ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
見積書の「作業時間」に要注意!? 引越しで見落としがちな5つ...

2018年02月23日

日刊Sumai

見積書の「作業時間」に要注意!? 引越しで見落としがちな5つのポイント【見積もり・準備編】

見積書の「作業時間」に要注意!? 引越しで見落としがちな5つのポイント【見積もり・準備編】

つむぎ / PIXTA(ピクスタ)

いよいよ引越しシーズン到来!事前準備や段取りが早ければ早いほど新居での生活が楽になるのは言うまでもありませんね。

一昨年引越しをした筆者の経験をもとに、ついつい見落としがちな10のポイントをご紹介します。

今回は「引越しの見積りや準備」についてまとめました。

 

1.見積書の「作業時間」に注意!

新居が決まったら引越しの準備ですね。

引越し業者の方が自宅へ来て、荷物の個数や大きさ、搬出ルートの確認などをし、紙面での見積りが始まります。

筆者の前回の引越しで経験した、見積書にある「作業時間」についてのお話です。

SoutaBank / PIXTA(ピクスタ)

旧宅から新居まで車で30分程度の場所でしたが「作業時間8時間」という見積り。

事前に搬入と搬出時間は各1時間と聞いていたので、なぜ8時間も作業がかかるのか、たずねてみました。

すると「引越し業者の配送センターから旧宅、旧宅から新居、新居からセンターへ戻るまでのトータル時間」という回答でした。

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

配送センターの所在地を聞くと、道が多少混んでいても見積りの8時間の半分、4時間程度終わりそうです……。

正直にそれをお伝えして再度見積りしてもらい、作業時間4時間に訂正してもらいました。

ここで見積り金額が下がったのは言うまでもありません。

実際の搬出と搬入時間が計1時間強だったので、4時間コースで十分対応できました。

業界の人手不足が深刻化しているとニュースでも報じられていますので、無理難題を言うのはルール違反ですが、適正価格を自分で見極めることも大切です。

 

2.引越し作業の段取りは業者におまかせが一番!

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

上記の見積りの際、適正価格を貫こうと試みた筆者ですが、余計なひとことで悔やんでいることがあります。

それは家具の搬出方法についてです。

旧宅の玄関が狭いため、新調したベッドをベランダから吊り上げ搬入をしたので、搬出もベランダからですよね、という話を業者の方にしてしまいました。

しかし、引っ越し当日は作業員さんが玄関ドアの蝶番を外し、ラクラク搬出。

見積りの詳細は定かではありませんが、打合せの時に「玄関から運び出せますよ」とは言われなかったので、プラス料金になってしまったかな?と後悔しています。

搬入搬出はプロにおまかせ、が一番です!

 

3. 足りない段ボールはリサイクル品を譲ってもらえることも

AKIRA / PIXTA(ピクスタ)

引越し代金はプランにもよりますが、たいてい段ボールや梱包材が一定数無料提供です。

筆者は前回の引越しで、あと5枚くらい段ボールが欲しいなと思っていたので、引越し業者の方に追加できるか聞いてみました。

すると、新品だと追加料金になるが、リサイクル品なら無償提供できると言われ、必要数をもらえました。

リサイクル段ボールと言っても状態は良く、ありがたいサービスでした。

引越し前は段ボールを探しに行く時間すら惜しく、好みのサイズを探せないことも。

引越し業者の負担にならない範囲で、リサイクル品や半端なものの無償提供を聞いてみるのも時間やお金の節約になります。

 

4.家電は引越しのタイミングで買い替えという選択もアリ

mits / PIXTA(ピクスタ)

一昨年の引越しの3日前に洗濯機が壊れてしまいました。

慌てて家電量販店へ買いに行ったものの、新居への商品到着は引越しから2週間後とのこと。

大物家電は即日配達できない場合が多いのです!

長く使った冷蔵庫が、引越しした途端新居で壊れたという残念な話を聞いた事もあります。

ある程度の年数使った家電は、引越しのタイミングで買い替えという選択肢があることも、覚えておくと良いですね。

 

5.引越し当日は楽をしよう!お皿やコップは使い捨てに

ri3photo / PIXTA(ピクスタ)

引越しの日は荷造りをすべて終えているのが理想です。

いつもの食器は大事に包んでしまい、割りばしや紙コップ、紙皿などを使って洗い物をやめましょう。

引越しは午後からだし時間があるから!と思っていても新居での膨大な作業が待っています。

体力温存も仕事のひとつと思って引越し作業に臨んでくださいね。

 

いかがでしたか。

引越す前は各種手続きからはじまり、処分、荷造り、掃除などやることが山積み!

うまく工夫してちょっとずつ時間を作り出してくださいね。

次回は引っ越し後に楽になるコツを後編としてご紹介します。

最終更新日:2018年02月23日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。