ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
固定資産税を払うだけになっている空き地の活用 アパート賃貸経...

2019年05月27日

イダツカ・ノサ

固定資産税を払うだけになっている空き地の活用 アパート賃貸経営の基礎知識

節税効果のメリット大

固定資産税を払うだけになっている空き地の活用 アパート賃貸経営の基礎知識

写真:アフロ

アパート経営は、ポピュラーな土地活用のひとつ

多くの人が、住んだり訪れたりした経験をもつ賃貸アパート。学生や若い世代には「借りる側」という意識が高いかもしれないが、「経営側」の視点に立ってみると、入居者から賃料が入り、一定額の収入が得られるという魅力的な「賃貸事業」なのだ。


つまりアパート経営とは、アパートを建てて入居者に入ってもらい、安定的に家賃収入を得るという土地活用の一種である。スタートさせる際には、土地活用を得意とする不動産会社やハウスメーカーなどに、周辺の賃貸事情の調査から建築プラン、費用の見積もり、さらには完成後の事業収支シミュレーションまでを提案してもらうのが一般的。企業によって得意な分野が異なるため、複数の会社に相談するのが賢い経営の第一歩になるようだ。


大家の多くは、土地を所有している地主さんなど。「すでに土地はあるが、固定資産税を払うだけになってしまっている」という人が、賃貸アパート経営をスタートさせることが多いようだ。実際に、賃貸アパート経営ビジネスを展開する会社の多くは、地域の地主さんにアタックして経営を提案している。

アパート経営のメリット&デメリットとは?

写真:アフロ


では、アパート経営のメリットとはどんなところにあるのだろう。まず大きいのは、空き地のままよりもアパートを建てることで固定資産税などの節税ができ、さらに副収入が得られるということ。またアパート経営は、相続税の負担軽減にもつながる。というのも、土地や建物は現金よりも2~3割安く評価されたうえでの課税となることが多いからだ。こうしたメリットが、多くの地主さんたちに支持されている理由なのだろう。


このように、相続などをきっかけに、土地を手放すことなく長期の収入が見込めるアパート経営。定年後に、働かずして年金以外の収入が得られるのもポイントだ。資産形成に役立つだけでなく、老後の収入源が確保できるのも魅力である。


【メリット】

  • 資産形成に役立つ
  • 固定資産税・相続税などの節税につながる
  • 不労所得が手に入る
  • 老後の収入源が確保できる


いっぽうデメリットは、建築費など多額の初期費用が必要になること。さらに、ターゲットのニーズに合わせて物件や立地を工夫しないと、入居者が集まらずに思うような利益が上げられない、という事態に陥る危険性がある。さらに、メンテナンスや管理責任も発生。建てた当初は順調でも、建物が劣化したり、周辺によりよい物件が建ったりし、空室が増えてしまう…というケースだってあり得る。さらに、税金に対する正しい知識が求められる場面が多く、情報収集や勉強が必要だ。また建物である以上、地震や火災などで建物が倒壊・消失するリスクがある。


【デメリット】

  • 多額の初期費用が必要
  • 空室のリスクを負う
  • 経年劣化による老朽化対策が必要
  • 災害などによる倒壊・消失リスクがある

アパート経営を支えるのは、不動産会社などの営業さんたち

写真:GYRO PHOTOGRAPHY/アフロイメージマート


実は、日本におけるアパート経営のキーパーソンとなるのが、不動産会社やハウスメーカーの営業さんたち。彼らは担当エリアの地主さんの家を訪問し、管理に困っている土地はないか、老後や相続、税務の面で悩んでいることはないかなどをヒアリングし、土地活用を提案している。


そういった営業さんたちの勧めでアパート賃貸経営をスタートさせ、「老後の安心を手に入れられた」「子どもにいい資産を残すことができた」「相続問題を解決できた」と満足している地主さんは少なくない。ただ、思うように部屋が埋まらないなど、誰もがアパート経営に成功するとは限らないのもまた事実である。


土地活用に興味がある方は、アパート経営をするかしないかにかかわらず、一度不動産のプロから話を聞いてみるといいだろう。アパート経営以外の土地活用の方法などについても、丁寧に教えてもらえるはずだ。それがきっかけとなって、自分にぴったりの土地活用の道が見つかるかもしれない。

最終更新日:2019年05月27日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。