ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
シェアハウスにオヤジの居場所なし?アラフォー入居者の悲哀

2015年11月10日

meatcombo

シェアハウスにオヤジの居場所なし?アラフォー入居者の悲哀

楽しいのは若い時だけ?

シェアハウスにオヤジの居場所なし?アラフォー入居者の悲哀

アラフォーが若い子向けのシェアハウスに溶け込むには、強いメンタルが必要かも

シェアハウスの輪に入れず苦悩するアラフォーたち

毎週月曜深夜に放送されている、『テラスハウス』の新シリーズ「TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY」。前作同様、イケメン&美女ぞろいのテラハメンバーたちによる、オシャレな共同生活&恋愛模様が描かれています。

ああいう番組を見ていると、シェアハウスへの幻想が否応なく膨らんでしまいますよね。ただ、当然ながらシェアハウスに入居すれば誰もがリア充になれるわけではありません。
むしろ30代後半以降のアラフォー入居者は、若いコミュニティの輪に入れず肩身の狭い思いをすることもあるようです。


「夜は部屋から一歩も出ない」(40代男性・Kさん/シェアハウス歴3カ月)
「1階に共用リビングがあって、毎晩のように若い人が飲み会をやっています。それはいいんですけど、僕がそこを通る度に楽しい空気を壊してしまう気がして辛いんですよね。40代のおっさんなんて僕一人で、他は20代から30代前半。ただの被害妄想なんですけど、明らかに浮いているのは事実なので。だから、夜は自分の部屋から一歩も出ない。肩身を狭くして暮らしています」

「優しい20代に気を遣われ…」(30代女性・Sさん/シェアハウス歴6カ月)
「月イチで入居者同士の交流イベントがあるんですが、その日が近づくと憂鬱ですね。もちろんイヤなら参加しなければいいんですが、シェアハウス内でいまいち溶け込めていない私を気遣ってか、若い子たちが毎回熱心に誘ってくれるので無碍に断れないんですよね…。シェアハウスで積極的に交流する若い人って、基本的にいい子たちなんです、本当に。でも、そんなに気を遣われると逆に辛いんだよ!」

「頼れるお姉さんが一転…」(30代女性・Eさん/シェアハウス歴3年)
「29歳から女性専用のシェアハウスに住んでいて、もう3年。少し前までは頼れるお姉さんみたいなポジションで、けっこう楽しかったんですよね。でも、3カ月前に入居してきたアイツのせいで全てが変わりました。ハタチのかわいい女の子で、最初は真面目そうに見えたんですよ。でも、だんだん我儘な本性が出てきて、他の入居者とトラブルを起こすようになったんです。入居者同士が気持ちよく暮らせるように作ったルールも破り放題。なし崩し的に他のみんなもルーズになっていきました。私は年長者としてまとめ役を期待されていたのに、彼女のやりたい放題を許してしまったことで求心力が急降下。今では『ババア』と陰口叩かれたりして辛いです。逆に彼女は他の住人をどんどん味方につけて、カースト図を一気に塗り替えられてしまいました」

「入居者ほぼ全員に告白、玉砕!」(30代男性・Hさん/シェアハウス歴5カ月)
「シェアハウスには若い人が多いので、年長の男は貴重でモテると思ってたんです。でも、ぜんぜんでした…。最初に仲良くなった子に告白したけど断られて、やけになって色んな子にアプローチしたけど全員にフラレました。年上が好きって言ってる子も多かったんですけどね。僕の場合は、いい年して若い子向けのシェアハウスに住んでる、貧乏なオヤジとしか思われてなかったみたいです」


このように、若い入居者に引け目を感じながら暮らしている中年シェアハウス民たち。30代・40代でシェアハウスデビューする際には、過度な期待は持たない方が賢明かもしれません。

最終更新日:2018年08月31日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。