ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
グッドデザイン賞受賞!見栄えと使いやすさにこだわった究極の「...

2017年11月15日

日刊Sumai

グッドデザイン賞受賞!見栄えと使いやすさにこだわった究極の「スツール」【Editor’s セレクション】

グッドデザイン賞受賞!見栄えと使いやすさにこだわった究極の「スツール」【Editor’s セレクション】

 

暮らしを豊かにするために欠かせないのが、インテリアや愛すべき雑貨たち。

このシリーズでは「Editor’s セレクション」と称して、曜日毎に違ったテーマで、編集部がグッと来たアイテムやブランドなどをご紹介していきます。

月曜は、【家具・インテリア】編!

今回は、グッドデザイン賞を受賞した「スツール」をご紹介します。

 

フォルムだけではなく、使い勝手にもこだわった「スツール」

日本で唯一の総合的なデザインを評価する「グッドデザイン賞」。

今回は、グッドデザイン賞で受賞したスツール「BENT STOOL」をご紹介します。

「BENT STOOL」は、座面を支える太いパイプが、まるで熱で溶けたように前脚の細いパイプに沿って潰れ、巻きつくようにホールドして方向を変え、斜めに伸び後ろ脚となっています。

古くからの技法を再解釈し、最小限のパーツ構成で作られた現代の暮らしにマッチした製品です。

パイプは潰れると強度が落ちるため、潰れないように大きく湾曲にカーブさせるのが常套手段であり、急激に角度を変えることは物理的に難しいとされて来ました。

デザイナーは、通常フレーム構成には使わないローテクな技法を用い、潰したパイプで別のパイプをホールドし溶接することで今までに見たことのないフォルムを完成させました。

グッドデザイン賞の審査員からは、

「単純な構成でありながら座り心地も良く、持ちやすさもある。日常の道具としてとても良くできている」と評価されていました。

みなさんも、このこだわりのスツールを一度、使ってみてはいかがでしょうか?

 

【BENT STOOL】 ■LOW STOOL サイズ/幅420×奥行き346×高さ513(SH513)mm、価格/14,000円(税抜) ■HIGH STOOL サイズ/幅420×奥行き355×高さ630(SH630)mm、価格/17,000円(税抜) ■商品URL http://marcs.shop/?pid=124545849 ■発売日 11月20日

 

【参考】

※ グッドデザイン賞 受賞!ローテクな技法を用いたスツール  11/20~22に東京ビッグサイトで開催される「IFFT」に出展

最終更新日:2017年11月15日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。