除期間が現行の10年から13年に延長されるのを知っている人も半数以下の46.4%だった。


(出典:アットホーム株式会社「消費税増税前の住宅購入意向」調査)


(出典:アットホーム株式会社「消費税増税前の住宅購入意向」調査)


マイホームを手に入れたいと思っているのなら、「すまい給付金」や「住宅ローン減税の期間延長」、「次世代住宅ポイント制度」などの増税の負担を軽減する制度についての知識も深めたうえで、購入時期を検討すべし。そのうえで市場の動きをチェックし、自身の懐具合ともしっかり相談しよう。そうすることで、消費税増税に翻弄されることなく、あなたにとってのベストな買い時が決まるはずだ。


最終更新日:2019年05月14日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。