ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
ユニットバスリフォームを経験して分かった!会社選びで失敗しな...

2018年06月19日

日刊Sumai

ユニットバスリフォームを経験して分かった!会社選びで失敗しないポイント3つ

ユニットバスリフォームを経験して分かった!会社選びで失敗しないポイント3つ

「リフォームって、どこに頼めばいいの?」

初めてのリフォームは、未知の世界。TVなどで見かける、欠陥住宅の事例が頭をよぎり、どのリフォーム会社に依頼すればいいのか、悩みますね。

そこで、リフォーム会社を決めるときに失敗しないための3つのポイントを、我が家にとってはじめてのリフォームだったユニットバスリフォームを例に挙げながらご紹介したいと思います。

1.情報を比較すること!見積もりは複数の会社からもらう

はじめてのリフォームは知識が乏しいと思いますので、比較からはじめることをオススメします。

ネットなどで事前に情報を集めることは大切ですが、あくまでもそれは一般的な情報。自宅のリフォームの条件と同じとは限りません。

“自宅の場合”を比較するには、複数のリフォーム会社から見積もりをもらうことで可能になります。

ucchie79 / PIXTA(ピクスタ)

比較サイトを選ぶ

リフォーム会社を比較するには、比較サイトを利用すると手軽です。

ただ、その比較サイト自体が数多くあり、まずは比較サイトを選ぶという作業が発生してきます。Google検索で“リフォーム 比較サイト”などと入力して、上位に表示されているものから、いくつかピックアップして登録しました。

 

リフォーム業者選び

比較サイトに登録し、条件を入力すると、数社のリフォーム会社をピックアップしてくれます。その業者のホームページなどの情報を見ながら、大手リフォーム会社、個人経営の工務店など、規模や形態にバラツキを持たせ5社にしぼりました。

 

2.見積もりを取ることで知識が豊富になる!

SoutaBank / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップが済んだら、次に見積もり依頼。リフォーム箇所をチェックしてもらいます。

このとき、大手リフォーム会社から順に頼むといいかもしれません。

というのも、大手会社は営業担当者が見積もりに来ることが多く、リフォームに関する説明、資料がしっかりしているので、予備知識ゼロの状態から、一気に情報通になることができます。

見積もり1社目にきちんとした情報を得られると、それをもとに「価格」「工事日数」「工程」などを比較できるので、2社目以降の会社とのやりとりが、グッとスムーズになります。

 

3.不具合が生じたとき対応してくれるかを確認

見積もり時に必ず確認したいのは「施行後、何らかの不具合が生じたとき、どのような対応をしてもらえるのか」ということ。

ABC / PIXTA(ピクスタ)

不具合が生じたとき、どのような対応をしてくれるのか、補修なのか、工事のやり直しなのか、対応してくれる期間はいつまでかなど、少々不躾だと思われるような質問もしてみました。

これによって、責任の所在が曖昧なリフォーム会社、対応してくれるかどうか信頼できないリフォーム会社などをふるいにかけることができます。

見積金額に40万円近い差が

5社が見積もりのために自宅に来ることは、とても負担に感じます。

しかし、1週間程度で各社から届いた見積書には、最大40万円近い差がありました。

その見積書の内容についても、事細かに内訳が記入されているところと、ざっくりとした金額しか記入されていないところ、内容はさまざまです。

 

番外編・疑問を担当者に直接ぶつけてみて

見積もりと担当者の印象などから2社にしぼりましたが、そのどちらにするか、悩みました。

担当者も見積書もすべてにおいて信頼できる、と感じたA社。

担当者は良かったけれど、見積もりがザックリしていて、価格が安いB社。

KY / PIXTA(ピクスタ)

迷っていた時に、頻繁に連絡をくれるA社の担当者に「心情的には頼みたいと思っているが、価格が安いB社と迷っている」ことを直接ぶつけてみたところ、専門家目線で、当該工事のチェックポイントのアドバイスをもらうことができました。

担当者との信頼関係ができたと感じたら、ぶっちゃけ話をしてみることも一手かもしれません。

リフォームは金銭的にも時間的にもかなりの負担があります。

失敗しないために、きちんと比較検討し、ときにはやや突っ込んだ質問もぶつけてみながら、頼んでよかったと思えるリフォーム会社を選びたいですね。

最終更新日:2018年06月19日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。