ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
ウッドデッキってこんなに高いの?【後悔しない家づくり】

2018年08月16日

日刊Sumai

ウッドデッキってこんなに高いの?【後悔しない家づくり】

ウッドデッキってこんなに高いの?【後悔しない家づくり】

我が家の土地は若干の高低差があります。

その高低差をカバーするために、「ウッドデッキ」を設置する予定でした。

高低差のある土地とウッドデッキって相性抜群!だと思いませんか?

しかし! ウッドデッキの見積もりを取って驚愕しました……。

そんな我が家のウッドデッキの見積もり金額をご紹介します。

メンテナンスのことを考えて人口樹脂をチョイス

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

ウッドデッキは家が完成してから、もしくは入居後でもいいかなと思いながらも、施工にどれくらいの費用がかかるのか把握しておくために、一度見積もりをもらうことにしました。

見積りを出してもらったのは「人工樹脂ウッドデッキ」の中でも一番お手頃価格の、YKKのリウッドデッキというシリーズの商品。

天然木だと、変色したり腐る可能性もあるので、人口樹脂のウッドデッキを希望していました。

天然木よりも人口樹脂のウッドデッキは値段は高いのですが、長い目で見るとお手入れやメンテナンスがラクな人工樹脂のウッドデッキの方がいいのではないかと我が家は判断しました。

天然木は風合いがいいですが、腐ってダメになったら、また施工し直しでお金がかかりますしね……。

 

ウッドデッキの設置場所と広さ

ウッドデッキの設置場所は、リビングの掃き出し窓から続くスペースです。

変形地のため、長方形にすると出幅が狭くなるので、こんな形です。

高低差があるので、ウッドデッキの周りは手すりで囲って、勝手口側に階段と扉も付いています。

広さは間口5451mm×出幅2720mm(右側は1820mm)。

空いている土地のスペースすべてを埋める勢いの広さなので、見積もり金額が高いことは予想がつきますよね……。

 

ウッドデッキの見積もり金額は100万円超!

Cotswolds / PIXTA(ピクスタ)

さて、恐ろしいウッドデッキの見積り金額ですが、この広さで価格は104万5915円ほど。

思った以上に高額でビックリしました。

見積りの内訳は、ざっと以下の通りです。

ウッドデッキ本体代 726,770円 東石23個 11,270円 東石施工代 64,400円 施工費  145,000円 出幅加工費  21,000円

ウッドデッキ本体の価格もビックリですが、何よりも施工費の高さにビックリです。施工費だけで14万5000円かかります。

見積もり金額が高い原因としては、以下の3つがあります。

高低差があるため下の柱が長くなる 手すりを施工する範囲が広い 階段もオプションなので費用がかかる

千和 / PIXTA(ピクスタ)

それと、後から気付いたことですが、もしかしたらエクステリア専門の業者さんよりも工務店の見積もりの方が高いのかもしれない……ということ。

ですので、外構工事の際も相見積もりをとって価格を比較してみることをオススメします。

我が家のウッドデッキの見積もり金額が、ウッドデッキ検討中の方の参考になれば幸いです。

(ayumi)

最終更新日:2018年08月29日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。