ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
賃貸にかかる初期費用の相場、目安とは?

2015年05月15日

猿のひきだし

賃貸にかかる初期費用の相場、目安とは?

一体いくらかかるの?

賃貸にかかる初期費用の相場、目安とは?

写真:アフロ

相場は家賃の6か月~7か月分

5月も半ばを迎え、この春に引っ越した人などは、そろそろ新居や新しい街に慣れた頃だろうか。ところで、この引越し時にはなにかと、お金がかかるものである。賃貸物件であれば敷金、礼金、手数料、引っ越し代などなど、トータルでかなりの費用が必要だ。そこでここでは賃貸物件を借りる際にかかる初期費用について、あらためてまとめてみたい。


まず結論からいうと、一般的には初期費用の相場は家賃の6カ月分~7か月分だとされている。つまり7万円の家賃なら、42万円~49万円を契約時に用意する必要があるということだ。では、その内訳と各項目を説明しよう。


敷金
→家賃の2か月分

家賃の未払いや、部屋を壊した際に修繕費が発生したりしたときのための担保として、大家に預けておくお金。借り主になにも瑕疵がなければ、賃貸契約の終了時に返金される。


礼金
→家賃の2か月分

大家に対して謝意を込めて支払うお金。そもそもは「大家さん、部屋を貸してくれてありがとう 』とお礼を渡していた、戦後すぐの習慣の名残。関西では“敷引き”と呼ばれている。


仲介手数料
→家賃の0.5か月~1か月分

借り主と大家との仲立ちをしている不動産会社に支払う“紹介料”。不動産業者が自社で所有している物件を貸す場合、仲介手数料は一切不要。


日割り家賃
→家賃の1か月分を日割り計算して算出

入居開始月の家賃。例えば家賃8万円の部屋に6月16日に入居した場合、残り15日分=4万円を契約時に払う。


前家賃
→家賃の1か月分

契約した月の翌月の家賃。一般的には、契約時に上記の日割り家賃と合わせて払うことが多い。つまり、家賃8万円の部屋に6月16日に入居した場合、残り15日分の4万円に翌7月分の8万円をプラスして払う必要がある。


火災保険料
→2年間で1万5,000円~2万5,000円

損害保険会社に支払うお金。主に火事や水漏れを起こしたときの補償。ほとんどの賃貸物件で加入が義務付けられている。


この他、物件によっては、管理費、共益費などがかかる場合がある。以上を計算すると、賃貸物件契約時には、家賃6か月~7か月分は用意しておくべきだろう。


引っ越しの費用も忘れずに

また引っ越しする際に業者を使う場合には、当然その費用も。以下に引っ越し料金のおおよその目安を、単身、家族の場合で比べてみた。


単身
近距離(同一県内や隣県) 3万円~5万円
長距離(移動距離が200km以上) 10万円~20万円


家族
近距離(同一県内や隣県) 5万円~12万
長距離(移動距離が200km以上) 8万円~40万円

※上記の数値はあくまで参考値です。距離や荷物の量によって、実際にかかる料金とは異なる場合があります


写真:アフロ

写真:アフロ

初期費用を安く抑えるポイント

家賃の6か月~7か月分ともなれば、物件によってはなかなかの額になる。少しでもこの初期費用を抑えることはできないものだろうか。


■「敷金なし」「礼金なし」などの物件を探す

じつは最近では、敷金や礼金の払うべき月数が、下がっている傾向にある。それぞれ一か月や、あるいはどちらかが2か月で一方が1か月などの物件も増えてきているのだ。また、仲介手数料が安く設定された物件もあるので、それらの条件に当てはまる物件を中心に探すのもアリだろう。


大家、または不動産業者に交渉する

敷金や礼金、仲介手数料、また家賃そのものの減額を大家や不動産業者に交渉してみよう。とくに敷金や礼金に関しては、話し合いによって減額された、なんてケースもよく耳にする。ちなみに敷金、礼金は、借り主が支払う法的根拠は一切ない。とはいえ、敷金は退去時の原状回復費用に充てるので、少なくとも1か月分は払っておいたほうが良いかもしれない。尚、基本的に月々の家賃はすべて大家の利益となり、不動産業者に発生する利益は、契約時の仲介手数料だけ(不動産業者の自社所有物件を貸す場合は除く)。なので、不動産業者以外の大家がいる物件の場合、仲介手数料を値切ることは難しいようだ。


不動産業界は一年のなかで、6月が一番の閑散期と言われている。これからの一定期間なら、物件数にかぎりはあるかもしれないが、敷金や礼金などの交渉に応じてくれるかもしれない。いずれにせよ住む場所が変わるというのは、人生のなかでもそれなりに大きなイベント。しっかりとした知識を身につけて、臨みたいものだ。


最終更新日:2015年05月15日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。