ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
ヨガや太極拳など、公園の「朝活コミュニティ」が盛ん! 住んだ...

2018年11月12日

meatcombo

ヨガや太極拳など、公園の「朝活コミュニティ」が盛ん! 住んだら朝が楽しくなる

公園は地域の社交場

ヨガや太極拳など、公園の「朝活コミュニティ」が盛ん! 住んだら朝が楽しくなる

※画像はイメージです

丸の内線・新大塚駅(東京都文京区)近くにある「大塚公園」は“ラジオ体操発祥の地”とされている。その縁あってか、今も早朝になると付近の住宅街から住人が集まり、ラジオ体操が行われているのだ。
このほかの公園でも 、近年は芝生での「パークヨガ」をはじめ、朝の公園を舞台にさまざまなイベント、朝活が盛んだ。一日の始まりに弾みがつきそうな、全国の都市公園「朝活コミュニティ」をまとめた。

東京都文京区・大塚公園のラジオ体操……からの太極拳

まずは前述の「大塚公園」。丸の内線新大塚駅から歩くこと3分、住宅街の入口付近に位置する広々とした公園だ。公園の入口には「ラジオ体操発祥の地」の看板が掲げられ、「大塚公園ラジオ体操会」「会員募集」の文字も。ここでは今も、毎朝6時30分から年中無休でラジオ体操が行われているのだ。聞けば戦前から続く、伝統あるコミュニティだという。
実際、午前6時30分に同公園を訪れてみると、シニア層を中心に多数の参加者がラジオ体操に精を出していた。100人はゆうに超えているだろうか。さすがは発祥の地、すごい盛況ぶりだ。
ラジオ体操が終わるといくつかのグループに分かれ、そのまま太極拳へなだれ込む人たち、ゲートボールを始める人たち、それぞれが思い思いの時を過ごす。ラジオ体操をきっかけに、さまざまなコミュニティが生まれているようだ。新規住人にとっては地域に馴染むきっかけづくりにもなるかもしれない。


東京都豊島区・南池袋公園の、優雅な朝ヨガとカフェモーニング

最近は「パークヨガ」がちょっとしたブームになっているといい、都内を中心にさまざまな公園で“青空ヨガ教室”が開催されている。試しに「朝ヨガ 公園」と検索すると、全国各地の朝ヨガイベントが多数ヒットする 。都内では代々木公園(渋谷区)、駒沢オリンピック公園(世田谷区)、北の丸公園(千代田区)、横浜の山下公園や保土ケ谷公園などでも開催されているようだ。2018年10月8日の体育の日には、恵比寿ガーデンプレイスで“朝の目覚めヨガ”と題しパークヨガが行われている。

なかでも、近年人気を集めているのが、東京都豊島区の「南池袋公園」。2016年にリニューアルした同園の魅力は、青々とした芝生広場。養生のため開放日を限定するなど大切に育成・管理された綺麗な芝生の上で行うヨガは、じつに気持ちよさそうだ。広場のすぐ近くにはカフェ(Racines FARM to PARK)もあり、8時から11時までモーニング営業(土日祝は9時~11時)を実施している。青空のもとヨガで汗を流し、芝生を眺めながらモーニング。そんな優雅なライフスタイルは公園から始まる。 


キャッチボール教室、ツリークライミング、タケノコ掘り、公園の朝イベントにも注目

他にも、単発のイベントではあるが、埼玉県入間市「彩の森入間公園」、狭山市 「狭山稲荷山公園」などでは、例年7月、親子向けの「キャッチボール体験教室」が行われている。地元のプロ野球球団「埼玉西武ライオンズ」のOBを講師に、無料でキャッチボール体験ができるという試みだ 。当日は朝からキャッチボールをはじめ、バッティングやミニゲームなども行われ、約1時間半の濃密な時間に。近年はそもそもキャッチボールができる公園が減っているなかで、元プロ野球選手と交流しながら思いっきりボール遊びができる体験は、子どもの心に思い出として深く刻まれそうだ。

また、大阪府吹田市の「万博記念公園(日本万国博覧会記念公園)」では、毎月何かしらの体験イベントを開催。朝から活動できるものも多く、ツリークライミングやフットサル 、タケノコ掘りなど多彩だ。季節ごとのイベント情報は万博記念公園のウェブサイトでチェックできるので、興味のあるイベントを目がけて参加するのもいいだろう。

地域に仲間がほしい引っ越ししたばかりの人にとって、朝の公園のコミュニティは最適。近所の公園のイベントを調べてみてはいかがだろうか。

最終更新日:2018年11月13日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。