ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
玄関先に草花を植えると○○効果があがる!?

2015年05月13日

伊藤亮太

玄関先に草花を植えると○○効果があがる!?

すぐにできる〇〇対策

玄関先に草花を植えると○○効果があがる!?

玄関・庭先に草花を植えよう

玄関や庭先に草花をうえてみよう

玄関や庭先にきれいな花があると、ふと立ち止まることはないでしょうか。また、珍しい草花が植えてある場合にも、その場所を通るたびに注目したり、話題にあがったりすることがあると思います。

玄関や庭先において、草花をうえると、見た目が美しく、普段の生活も華やかになり、気分も良くなります。しかしそれだけではありません。実は、玄関先や庭先に草花があることで、防犯効果にもつながる可能性があるのです。

これは、草花を立ち止まって見る人が増えることがポイントです。こうすることで、家の周りを行き来する人が泥棒に対する監視役となってくれるためです。

実際に、草花を玄関先や庭先に置くことで防犯効果があがったケースがあります。東京都杉並区では、空き巣に入られた100世帯を対象に調査をしたところ、玄関や庭先に花を飾っている家の被害は2軒にとどまることが判明。その調査結果を用いて、人通りの少ない路地裏の花壇や玄関先に草花を植える運動を行ったところ、被害が減少したとのことです。

砂利も防犯効果につながる

防犯砂利など様々な対策を

もちろん、草花をうえただけでよいというわけではありません。念には念を、様々な防犯対策をしておくべきでしょう。例えば、砂利を家の外の周りにまくことで、一歩踏み込めば音をたてるといった方法を用いることも有効かもしれません。こうすることで、音が聞こえれば誰か来たのが分かりますし、心理的に入りにくいと感じさせることができます。

その他、人目に付かない場所を減らすために、ブロック塀をあえて低くしてフェンスをとりつけたりすることもよいでしょう。これは、ブロック塀が崩れてけがをすることのないように、地震対策にもつながるといえます。
わが家は大丈夫だろうと思わず、空き巣被害にあわないためにも、様々な防犯対策はしておきましょう。特に、草花をうえるのは見た目と防犯を兼ねて一石二鳥です。行っていない方は是非実践してみてくださいね。

最終更新日:2018年08月31日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。