ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
ベーシックすぎるけど重要!家づくりのパートナー選び3つのポイ...

2018年02月20日

日刊Sumai

ベーシックすぎるけど重要!家づくりのパートナー選び3つのポイント【後悔しない家づくり】

ベーシックすぎるけど重要!家づくりのパートナー選び3つのポイント【後悔しない家づくり】

前々回は土地選びで、”立地を重視するべき理由”についてご紹介しました。

条件にピッタリの土地も見つかり、同時に家を建ててもらう工務店も決定しました!

そんな肝心の”建物”を建ててもらう工務店やハウスメーカー選びも、もちろん重要な部分です。

そこで、今回はハウスメーカーや工務店を選ぶときのポイント&我が家が工務店を決めた3つの理由についてご紹介したいと思います。

 

※ 【後悔しない家づくり】過去の記事を読む

 

1.「耐震等級3」は譲れない!

chombosan / PIXTA(ピクスタ)

大手ハウスメーカーなら「耐震等級3」は、もはや当たり前になっているかと思います。

しかし中小規模の工務店では、まだまだ当たり前ではありません!

実際、何社かの話を聞いた結果、中小規模の工務店は耐震等級2がほとんど!

耐震等級1なんて工務店ももちろん存在しました。

そして、そういう工務店は「こちらから聞かないと教えてくれない」のです。

よくよく考えれば、そこは売りに出来ないので、自ら話さないのは当たり前ですよね。

KY / PIXTA(ピクスタ)

私が住んでいるのは関西です。

近畿では南海トラフ地震が発生するといわれていますし、阪神大震災も経験しています。

というか、今はいつどこで大地震が来るかなんて分かりません!

耐震等級は重要です!

もしかすると”耐震等級”なんて気休めかもしれません。

でも、もしもの時の事を考えると、耐震等級3をしっかり取れる工務店しか選択肢はありませんでした。

 

2.標準設備でどれだけ揃うかはとても重要

意外に見落としがちな部分の”標準設備”。

打ち合わせの段階になって「標準設備のキッチンはこんなに選択肢が少ないの?」

「このフローリングにしたかったのに、追加料金がこんなにかかるの?」

「窓枠の色は白が良かったのに、シルバーと黒しかないの?」なんて、話はよく聞きます。

ある程度、お家の理想や使いたい設備が決まっているなら、事前に聞いておかないと、意外に「これは出来ません」なんて言われます。

そして、

キッチン お風呂 洗面 フローリング

などの標準設備が「どの程度のレベルのものなのか」も聞いておくことをオススメします。

標準設備があまりに古い型だと、希望の設備にグレードアップさせるのに多くの追加料金がかかってきます。

「最初の見積もりよりも数百万もアップしてしまった」というのは”家づくりあるある”ですが、ほとんどのケースが、こういった”標準設備と理想の違い”から生まれるものです。

そのギャップを出来るだけ少なくしておく事で、その”家づくりあるある”は極力回避できるはずです!

 

3.これ大事!営業さんとの相性

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

以前にも少しお話ししましたが、家を建ててもらう営業さんとの相性は重要です!

なにしろ、半年~1年程かけて一緒に家づくりを進めていくパートナーなわけですから、お互いの相性が悪いと満足のいく良い家が建つわけがありません!

我が家もトラブルなどなかったわけではありませんが(トラブルについては後々お話しします……)、今でも「あの営業さんにお願いして良かった」と心から思っています。

そんな営業さんに出会えたからこそ、現在満足のいくマイホームで暮らせているのだとも思います。

まぁ、それはちょっと営業さんを持ち上げすぎですが(笑)。

kou / PIXTA(ピクスタ)

大げさではなく、それくらい家づくりのパートナーである営業さんとの相性は重要です!

中には、本当に信じられない事をしでかす営業さんの話も聞くので、本当に”人”って大事だなーと思います。

これだけネットやAIの普及した”自動化の時代”になっても、重要な部分はやっぱり”人と人との繋がり方”なんですよね。

……と、話が少しそれてしまいましたが、今回は工務店やハウスメーカー選びで、我が家が最も重視したポイントをご紹介しました。

基本的な事ではありますが、本当に重要なので、今から家づくりをスタートさせる方は、心の片隅にでも良いので留めておいていただけると嬉しいです!

 

※ 【後悔しない家づくり】過去の記事を読む

 

最終更新日:2018年02月20日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。