ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
キャンピングカーがやってきた:入らなかった収納ボックスの作り...

2019年02月22日

池内 万作

キャンピングカーがやってきた:入らなかった収納ボックスの作り直しを試みる

俳優・池内万作のおうちコラム

キャンピングカーがやってきた:入らなかった収納ボックスの作り直しを試みる

入らない収納ボックス。

前回までのあらすじ

ご成約の瞬間。ジムニー・ハイエース・車中泊@御殿場にて。


さてさて、さっそくですが前回のおさらいを。

湯河原に引っ越したんですが、仕事上どうしても朝早く東京、千葉、茨城なんかに行かないといけない時があるんですね。

なので前日に移動して集合場所の近くで寝られる、車中泊の出来る車に乗り換えました。

そこで選んだのがハイエースのディーゼル4WDハイルーフ!


かなり快適な「動くおうち」。


車といってもこいつは簡単なキッチンや冷蔵庫、ソファベットまでついている、まさに「動くおうち」。

でも収納スペースが足りないので、作ってみましょう!

と、ソファの隙間にピッタリ入る箱を作ってみたものの……

というのが前回まで。


キャンピングカーがやってきた:DIYでぴったりサイズの収納ボックスを作るも…


ジャストサイズの箱を作ったら、ギリギリ入らなかったという悲劇。


隙間の幅は57cm。

本来なら5mmほど余裕を持たせて作るんですけど、どうやらボンヤリしてたみたいでして、箱の横幅も57cmで作っちゃったのでこの有様。

ヤスリや鉋(かんな)で削ってどうにかなるレベルでもないので、いったん箱を壊して長さを短くするしかなさそうです。

本来なら必要のなかった作業ですが、笑顔でやっていきましょう~!

プチ解体開始

 ビスを外す筆者。


まずは電動ドライバーでビスを外します。

でも、接着剤でガチガチにくっついています。

接着部分をノコギリで切ろうとしたけど、刃が立たず。

そんなわけで……


ノコギリも刃が立たず。

新しい仲間

こんな新兵器を用意いたしました!

今回はこの「ジグソー」を使って木を切っていきたいと思います~。


新しい仲間、ジグソー。

ジグソーについて

というわけでジグソーについてちょっと。

なんか変な名前ですけど、ジグザグに切れるのでジグソーというわけではなく、Jig(上下に激しく動くこと)するSaw(ノコギリ)からジグソーらしいっす。

ちょっと見えにくいですけど2cmくらいの幅の刃がついていまして、それが上下して板やら薄い金属やらを切断出来るんですね。


密かに憧れていたジグソー。


そしてジグソーの最大の特徴は「曲線を切れる」ということ。

今回のように板を真っ直ぐに切るのには、本当は「丸鋸」が適しているんですが、ジグソーも真っ直ぐに切れないわけではないそうです。

迷ったんですが、曲線も直線もどちらもいけるジグソーを購入しました。


まっすぐ切るために購入した墨壺とガイド。


これで真っ直ぐに切れてよかったよかったと笑えるのか、はたまた「丸鋸」にしときゃよかったと後悔するのかは、これからのお楽しみ!

切断

墨壺で切断する線をつける筆者。手が墨汁まみれに。


まずは横側の板を取り外した後、全体の幅を5mmほど短くします。

コの字に5mmカットするってことですね。


ジグソーで切断していく筆者。


このジグソー、初心者にもかなり使いやすくできています。

木材が面白いように切れていく。

ガイドまで使ってるし、これで真っ直ぐ切れなきゃおかしいだろ!

なんて思いながら切っていったら……おおおお!

曲がった(笑)。


大きく曲がった切断面。


ガイドを使ってなぜ曲がる!?

ワ~イ!?


一瞬変な感じになる筆者。


しかしよく見ると、ガイドの裏にはビニール袋に入った説明書がついたままに!

このビニールのせいでガイドが滑り、曲がっちゃったんでしょう。

まあ、まだ使い始めたばかりですからね。

試行錯誤をしながらコツを摑んでいきたいと思います。

それでも真っ直ぐ切れるようにならなかったら……

その時は丸鋸を買いたいと思います(笑)。


まだまだ試行錯誤が続きそうなジグソー。

接着&ビス打ち再び

サンドペーパーで表面を滑らかに


切断が終わったので切断面にヤスリをかけていきます。

再び接着剤でくっつけて、ビスを打っていきます。


再び組み立てる筆者。興味深げに見守る猫ども。


しかし、出来栄えはちょっとアレな感じに。

やっぱり一度接着した板をむりやりはがして、再びくっつけたのでね~。


切断して再び接着した部位。


横幅の長さを間違えていなければこの手間も省けたし、キレイに出来たんですけどね。

いやー残念!

ともかく最初が肝心ですね、何事も。

振り出しに

というわけで、横幅を5mm短くする作業はこれで終了!

ようやく振り出しに戻りました。

ここからが本来予定していた作業となります。

そこで用意したのがジグソーに続く、もう一つの新兵器!


 新兵器パート2。

なんですが……

紙面の都合上、今回はここまでにさせてください(笑)。

まあ、見る人が見れば、これで何をするかは一発で分かると思いますけどね。


それでは次回、お楽しみに!

ではまた。


(文・池内万作 写真・池内みちよ)

最終更新日:2019年02月22日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。