ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
住んだから分かった!「戸建て」の不満ランキング。堂々の1位は...

2018年05月02日

日刊Sumai

住んだから分かった!「戸建て」の不満ランキング。堂々の1位は?

住んだから分かった!「戸建て」の不満ランキング。堂々の1位は?

憧れのマイホーム。

庭や玄関まわりを花やグリーンでいっぱいにして、休日はテラスでバーベキュー。

広いお部屋でのんびりと生活……、住む前はマイホームへの妄想が膨らむばかり……。

しかし、実際に住み始めてみると、どうやら「住まいへの不満」が膨らんでいるようなんです。

そこで今回は、マイホームに住んでいる皆さんに、住んでみて分かった不満について聞いてみました。

ABC / PIXTA(ピクスタ)

 

「戸建て」住んでみて分かった不満とは?

運営する不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」が実施した、住まいや暮らしに関する調査によると、住んでみて分かった住まいの不満は以下のような順位結果になりました。

第1位庭の手入れが大変

Cotswolds / PIXTA(ピクスタ)

雑草を抜いたり、落ち葉を集めたり、庭の手入れはやり始めればキリがない、とはよく聞きますが、負担に感じている人は多いようです。

 

第2位お風呂が寒い

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

問題はお風呂の設置場所

日当たりの悪い場所に設置してしまえば確かに寒そうですし、調査の回答にはお風呂が大理石のために、お湯がすぐ冷める、冬場は寒い、といった声も……。

あまりに寒いと冬場のヒートショックも心配ですよね。

 

第3位収納が少ない

ABC / PIXTA(ピクスタ)

こちらは大体予想がつく回等ですが、荷物が多いというより、住み始めると増えていくために収納が足りなくなる、という意見も多いようです。

 

第4位ご近所付き合いが大変 第5位日当たりが悪い

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

町内会や地域の当番などはあらかじめ下調べはできそうですが、”人付き合い”に関しては、住む前にはほぼ分からないといっていいかもしれません。

mits / PIXTA(ピクスタ)

また、日当たりが悪い、○○が狭い、○○が少ない等の物理的な問題は、解決策がすぐに見えないというのもちょっと辛いですよね。

 

不満はあって当然!?「逆転の発想」で理想の住まいを手に入れる!

xiangtao / PIXTA(ピクスタ)

家はその人のライフスタイル、家族構成によって理想が違ってくるため、家族にとって心地いい家とは何か考えてみるのがイチバン!とはよく聞きますが……。

このアンケート結果をみると、ライフスタイルに重点を置いてマイホームづくりをしたとしても不満は出てくるに違いないと感じてしまいます。

とすれば、大体の人が感じる不満を把握した家づくりをするのも、1つの手段なのではないでしょうか?

ランキングを見てみると、不満のトップである、「庭の手入れが大変」に関していえば、自分の力でなんとか解決しそうなもの。

しかし、第2位以下の結果にお気づきですか?

これらは、自分が”頑張っても”解決するのが難しいと思いませんか?

例えば、“収納”に関して。

hisa / PIXTA(ピクスタ)

家づくりの段階で、「収納スペースは家全体の何%確保しているから大丈夫」「階段下のデッドスペースに収納を作って有効活用している」などと安心していては、ちょっと危険かもしれません。

収納スペースは、その部屋によってハンガー掛けが必要だったり、衣装ケースが入る奥行きが必要だったり……。

逆にこの部屋はこんなに収納スペース必要ないかも……という場合も。

大きなゴルフバッグや子どもの遊具などをデッドスペースに入れる予定であったとしても、使うたびに玄関先まで運ばなければならならず、使い勝手としてはあまりよくないですよね。

物が入るかどうかではなく、いかに収納スペースを機能させ、活かせるかを考えることが大切なんです。

このランキングの不満点をクリアしていれば、完璧な家を実現できるというのも言い切るのが難しそうですが、

失敗例や不満を参考に家づくりをすることは、理想の住まいに近づけるために大いに有効といえるのではないでしょうか?

 

いかがでしたか?

転勤族で長年賃貸マンション住まいの筆者はマイホームの悩みを抱えていることすら、憧れ。

家の不満点を挙げ出したらキリがなさそうなので、自分のマイホームの好きなところをもっとよくすることも、理想の住まいに近づく手段の一つではないでしょうか?

 

【参考】

※ くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」今回のテーマは『住んでみて分かった住まいの不満点は?【一戸建て編】』

最終更新日:2018年05月02日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。