ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
その土地が災害に強いか、弱いかを無料で確認する方法

2018年07月15日

日刊Sumai

その土地が災害に強いか、弱いかを無料で確認する方法

その土地が災害に強いか、弱いかを無料で確認する方法

ある日突然やってくる自然災害。

自分や家族の生命と財産を守るために「どこに住むか」「どんな場所を選ぶか」はとても重要です。

実は、災害に強い土地と弱い土地を見分けるには確認する方法やチェックすべきポイントがありますので、今回はそれについて解説したいと思います。

災害に強いか弱いか、まず誰に何を聞けばいい?

まずは「ハザードマップ」を確認しましょう!

とんとん / PIXTA(ピクスタ)

ハザードマップとは、一般的に「自然災害による被害の軽減や防災対策に使用する目的で、被災想定区域や避難場所・避難経路などの防災関係施設の位置などを表示した地図」とされています(参考 国土地理院)。

つまり、事前に災害が想定できる区域などが記されているものです。

国土交通省の「国土交通省ハザードマップポータルサイト」では、洪水・土砂災害・津波のリスク情報や道路防災情報、土地の特徴・成り立ちなどを地図や写真に自由に重ねて表示できる「重ねるハザードマップ」や、各市町村が作成したハザードマップへリンクする「わがまちハザードマップ」などが利用できます。

住まい探しに役立てるのはもちろん、今お住まいのエリアがどのような場所なのかを確かめてみてはいかがでしょうか?

 

横浜市では「横浜の地盤」に関する情報を地図上にまとめたものも閲覧できる!

横浜市行政地図情報提供サービスの「地盤View」は、横浜の地盤(ボーリング調査)に関する情報を地図上にまとめたものが閲覧できます。

YNS / PIXTA(ピクスタ)

地盤の強さは家づくりに欠かせないものです。

横浜で家探し、土地探しをされている方は、ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

国土地理院データを有効に活用しよう!

活断層の調べ方

とうじ / PIXTA(ピクスタ)

将来も活動すると考えられる断層は「活断層」と呼ばれ、現在、日本では2,000以上の活断層が見つかっています。

活断層によって引き起こされる地震は、地下の浅い所で起きるため、私たちの生活に大きな被害をもたらします。

この活断層も国土地理院の「活断層図」で閲覧できますので、お探しのエリアの近くに活断層があるかどうかチェックしてみてください。

 

その土地の成り立ちまでワンクリックで分かる

前述した「重ねるハザードマップ」でも確認できますが、その土地が盛土地・埋立地なのか、切土地なのか、または台地なのか氾濫平野なのか等について、国土地理院のベクトルタイル「地形分類」では、身の回りの土地の成り立ちと自然災害リスクがワンクリックで分かります。

YsPhoto / PIXTA(ピクスタ)

以前は様々な各役所をまわったり、古地図や地名の由来などからその土地の成り立ちを調べていましたが、とても時間がかかり、かなり大変な作業でした。

この国土地理院のデータはとても便利なものなので、ぜひ活用しましょう。

 

自分でチェックできるポイント

ハザードマップ、国土地理院データによって様々な情報を手にすることはできますが、実際に現地で確認すべきこともあります。

 

土地の高低差、擁壁(ようへき)

ABC / PIXTA(ピクスタ)

その土地の安全がデータ上で確認できたとしても、隣地との高低差や擁壁(ようへき)の強度などは個別に確認しなければなりません。

例えば、道路や隣地より土地の地盤面が低い場合は、道路から雨水が流入してくる可能性や隣地から土砂が流入してくる可能性があります。

逆に土地の地盤面が道路や隣地より高い場合は、擁壁(ようへき)の構造や許認可の有無などをチェックしたり、現地で擁壁(ようへき)などの傾きがないかなどのチェックも必要です。

hashisatochan / PIXTA

今後はますます自然災害の脅威が高まっていく可能性があります。

自然災害のリスクが低い住まい・エリアを選ぶことは、今後の「家づくり」にとってとても重要な要素になっていくかもしれません。

今回ご紹介したサイトやデータはすべて無料で利用できますので、これらのデータを活用し、安心・安全な住まい探し、住まいづくりに役立てましょう!

最終更新日:2018年07月15日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。