ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
猫より犬が圧倒的に人気!日本とこんなに違うメキシコの「ペット...

2018年01月10日

日刊Sumai

猫より犬が圧倒的に人気!日本とこんなに違うメキシコの「ペット事情」

猫より犬が圧倒的に人気!日本とこんなに違うメキシコの「ペット事情」

 

MI☆KA / PIXTA

著者は以前から猫を2匹飼っていましたが、数か月前に1匹の犬が我が家にやってきました。

3匹ともお家がなく見つけた時にはとてもひどく、かわいそうな状態でした。

メキシコにはそんなお家のない猫や犬がたくさんいます。

そこで、今回は「メキシコのペット事情」についてお話ししましょう。

 

世界で見るメキシコのペット人気

chomnancoffee / PIXTA

2015年にGFK(Growth from knowledge)が世界22か国を対象に行ったペット市場調査では、1位のブラジル、2位のアルゼンチン。

メキシコは世界3位で、79%の人がペットを飼っているという結果がでました。

確かに著者のまわりにもペットを飼っている人はとても多いです。

賃貸物件のほとんどが「ペット可」の理由もこれでわかりました。

 

メキシコで一番人気のペットは?

チュン子 / PIXTA

メキシコで1番人気のペットは犬で64%、2番目が猫で24%、3番目が魚で12%という結果が出ています。

数値で見るとメキシコでは猫よりも、犬の方がはるかに人気が高いことがわかります。

調査を行った世界22か国、全体で見ても、犬が1番で33%、猫が2番で23%、魚が3番で12%でやはり犬が1番人気でした。

 

数値で見る日本で人気のペット

buri / PIXTA

日本は現在、猫ブームと聞きました。

最近、「一般社団法人ペットフード協会」が行った全国の犬と猫の推計飼育数の調査によると、猫が953万匹、犬は892万匹で、1994年の調査開始以来、初めて猫が犬を上回ったそうです。

ちなみに、調査を行った世界22か国の中でペットを飼っていない人の数は、日本は3番目に多くワースト3。

日本人にとってペットって欠かせない存在というイメージがあったので、この結果はとても意外でした。

ペットを飼いたくても、都心でペットが飼える賃貸物件が少ないのも1つの理由なのかもしれません。

 

蛇にイグアナ!? メキシコのペットショップでよく見るペットって?

著者の町のペットショップでよく見かけるのが、犬、ハムスター、ネズミ、ウサギ、鳥です。

ペットショップで猫を見たことは1度もなく、その代わりに蛇やイグアナ、子豚などを見ることはあります。

 

M・O / PIXTA

また、犬の種類ではパグ、メキシコの犬であるチワワが多く、ヨークシャテリアやビーグルも時々見かけることがあります。

 

野良猫、野良犬はメキシコでは深刻な問題。それでもペットを飼えない人の事情とは?

odeco / PIXTA

メキシコには家のない可愛そうな犬と猫がとても多く、著者の住む町でも野良猫、野良犬問題は深刻でした。

でも今以上に野良猫、野良犬を増やさないために、動物保護団体が無料で犬猫の去勢手術を行い、以前に比べ野良猫や野良犬の数は減りました。

しかい、まずはお家のない子を助けたいという意識の人は多く、ペットは二の次という考えの人も多くいます。

ちなみに、主人の両親は野良犬、猫をできる限り保護しているため、現在は犬猫共に5匹以上飼っています。

著者宅ではこれ以上保護することは難しいですが、メキシコの人々の意識がもっと広がり、お家のない犬や猫が減っていけばと願っています。

 

【参考】

※ Pet ownership

最終更新日:2018年08月30日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。