ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
香害、喫煙、騒音、ペット…近隣トラブルを防ぐには?【集合住宅...

2018年07月09日

日刊Sumai

香害、喫煙、騒音、ペット…近隣トラブルを防ぐには?【集合住宅編】

香害、喫煙、騒音、ペット…近隣トラブルを防ぐには?【集合住宅編】

みなさんの周りで近隣トラブルはありませんか?

最悪の場合は傷害事件や殺人事件にまで発展してしまうこともある近隣トラブル、できれば避けたいですよね。

でも万が一、近隣トラブルに自分が巻き込まれてしまったらどうすればいいのでしょう?

代表的な近隣トラブルの実情と対策についてご説明したいと思います。

代表的な近隣トラブルの種類3つ

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

賃貸、分譲問わず、集合住宅で起こりやすい代表的な近隣トラブルは以下の3つです。

足音などの生活音、騒音 ペット飼育マナー 喫煙マナー、香害

これらのトラブルの実情、そしてその対策について考えてみましょう。

 

1. 足音などの生活音、騒音

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

共同住宅(アパート・マンション等)の上下階間では、かなりの頻度でこの「音」問題が起きています。

楽器やオーディオ、大声などの明らかな騒音はもちろん、その当事者にしか分からない足音などの生活音に悩まされている人は大勢います。

この様な被害を受けた場合、まずは建物の管理者(管理会社等)に相談してください。

管理者はその状況に合わせて書面や口頭でその原因者に注意・指導を数回行い、それでも改善がみられなければ更新契約の拒絶(賃貸の場合)などを通告したりする場合もあります。

A_Team / PIXTA(ピクスタ)

ただ、対応が難しいのは「明らかな騒音」への対処方法等ではなく、「足音などの生活音」の問題に関しての対処方法です。

明らかな騒音は、自他ともにその事実を認識している場合が多いので、管理者などからの注意や指導でその原因が解消される場合も多く、もし解消されない場合でも、警察や弁護士、裁判所などが関与することでその原因の解消を目指すことができます。

しかし、足音などの生活音はそれが明らかな騒音であるという証明が難しいことに加え、それを騒音と感じる「程度」には個人差があるため、管理者もどこまで注意などを行うべきか判断が難しいのです。

この「足音などの生活音」問題の解決には、共同住宅に住んでいるという意識と住民同士の相互理解が最も重要だといえるでしょう。

 

2. ペット飼育マナー

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

最近のペットブームをうけ、共同住宅では賃貸も分譲も「ペット可」の物件が増えています。

新築のペット可物件は、管理規約や使用細則などで飼育方法や建物の共用部でペットを連れて歩く際の規則等を細かく決めている場合が多く見られます。

ですが、最近は当初ペット禁止で途中からペット可になる物件も増えており、その様な物件ではペット飼育に関する規則が定められていない場合が多くみられます。

momo / PIXTA(ピクスタ)

その様な物件の場合、ペットを飼っている世帯と飼っていない世帯が分かれることや、飼育のルールが明確になっていないことで、その鳴き声、糞尿等の臭いなどが問題となるケースが増えています。

分譲・賃貸問わず、これからペット可の物件を探す場合は、後のトラブルを防ぐためにもペットに関する規約等は必ずチェックしてください。

 

3.喫煙マナー、香害

Ushico / PIXTA(ピクスタ)

室内ではなくベランダや共用廊下で喫煙する人を「ホタル族」と呼び始めたのは1990年頃ですが、今、そのホタル族が問題となっています。

室内ではなくベランダや共用廊下で喫煙することにより、隣室にそのタバコの煙や臭いが入ってくることでそのクレームが管理者に入るケースが非常に多いのです。

さらに最近では香りが強い洗剤や柔軟剤などの使用により、隣室の居住者が健康被害(においによる体調不良、アレルギー等)を訴えるケースも増えています。

トラブルを未然に防ぐためにも、自分が発生させている「タバコの煙」や「におい」が近隣の迷惑となっているかどうか、一度客観的な視点で考えてみてください。

近隣トラブルには様々な種類や原因があり、そのすべてを未然に防ぐことはできません。

しかし、住民同士のコミュニケーションを深めることでそのトラブルを最小限に抑えることはできますので、引越し時の挨拶や、日々顔をあわせた際の挨拶は大事にしていきましょう!

最終更新日:2018年08月29日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。