ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
地味だけど優秀!無印の掃除用品3つ。大掃除にも、日々のお掃除...

2019年12月15日

日刊Sumai

地味だけど優秀!無印の掃除用品3つ。大掃除にも、日々のお掃除にも大活躍

地味だけど優秀!無印の掃除用品3つ。大掃除にも、日々のお掃除にも大活躍

収納用品だけでなく、実は掃除用品も充実している無印良品。

なかでも、整理収納アドバイザーの大木 聖美さんが最近特に気に入ってリピートしている商品があるそう。今回は、その掃除用品を3つ紹介してもらいます。

無印良品特有のシンプルな見た目だけでなく、使い勝手も良く、大掃除にも、日々のお掃除にも大活躍する掃除用品ばかりです。

1:ピンポイントで汚れに届く隙間掃除シリーズ

蛇口の付け根や浴室ドアの隅っこの汚れなど、落としたいのにうまく落とせない!という場所に便利なのがこの隙間掃除シリーズのブラシ。 写真右からスポンジ、ヘラ、ブラシ、ポイントブラシと全部で4種類あり、汚れの場所によって使い分けることが可能です。

蛇口の付け根や排水溝の細かい網目の汚れ、食洗機や換気扇の小さなパーツ掃除など、細かな汚れにはブラシタイプが便利。ブラシの毛はどちらかというと硬めなので、弱い力でも溝の汚れがスルリと落ちます。

同じくブラシですが、こちらはより小さなポイント用。先端が円形になっているブラシってお掃除道具にしては珍しいですよね。 この形が排水溝の中の汚れ落としに最適なんです。先端のカーブが汚れにピンポイントで届くため、一度使ったら手放せなくなります。

隙間掃除シリーズのどれを使ってみようかなと迷う方には、まずはこのポイントブラシを使ってみて!とおすすめしたくなるブラシです。

今まで爪楊枝を使って落としていた汚れには、断然このヘラタイプがお役立ち! 浴室ドアの隅にたまってしまった汚れやIHコンロ周りの溝に入った汚れを掻き取ることができます。

洗面所やキッチン、トイレの手洗い水栓まわりの水垢汚れを落とすことができるのがこのスポンジブラシ。ゴムパッキンの汚れを落とすのにも使っています。

隙間掃除シリーズはすべて80円~90円とリーズナブル。全体的に強くこするように使うと消耗が早くなりますので、なるべく優しく取り扱うことをおすすめします。

今まで落とすのに苦労していた汚れを気軽に落とすことができるので、我が家では1階の浴室、洗面所と2階の洗面所下、そしてキッチンと水を扱う各場所に常備しています。

2:狙った汚れを掻き出すタイル目地ブラシ

こちらは先ほどの隙間掃除シリーズのブラシよりしっかりとしたつくりのブラシです。

タイル目地ブラシと聞くと浴室専用のブラシのように感じますが、家の中のどこにでも使うことができます。もちろん浴室でも大活躍。排水溝やゴムパッキン、浴室床の細かな溝の汚れなど多くの汚れに対応できます。

このブラシも柄の先端が曲がっているのが特徴です。工夫されたこの角度によって、汚れにピンポイントで届くのが気持ちいいんです!

ブラシの毛はとてもしっかりとしていて、中央に向かって山型になっています。これが細かな溝の汚れまで落としてくれるんです。窓の桟にたまった泥汚れ取りや網戸のホコリ取りなどにも活用しています。

お値段は税込250円ほどですが、類似の100均商品よりもかなり使いやすいと思います。しかも汚れも落としやすいので、迷わずこちらをリピートしています。 吊るして収納できる穴がついており、色も控えめなグレーなので目立ち過ぎないところも気に入っています。

3:拭き跡が残らないマイクロファイバークロス2枚組み

控えめカラーが特徴的なマイクロファイバークロスです。こういったシンプルなクロスってありそうでなかなかないんですよね。キッチンに無造作に置いておいても周辺のインテリアと馴染むところが、さすが無印!

マイクロファイバークロスは繊維の力で汚れをしっかり落とせるところがお気に入り。水分の吸収もよく、拭き跡が残りにくいのも掃除に向いています。 ステンレスキッチン周りや家電のお手入れ、照明の傘や窓ガラスまで家の中の汚れ全般に使うことができるとっても頼れるクロスです。

掃除用品のような消耗品も、できればスッキリ収納したいもの。無印良品の掃除用品ならそんな悩みもスッキリ解決してくれます。 店舗やネットで同じ商品を繰り返し購入できるのも安心ですよね。

細かな溝の汚れや浴室の汚れは溜め込まず、こまめに落とすのがラクにキレイを保つコツです。近くに置いて「パパッと掃除」につなげてみてはいかがでしょうか。

最終更新日:2019年12月15日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。