ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
えっ、100円で夢のマイホームが手に入るってホント!?

2019年11月13日

イダツカ・ノサ

えっ、100円で夢のマイホームが手に入るってホント!?

空き家をお得に購入できる!

えっ、100円で夢のマイホームが手に入るってホント!?

100円で販売されていた、宮城県栗原市の空き家(写真提供:YADOKARI株式会社)

値段がつかない、売れない物件をつなぐ「空き家ゲートウェイ」

『100均』の空き家物件を紹介しているウェブサイト「空き家ゲートウェイ」


マイホームなんて夢のまた夢と、すでにあきらめている人に朗報。実は、たった100円で手に入れられるチャンスがあるのだ。そんな嘘のような話を、現実にしてしまったウェブサイトが「空き家ゲートウェイ」。空き家を売りたい人と買いたい人をマッチングさせるサイトで、販売価格は100円または100万円のどちらかのみだという。そもそもなぜ、そんな破格の値段で物件を購入できるのだろう。「空き家ゲートウェイ」を運営している会社を直撃した。


「『空き家ゲートウェイ』で扱っているのは、手放したいけれど値段がつかなかったり、売れなかったりする物件ばかり。だからこそ、常識では考えられないリーズナブルな値段で、物件を提供することができるのです。販売価格は、オーナーさまの判断で100円か100万円のいずれかに設定。どちらも『空き家の100均物件』として、サイトで紹介しています」(YADOKARI株式会社の川口直人さん・以下同)


「空き家ゲートウェイ」は、不動産価値がない物件に光を当て、手放したい人と使いたい人のマッチングによって、空き家に新たな息吹を吹き込むキッカケづくりをしているサイト。つまり、近年深刻化している空き家問題解消の一助を担っているのだ。ちなみに、「100均」でも物件を手放したいという人は、どういった問題を抱えているのだろう。


「一番多いのが、使用していないにもかかわらず、毎年支払わなければいけない固定資産税が負担になっているという声。また、空き家の管理が大変、現在の住まいから遠くて管理できない、という声も少なくありません。そのほか、地域活性化につなげてもらいたい、おもしろく活用してくれる方に譲りたいというポジティブな理由で、『空き家ゲートウェイ』を利用してくださっているオーナーさまもいます」

リノベーション物件や140㎡の広々空間など、さまざまな空き家が存在!

では、100円もしくは100万円で購入できる空き家は、どんな物件なのだろう。すでに応募は締め切られているが、過去に「空き家ゲートウェイ」が扱った3つの物件を紹介しよう。


1つ目が、軽井沢駅から車で約30分の北軽井沢にある別荘地の物件だ。若者たちの手によるリノベーションによって、屋根・バルコニー・床・壁・塗装・水回りを一新。100円の物件とは思えない、北欧の住まいのようなオシャレ空間が魅力的だ。通信ネットワークを活用すればどこででも仕事ができる今の時代、別荘地に居を構えて仕事をするのもいいかもしれない。


北軽井沢の別荘地にあるオシャレな物件(写真提供:YADOKARI株式会社)


若者たちによってリノベーションが施されており、内観もスタイリッシュ!(写真提供:YADOKARI株式会社)


【100均物件 その1】

価格 :100円

エリア:群馬県吾妻郡

築年数:築41年

間取り:1LDK(41㎡)※土地面積308㎡


2つ目は、宮城県の栗駒山のふもとに広がる、築40年の平屋建て。140㎡もの居住空間には、4畳2室、6畳1室、8畳1室といった、さまざまな和室空間が広がっている。さらに、市役所総合支所や郵便局、道の駅、商店、民間企業が運営するコワーキングスペースなど、生活に便利な施設が徒歩圏内に揃っているのも魅力だ。


140㎡もの居住空間+納屋付きの贅沢物件(写真提供:YADOKARI株式会社)


昭和テイスト漂う日本家屋はなんだか懐かしい雰囲気(写真提供:YADOKARI株式会社)


【100均物件 その2】

価格 :100円

エリア:宮城県栗原市

築年数:築40年

間取り:6LDK(140㎡+納屋72㎡)


3つ目が、広島県の尾道市街から船で約5分の向島にある、築60年以上の2階建て木造住宅。農家の方が長年暮らしていた家で、元々あった古民家に60年ほど前に建て増しを行ったという。建て増しをした部分が2階建てで、間取りは6DKほど。4年ほど誰も住んでいないこともあり、実際に生活するなら水回りなどの修繕が必要だという。


憧れの島暮らしを実現するのに最適!(写真提供:YADOKARI株式会社)


6DKなので大家族でも安心して暮らせる(写真提供:YADOKARI株式会社)


【100均物件 その3】

価格 :100万円

エリア:広島県尾道市

築年数:築60年以上

間取り:6DK(200㎡)※土地面積709㎡


「100均」物件とあってヤバイ家を想像していたら、リノベーション物件や140㎡の広々空間、憧れの島暮らしを叶えられる物件など、個性あふれる魅力的な物件が続々。では、実際に「買いたい」と思ったら、具体的に何をしたらいいのだろう。


「『空き家ゲートウェイ』でエントリーをするだけでOK。入札期間終了後にオーナーさまがセレクションを行い、その後、内見、契約手続きへと進みます。物件によりますが、現在ひとつの案件に対して150人以上の購入希望者が現れているという状況。誰が購入できるかは、オーナーさまの判断で決まります」

マイホーム購入の選択肢として、空き家に着目するのはかなり賢明!

写真:アフロ


夢のマイホームを手に入れるうえで、空き家に注目するのは有効な方法。「100均」物件とまではいかなくても、市場価格よりもリーズナブルな値段で手に入れられる可能性が高いからだ。浮いた予算でリフォームやリノベーションを施し、自分たちの手で理想の住まいを創り上げられるのも魅力。しかも、空き家問題という深刻な社会問題の解決に貢献することもできる。


ただ、空き家の多くは古い物件が多いので、通常の住まい探しよりも念入りにチェックしてから購入したほうがよさそうだ。そこで、最後に「空き家ゲートウェイ」の川口さんに、空き家を購入する際のアドバイスをもらった。


「まず、そのままの状態で使えるものがどれくらいあるのかを確認すること。特に、インフラ設備がどの程度使用可能なのかを、しっかりチェックしてください。キッチンやトイレ、お風呂といった目につく部分だけでなく、配管に修繕が必要かどうかも見ておいたほうがいいでしょう。そのほか、すべての部屋の窓の破損状況も見落とさないように。あとは、耐震強度や災害時の倒壊リスクなどについても、調べておいたほうが安心だと思います」



通常の住まい探しよりも手間がかかりそうだが、金銭面のメリットが大きな魅力。マイホームを購入したいけど先立つものがないという人は、空き家を選択肢のひとつとして考えてみてはいかがだろう。


最終更新日:2019年11月13日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。