ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
えっ、入居後に家賃の値下げ交渉ってできるの!?

2019年07月08日

イダツカ・ノサ

えっ、入居後に家賃の値下げ交渉ってできるの!?

意外と交渉している人が多いよう!

えっ、入居後に家賃の値下げ交渉ってできるの!?

写真:ペイレスイメージズ/アフロイメージマート

契約更新時が、家賃の値下げ交渉のベストタイミング

賃貸物件を探す際に、家賃交渉をするのはよくある話。ところが先日、不動産会社で働いていた経験がある友人から、入居後に家賃の値下げ交渉が行われるケースが少なくないという話をキャッチした。入居後の家賃交渉なんて考えたこともなかったので、かなり衝撃的。そこでさっそく、情報をくれた友人・S藤N子さんに話を聞いてみた。


S藤さんが勤めていたのは、いわゆる不動産の管理会社。物件のオーナーから委託を受けて、入居者対応や物件の維持管理などを手がける会社だった。事務職だったS藤さんは、多くの入居者から家賃の値下げについて電話相談をされたという。


まず気になったのが、いったいどのタイミングで家賃の値下げ交渉の話が出るのかという点。S藤さんによると、多くは更新手続きの案内を送ったタイミングだったとか。


「更新の際に、『家賃を下げてくれるなら更新します』という電話がかかってくるケースがほとんど。というよりも、それ以外のタイミングで家賃交渉の連絡が来ることはなかったように思います」(S藤さん/以下同)


物件オーナーとしては、空室になるのをできるだけ避けたいもの。オーナーの心理に揺さぶりをかけるうえでも、確かに契約更新時が、入居後の家賃交渉のベストタイミングだと言えそうだ。また、S藤さんによると値下げ交渉の対象は家賃だけとは限らなかったという。


「『更新料を半額にしてもらえないでしょうか』など、契約更新時に必要なお金の値下げを相談されるケースもありました」

法人がオーナーの物件は、値下げ交渉が難しいよう

写真:アフロ


こうして毎日のように、入居者からの家賃もしくは更新料の値下げ相談を受けていたというS藤さん。ただ、不動産の管理会社はあくまで物件オーナーから管理業務を代行しているだけなので、独断で値下げの可否を判断することはできない。入居者から相談を受けたら物件オーナーに連絡し、判断を仰いでいたという。


ただ、S藤さんによると、家賃や更新料の値下げ交渉をいっさい受けつけない物件が存在したのだとか。


「あくまで、私が勤めていた不動産管理会社のケースですが、法人がオーナーの物件は100%値下げNGでした。一度値下げ交渉に応じてしまうと、物件の価値が下がってしまうという理由で、法人は値下げを避けているようです」


個人のオーナーであっても、性格的に値下げ交渉はいっさい受けつけないオーナーも存在したという。


「そういった物件の入居者から値下げ交渉の相談を受けた際は、オーナーさんに連絡することなくお断りの返事をしていました」

駅から遠い、築年数が古いなど、人気が高くない物件ほど交渉が成功しやすい!

写真:GYRO PHOTOGRAPHY/アフロイメージマート


この話だけを聞くと、入居後の値下げ交渉はけっこうハードルが高そう。実際に、交渉が成功したケースはあるのだろうか。


「はい、あります。駅から遠い物件や築年数が古い物件など、比較的人気が高くないアパートやマンションの場合、意外と値下げ交渉に応じるオーナーさんが多い傾向でした。立地や設備といった条件面がよくない物件だと、次の入居者がすぐ見つからない可能性があるので、交渉が成立する可能性が高いと思います」


つまり、人気がなさそうな(失礼!)アパートやマンションに住んでいる人は、値下げ交渉に応じてもらえる可能性が高そうだ。ちなみに、交渉を成功させるためのコツはあるのだろうか。


「まず、大幅な値下げを期待しないこと。家賃の場合は、1000円~2000円程度の値下げ交渉をするのがいいでしょう。また、入居者と物件オーナーの橋渡し役である私たちも人間。『家賃を下げるなら更新するけど』といった上から目線ではなく、『更新しようか迷っているんですけど、少しでも家賃を安くしてもらえませんか』と下手に相談されると、こちらとしても後押ししてあげたくなります」



入居後の家賃交渉が成功するかどうかは、オーナーさんの意向や物件の条件・状況次第。更新のタイミングが来たら、状況を調べて交渉してみるのもいいだろう。

最終更新日:2019年07月08日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。