ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
二世帯住宅のストレスをなくすには?建てた人の本音を調査!

2020年01月12日

日刊Sumai

二世帯住宅のストレスをなくすには?建てた人の本音を調査!

二世帯住宅のストレスをなくすには?建てた人の本音を調査!

家を新築するとき、選択肢の1つに二世帯住宅があります。近年、経済的事情や隣居・近居といった親との暮らし方も変わりつつあり、あらためて二世帯住宅を検討する方が増加傾向にあるようです。

二世帯住宅のタイプはいくつかあり、家族の関わり方にも影響してくる大事なポイント。実際に二世帯住宅を建てた人の“本音”とは?1,097人へのアンケートをもとに、二世帯住宅のメリット、デメリットに迫ります!

二世帯住宅は「共有部分」の選択で快適さが変わる?

約10年前に家を新築した際、担当の営業マンに二世帯住宅をすすめられたことがあります。 建設予定の土地が手狭だったため、二世帯住宅にするのは見送りましたが、友人の中には二世帯住宅を選択した人がいました。

二世帯住宅のタイプはどれ?

工務店の業務をITでサポートする「エニワン」が行った調査では、二世帯住宅のタイプは「部分共有型(43.4%)」「完全同居型(31.3%)」「完全分離型(25.2%)」の順に多いことが分かりました。

実に4割以上の人が選んでいる「部分共有型」ですが、「どこを共有していますか?」の質問では、「玄関(46.9%)」が1位で、次いで「キッチン(28.2%)」「お風呂・トイレ(22.9%)」と続いています。

友人宅も寝室、お風呂、キッチンは別々で、玄関、リビングが共有という「部分共有型」。

同居の両親との関係は良好ですが、「玄関を別にすれば良かったと後悔している」と言います。玄関からリビングまでが同じ動線で繋がっており、思ったよりプライバシーが低いのだとか。部分共有型の二世帯住宅を建てるときは、どの部分を分離・共有するかによって、また、間取りによって、快適さが異なってくるようです。

「こんなはずではなかった」をなくすために、設計段階で具体的にシュミレーションすることが大事だと感じました。

 

「完全分離型」はプライバシーの確保を重視

ちなみに、「完全分離型」を選んだ人は「プライバシーの確保」を重視する傾向が強く出ています。

自分や両親の性格、生活スタイルなどを踏まえながら二世帯住宅のタイプを選択すると、建てた後の満足度が高まりそうです。

二世帯住宅を採用した理由で多かったのは“節約”

二世帯住宅を採用した理由を尋ねると、完全同居型と部分共有型のどちらも「建築費用が抑えられる」がトップで、次に「税金の軽減ができるため」という回答が続きました。

確かに二世帯住宅の方が家を2戸建てるよりも安くなります。両親が建築費用の一部を負担してくれることもあるでしょう。また、完全同居型と部分共有型に共通して「何か起きた際に対応できるため」という回答も多くみられました。

近年、大きな地震や風水害など、大規模な災害が起きる頻度が増しており、家族の繋がりについて改めて見直す動きが広がっています。二世帯住宅ならそうした点での安心感も高いのではないでしょうか。

二世帯住宅を建てて分かったメリット・デメリット

二世帯住宅を建てた人のコメントを、メリット・デメリット別にご紹介!

メリット 「仕事が忙しい時や体調を崩した時などに子どもの面倒を見てもらえる」(北海道/40代/自営業/男性) 「家族がいつもそばにいるという安心感がある」(北海道/40代/会社員/女性) 「心配事があるとお互いに頼りにできる」(岐阜県/60代/会社員/男性) デメリット 「プライベート空間があまりなく、たまにストレス…」(青森県/30代/会社員/男性) 「お風呂を共有しているため入りたい時間に入れないことがある」(広島県/40代/会社員/女性) 「嫁姑問題が最悪な時は居心地が悪い」(愛知県/40代/公務員/男性) 「夫婦喧嘩が聞こえて気を遣ってしまう」(和歌山県/50代/専業主婦/女性)

どれも二世帯住宅ならではの声ばかり。快適な部分もあれば不満に思う面もあるようです。その他に、「もうちょっとこうすれば良かったかも」という意見も見られました。

こうすれば良かったと思う点 「キッチンをもう少し広くすればよかった…ちょっと手狭」(福岡県/40代/自営業/女性) 「防音壁をもっと増やせばよかったと思います」(愛知県/50代/経営者・役員/男性) 「部分共有型にしたが、住んでみて完全分離型にすればよかったと後悔…」(神奈川県/60代/無職/男性) 「玄関が親世代が一階、子世代が二階だが、怪我や病気、将来のことを考えどちらも一階にすればよかった」(愛知県/60代/自営業/男性)

二世帯住宅を建てるならハウスメーカー?工務店?

「どこを利用し建てましたか?」の質問では「ハウスメーカー(60.7%)」「工務店(37.8%)」の順に並びました。

二世帯住宅を建てる際、最も重視した点は「価格設定(42.5%)」でした。デザイン性よりも価格が重視される傾向にあるようです。

家は高い買い物ですし、建ててから手を加えることが難しいので、下調べと準備が肝心です。これから家を建てることを検討している方はぜひたくさんの情報に触れて、理想の住まいを実現してください!


【参考】 ※ 【令和最新情報!】2年以内に二世帯住宅を建てた1,097人の本音!建ててわかった二世帯住宅のメリット・デメリットとは…!? 

最終更新日:2020年01月12日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。