ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
洗濯機はどこに置く?生活感にさよならする方法

2019年02月16日

日刊Sumai

洗濯機はどこに置く?生活感にさよならする方法

洗濯機はどこに置く?生活感にさよならする方法

洗濯機などの家電類はうまくレイアウトしないと家事動線が悪くなったり、生活感が出てしまいますよね。

日本では、洗濯機はバスルームの脱衣室に置いている、というお宅が多いのではないでしょうか。

スペインではキッチンに置くのが一般的

スペインの場合、写真のようにキッチンに洗濯機をビルトインしている場合が多いです。

オーブンや食洗機もあるとかなりスペースを取ってしまいます。

しかし、洗濯機をキッチンに置くという考えは、キッチンを家事室としてとらえているからでしょう。

洗濯物を干す場所もキッチンに繋がるベランダにすれば、家事動線が短く合理的になるというわけです。

アイロンがけをするスペースをキッチン、またはキッチンに続く部屋にしておけば、煮物をしながらアイロンがけができます。

また、家事分担をしている場合、家事をしながらそれぞれの持ち場でおしゃべりができるというのもメリットです。

 

キッチンに少し大きめの物置と洗濯機置き場を

我が家の場合は、ダイニングキッチンですから、食事のときにあまり生活感のある家電類が見えない方がいいと思い、大きめの物置を作りました。

田舎なので都市ガスがなく(最近都市ガスの家も増えましたが)、ガスボンベ(ブタンガス)を設置する場所も必要です。

モップは外に出していますが、普段はちゃんと物置に入れています。右側の窓が物干し場です。

ドアを開けると中は生活感がたっぷり。掃除用品と保存食品等、湯沸かし器、ガス、洗濯機が物置の中に収まっています。

もう少し棚を足して有効利用すべきなのですが、とりあえずしまっておきたいものはすべて収納できているために、やりたいと思いながらそのままになっています。

棚はイケアの一番安い頑丈な棚です。18年使っています。

洗濯物はバスルームに置いたこのようなカゴに入れています。

カゴの中に布袋を入れているので、洗濯物を洗濯機まで運ぶのも楽チンです。

このようにヒモできゅっとまとめて洗濯機まで持って行きます。

我が家のバスルームは夫婦それぞれの寝室の隣にあります。

 

ベランダに洗濯機を置く場合

ベランダがただの洗濯物干し場になってしまったら、もったいないですよね。

ベランダは、風景を楽しみながらおしゃべりをするスペース、お花を飾るスペースとして大切にしましょう。

でも、ベランダに洗濯物を干す場合は、洗濯機がベランダにあった方が便利です。

しかし、ベランダに素敵なテーブルセットを置きたい場合は、やはり洗濯機は邪魔かもしれません。

そのような場合はビルトイン方式にして扉をつけてしまいます。

椅子の横に洗濯機がありますが、ドアを締めれば……、

このように目立たなくなります。これで音もかなり遮断されるので、夜に洗濯をしても気になりません。

いかがでしたか。

これから家を建てる方やリノベーションを考えている方は、洗濯機置き場のことも考慮して、プランを考えると良いと思います。

最終更新日:2019年02月16日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。