ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
建売住宅の「質」を確かめる3つのポイント

2018年07月11日

日刊Sumai

建売住宅の「質」を確かめる3つのポイント

建売住宅の「質」を確かめる3つのポイント

1棟~4棟程度の小規模分譲から数10棟からなる大規模分譲まで、その種類もさまざまな建売住宅。

家づくり、住まい探しをしているなかで、一度は建売住宅を検討された方も多いのでは?

今回は、建売住宅を選ぶメリットや、その質を確かめるポイントなどについてご紹介します。

建売住宅を選ぶ最大のメリットって?

建売住宅のメリットというと価格の安さにばかりに目が行きがちですが、実は建売住宅を選ぶ最大のメリットは何といってもその物件数の多さにあります。

めがねトンボ / PIXTA(ピクスタ)

不動産検索サイト大手「不動産情報サイト アットホーム」に掲載されている物件情報数を見てみましょう。

まず、利便性と住みやすさに定評のある東京都三鷹市にスポットを当ててみます。

価格、面積、交通、その他一切の検索条件を限定せずに検索した場合、三鷹市内の売地総数は184件です。

新築住宅・分譲住宅(建売住宅)で検索するとその総数は284件と、売地の物件数より物件数が格段に多いのが分かります。

きり / PIXTA(ピクスタ)

次に、都心に近く緑も豊かな神奈川県川崎市麻生区の情報を見てみましょう。

麻生区内の売地総数は146件、新築住宅・分譲住宅(建売住宅)の総数は498件にのぼります。

このように、エリアによって多少のばらつきがあったり、なかには重複して登録されている物件が数多くあることを考慮しても、多くの地域では売地物件数より建売住宅の物件数が上回っているのが現状です。

注文住宅にこだわるあまり、数少ない売地情報のなかから土地を選ばざるを得ず、その結果、立地や形状などの条件を妥協して土地購入に至るケースも少なくありません。

しかし、建売住宅ならその物件数が多いことによってさまざまな条件、優先順位を取捨選択・吟味しながらの物件選択が可能になるのです。

 

建売住宅のなかには耐震性能が最高等級の物件も!

gandhi / PIXTA(ピクスタ)

建売住宅といっても、その品質を侮ってはいけません。

住宅性能を客観的に評価する方法の一つとして住宅性能表示制度がありますが、そのなかで耐震性能については3段階で評価され、もっとも優れた性能を「耐震等級3」としています。

HAKU / PIXTA

実は、自社物件の競争力を高めるため、多くの事業者が耐震等級3を取得した建売住宅を分譲し、さらにその他(火災時の安全、劣化軽減、エネルギー消費量など)の性能表示でも上位等級を取得している物件が非常に多くなっているのです。

 

建売住宅の「質」を確かめる3つのポイント

xiangtao / PIXTA(ピクスタ)

多くの建売住宅はその品質にバラつきがあり、それを見極めるのは不動産のプロでも簡単ではありません。

住宅性能表示やデザイン性に非常に優れた建売住宅など、目に見える部分の「質」は当然確認できますが、目に見えない部分の「質」は、どのように確かめればいいのでしょうか?

 

1.分譲会社と施工会社のネガティブ情報をチェック

一見優れた性能・デザイン性を持つ住宅も、それを分譲するのは「事業者」なので、過去にその業者が問題を起こしていないか、行政指導など受けていないかを調べればその業者の「家づくりの姿勢」がおのずと分かります。

極楽蜻蛉 / PIXTA(ピクスタ)

国土交通省の「国土交通省ネガティブ情報等検索サイト」では、宅地建物取引業者や建設業者などのネガティブ情報(過去の処分歴など)の検索ができますのでぜひ利用してみてください。

 

2.分譲会社のホームページをチェック

建売住宅の分譲を行っている事業者のほとんどはホームページ上で分譲している住宅の構造、性能、設備などを表示していますので分譲会社のホームページチェックは必須です。

HAKU-No1 / PIXTA(ピクスタ)

稀にホームページで表示している仕様と違う場合もありますので、必ず現地での確認や仕様書(若しくは仕様書に代わるもの)の入手を忘れずに!

 

3.建築中の現場が「きれい」かどうか

これは不動産業界でよくいわれるチェック方法です。

いくらきれいなパンフレットやホームページで住宅の性能をアピールしても、実際に現場で工事をするのは「人」です。

cba / PIXTA(ピクスタ)

その工事を施工する人間が丁寧な作業をしているかどうかは現場の清掃、整頓状況などに表れますので、建築中の現場状況は要チェックです。

もし、完成物件の場合は、床下収納庫(床下点検口)の扉をあけ、さらに中の収納ボックスを外して、基礎と床のあいだを覗いてみてください。

春風清 / PIXTA(ピクスタ)

もしそこにタバコの吸い殻や建築廃材などのゴミが見つかるようならその住宅は「要注意」かもしれません!

建売住宅を選ぶメリット、質をしっかり見極めてぜひ良い住まいを見つけてください!

最終更新日:2018年08月29日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。