ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
テレビ裏、洗濯機や冷蔵庫の下がキレイに!「すき間掃除」オスス...

2018年01月23日

日刊Sumai

テレビ裏、洗濯機や冷蔵庫の下がキレイに!「すき間掃除」オススメグッズ3つ

テレビ裏、洗濯機や冷蔵庫の下がキレイに!「すき間掃除」オススメグッズ3つ

 

時短で簡単にお掃除ができる掃除グッズがたくさん出回っていいます。

「狭いすき間まで掃除が行き届かない!」と、お悩みの方もいるのではないでしょうか。

そこで厄介なほこりやゴミがスッキリ取れてモヤモヤも解消できる、筆者オススメの「すき間掃除グッズ」3つをご紹介します。

 

家の中のすき間は、広いものもあれば、狭いものもある!

polkadot / PIXTA

家の中の「すき間」のイメージは、ハンディワイパーのCMのようなテレビと壁の間といった、掃除が少し面倒くさい場所と思う方もいるかもしれません。

けれども「すき間」といっても、広めのものから目視ができないほど狭いものまでがあります。

特に冷蔵庫や洗濯機の下、床と密着した家具の下は、非常に狭いすき間となってしまうので、ワイパーなどが入らず、きれいに掃除するのはなかなかの至難の業です。

Satoshi KOHNO / PIXTA

ほかにも最近のテレビ周りは素材の性質上、静電気がたまりやすく、Blu-rayレコーダーやゲーム機などの機器のすき間にほこりがたまりやすく、まめに掃除が必要になります。

そこで、すき間のケース別に掃除のお悩みが解決できて、活躍できる3つの掃除グッズについてご紹介します。

 

今回のピックアップした3つのお掃除グッズについて

我が家は備え付け家具などがあるので、家の中には家具や冷蔵庫と床の間に微かなすき間があります。

このような理由からベーシックなお掃除ワイパーだけでなく、より細かい部分まで掃除できるグッズも使っています。

現在、我が家が使っているすき間掃除の3つのグッズについてご紹介します。

1:ヨゴレ取りモップ(長さ/約50cm)

こちらは以前、日刊Sumaiで「ハンディモップやワイパーでも無理…なスキマ掃除に大活躍!セリアの「スキマのヨゴレ取りモップ」がオススメな理由」という記事でもご紹介させていただきました。

 

2.お掃除スティック(長さ/約45cm)

こちらも「届かない場所もスッキリ!100均「お掃除スティック」4つの魅力」という記事で」紹介いたしました。

 

3:すき間ワイパー

右側の「すき間ワイパー」も含めて、3つの掃除グッズでどのくらい奥まで入るか試してみた様子

 

最後は、こちらになります。

この3つのグッズは、すき間をきれいにすることは共通していますが、それぞれ長さや幅が違っています。

長さ45cmのお掃除スティックを冷蔵庫の奥まで入れてしまうと取れなくなるので、

あらかじめグッズの大きさも把握しておきましょう。

では、3つのグッズの長所を十分生かしたオススメの使い方についてクローズアップしましょう。

 

グッズの素材の固さと長さで、掃除するすき間を分けるのがオススメ!

この3つの掃除グッズを実際に筆者が使ってみて、その検証結果をお教えいたします。

1:ヨゴレ取りモップ

 

我が家の洗濯機下にはモップがちょうど入るサイズでした。入れる角度を変えることで取れるゴミの量も増えます

 

ヨゴレ取りモップは、ゴミを取る部分がフリース素材でできているので、

ホコリやゴミがスムーズに取れます。

ただし、モップ本体の長さが50cmということもあり、冷蔵庫のような奥行きがある場所の掃除をするときは、注意が必要です。

【オススメのすき間】

テレビまたは家具と壁の間が3~4cm以上あるスペース 洗濯機下(※ななめに使うとゴミを掻き出せます)

 

2:お掃除スティック

テレビ周りはスティックを使って掃除するとかなり取れます

ほかの2つのグッズと比べて、お掃除スティックは一度に取れるゴミは少ないものの、掃除機や雑巾でも取れにくい狭い場所を掃除するのにピッタリでした。

【オススメのすき間】

エアオンのフィルター テレビ台下 静電気が付きやすいテレビやBlu-rayレコーダーの細かく小さなスペースのホコリ取り

 

3.すき間ワイパー

市販のワイパーの替えがあれば、すぐに掃除ができます

この3つグッズの中で、すき間ワイパーは一番薄くできているので、2mmくらいのすき間なら、すき間に溜まっているゴミなどをかき取れます。

また長さが約70cmなので、あらゆる場所で大活躍です。

縦にしても横にしても使えるので、すき間の状態をみて自由自在に使えます。

市販のワイパーを巻き付けて使うので、一度に取れるゴミの量も多めです。

すき間ワイパーはかなり奥深くまで入るので、助かります!

【オススメの場所】

家具や洗濯機のすき間 冷蔵庫の両サイド

 

3つのグッズは程よく曲がるので、使い勝手も満足!ただし、無理に曲げるのは禁物

いかがでしたか?

今回はコスパも抜群で、家のすき間のスムーズに掃除できるグッズを紹介しました。

すき間にもいろいろなタイプとあると思うので、1つのものを使うのではなく、複数の掃除グッズを使って感触を確認してみてはいかがでしょうか。

きっと、時短ですき間がスッキリするかもしれません!

 

参考:カインズホームすき間ワイパー

最終更新日:2018年08月30日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。