ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
子どもにも安心!「スチームクリーナー」は99.99%除菌でき...

2018年07月12日

日刊Sumai

子どもにも安心!「スチームクリーナー」は99.99%除菌できるってホント?

子どもにも安心!「スチームクリーナー」は99.99%除菌できるってホント?

油汚れ、水垢、埃など汚れのタイプに合わせて、何種類も洗剤を使っていますか?

換気して、手袋をして……面倒ではありませんか? また、小さなお子さんやペットがいる部屋では強い洗剤を使いたくない、でも汚れは落としたいですね。

家族に喘息の持病があり、化学物質を避けるために掃除方法をいろいろと試してきた筆者が、“もう手放せない”“絶対オススメ!”なのがケルヒャーのスチームクリーナー

汚れが簡単に落ちて、使うのは水だけ! しかも、99.99%除菌できるというスチームクリーナーを徹底検証します。

ケルヒャーのスチームクリーナーとはどんな家電なの?

ケルヒャーのスチームクリーナーは、あざやかな黄色が特徴のドイツ生まれのお掃除家電。

ボイラー式で、蒸気を圧縮し約100度のスチームを作り出します。

最高約143度まで加熱できるボイラーから出る蒸気が汚れを浮かせて落とします。

しかも、一般家庭内のバクテリアを99.99%除菌できるんです。

 

水を注ぐだけで簡単にできるスチームクリーナーの使い方

スチームクリーナーの使い方は簡単!

まずボイラーに水を注いでしっかりとふたを閉めます。

 

緑のランプが点灯したら準備完了。

あとは、掃除したいところをスチームをかけながらサッとなでるだけ!

ただ、汚れのひどいオーブンは完璧にピカピカというわけにはいきませんでした。

キッチンのカウンター、シンクなどは付属のマイクロファイバークロスやブラシでこするとサッと汚れが落ちます。

筆者は場所によっては、スポンジをつけたり、マイクロファイバークロスやウェスをゴムでつけています。

力を入れてこする必要がないため、クロスやウェスが取れることもありません。

 

バスルーム、キッチン、車…。スチームクリーナーはここで使うのがオススメ!

以下が筆者宅でスチームクリーナーを使っている場所です。

車のシート、ソファ、チャイルドシートなど洗いにくい場所 キッチンのカウンターやシンク シャワー、バスルーム

こちらは窓のない浴室。水垢でガラスが曇っています。

洗剤をスプレーしてスポンジでこすり、シャワーで洗い流すのが苦痛な場所です。

そこにスチームクリーナーをかけます。

コードが4mもあるので、近くのコンセントから楽々届きます。

スチームをかけながらやさしくこすります。

全体にやさしくスチームをかけて、こんなにきれいになりました。

蒸気がサッと蒸発するので、乾拭きする必要もありません。しかもカビ予防もできます。

 

スチームクリーナーのメリットと選び方

洗剤を使わないので二度拭きする必要がありません。

除菌もできるので、小さなお子さんやペットのいる家庭にオススメです。

ケルヒャーのスチームクリーナーは3種類あります。

毎日さっと使いたい人には、コンパクトタイプ。

アイロンとほぼ同じサイズです。

収納場所もあまりとらないので、すぐに取り出して使える場所に置いておきましょう。

水を入れてから3分で使えるのもコンパクトサイズのいいところ。

大掃除のときにしっかり掃除したいという方にオススメするのが、掃除機のようなずっしりタイプのSC2。

収納場所を水を入れてから掃除スタートまで6分と、“お手軽に”とはいきませんが、スチーム連続噴射時間が30分。

まとめてしっかり掃除したいという人には向いています。

筆者のオススメは、コンパクトタイプか、中間のタイプ。

 

“水だけで掃除と除菌”ができるスチームクリーナー。

毎日使わないのはもったいない!

これからの季節、床がざらざらしたり、食品の取り扱いには注意が必要だったりと、スチームクリーナーが活躍します。

スチームクリーナーで簡単お掃除&除菌してみませんか?

最終更新日:2018年08月29日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。