ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
財布の中身の出入りを整えるだけ!節約もできるカンタン週1整理...

2019年06月17日

日刊Sumai

財布の中身の出入りを整えるだけ!節約もできるカンタン週1整理術

財布の中身の出入りを整えるだけ!節約もできるカンタン週1整理術

限られた予算の中でやりくりをして、毎月少しでも将来のために貯金をする。これがなかなか難しい。 様々な方法を試しては失敗。長続きしないという方も多いのではないでしょうか。

家計簿や通帳管理など、様々な方法の中で、まずこれだけでOK!という方法が「週に1度のお財布整理」。

お金の出入り口を整えるだけで、お金や家計に関する意識が少し変わります。 ズボラな方でも続けられる、簡単な方法をご紹介。

1.週1回、整理する日を決める

まずは、お財布を整理する日を決めましょう。

私の場合は、お財布整理は「日曜の夜」と決めています。 いちばんゆっくりできて、お財布に動きの多い週末の夜が良いようです。週のはじめに気持ちがいいお財布でスタートできる点もあります。

2.不要なレシートは捨てる

家計簿をつけていると必要になるレシート。 毎日必ず書く!という習慣がついていると良いのですが、ついついお財布にレシートをためてしまいがち。

レシートでパンパンになったお財布は、お金が出しにくく、残金の確認もできません。 レシートが不要な場合はすぐに処分。週1のお財布整理で必要なレシートはファイルなどにまとめておくと良いと思います。

3.使用頻度の低いカードは専用のケースへ移動

週末は平日には行かない場所に買い物に出かけると、カードを使う頻度も多いことと思います。

使用頻度の低いカードがお財布に入っていると、目的のカードが取り出しにくい。 「使うかも?」と思い、たくさんのカードをお財布に入れても、実際に使うものって案外少ないもの。

そこでお財布整理のついでに、カード類は専用のケースに移動しておきます。 お財布の厚みも減り、スッキリです!

 

4.お札の向きを揃えておく

これは単純にお札の向きが揃っていると気持ちがいい!ということもありますが、

実際は、ここでちらっと残金の確認をしているのです。

1週間で予算組みをしているので、「あと数日あるから、明日は買い物は控えよう」など自然と意識するという良い効果があります。

5.お気に入りの財布を使って、きれいに長く愛用する

私は長年、レザーのお財布を愛用しています。 定期的に新しいものに変えますが、いつも素材はレザー。

週に1度、お財布整理のタイミングでお手入れをして、翌朝までしっかりオイルを浸透させます。 簡単なお手入れでツヤも増し、いつまでもきれいな状態を保つことができます。

 

お金に対する意識が変わる「週に1度のお財布整理」は、

冷蔵庫の中が整っていると料理が楽しくなる 部屋が片付いていると掃除も楽しくなる

というのと一緒で、お財布が整っているとお金を大切に使おうと思うようになるのです。 そして、いつでもスッキリしたお財布が節約にも繋がっているようです。

週に1度、テレビを見ながらでもできるので是非参考にしてみてください。

最終更新日:2019年06月17日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。