ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
お神札(ふだ)って家のどこに置けばいい?まつり方やお供えにつ...

2020年01月21日

日刊Sumai

お神札(ふだ)って家のどこに置けばいい?まつり方やお供えについて調べてみた

お神札(ふだ)って家のどこに置けばいい?まつり方やお供えについて調べてみた

新年を迎えるたびに、ずっと気になっていた神棚のこと。晦日になると、居間にある大きな神棚と台所にある神棚を祖父が掃除し、真新しいお神札(ふだ)をまつり、青々とした榊と酒、水、塩と米を供えていたのを思い出すからです。

また、取材で新築のお宅にお邪魔すると、あえて神棚の用意はしなくても、お神札をまつっている家が何軒もありました。農業、酪農を営んでいたり、商売をなさっていたり。

そういう方の家は、ふと見上げた梁の上に東や南を向くようにお札がさり気なくまつってあり、感じ入るものがありました。

私自身、特に信心深いわけではありませんが、祖父母が大切にしてきた昔からの風習をそのまま受け継ぎたいという気持ちがあり、自宅を新築したらそういうことも大切にしたいと漠然と考えていました。

北側にある棚の最上段を神棚にし、宮形を置いた

引っ越してしばらく後のこと。近所の方が我が家にやってきて「氏子になってほしい」とおっしゃいました。氏神様は神明神社。我が家を訪れたのは、その時の氏子総代の方でした。地域のことですし、当然のことと考え、氏子になりました。

そして、秋。お神札購入の集金があり、11月に入るとお札が届きました。これはとてもありがたいシステム!

実は我が家には、しまいこんだままの小さな宮形(みやがた)がありました。結婚式を挙げたのが神社併設の式場だったため、披露宴のあとにいただいた記念品の1つに、宮形があったのです。

ところが、ずっとマンションや借家に暮らしており神棚がなく、しまいっぱなし…。

幸い、新居には、リビングの北側に棚があります。お神札が届いたのを機に、神棚をどうしようか考え、その棚の最上段を神棚にし、宮形を置けばいいのでは? と思いつきました。

早速、棚の最上段を丹念に掃除し、手元にきてから10数年経った宮形を置き、届いたお札をその年の晦日に納めたのでした。

宮形は徐々に大きくしていけばよいと、同封の紙に書いてありました。本来なら、結婚したときに神棚を設け、新築の時に一回り大きくしたほうがよかったんだなぁ…でも、ここからスタートし、この先、何かを成し遂げたときに大きくしていけたらいい、と気持ちを切り替えました。

お神札のまつり方は?

氏神様の大きなお神札のほかに、神明大麻と書かれた紙の袋の中に、天照皇大神宮、火産霊神と、届いたお札は全部で3つありました。

でも、これ、どうやってまつればいいの?

参考にしたのは、神社本庁のホームページ。年1回の行事なうえ、私はまだ2回しか経験がないビギナーなので、毎年、参考にしています。とてもていねいに書かれていてわかりやすい!

我が家のような一社造りの宮形の場合、手前から天照皇大神宮、氏神様、崇敬する神社のお神札の順に重ね、納めるのだそう。

といっても、我が家の氏神様のお神札は大きくて、宮形の中に納まりません。三社造りの場合、中央が最上位で次が向かって右、その次が向かって左になるそうなので、宮形の右側に留めてまつっています。

ちなみに、火産霊神は、火の神様。本来なら台所に神棚を設け宮形を置いて祀るべきですが、LDKが一体化しているうえ、神棚とした場所はキッチンの真横。

ほかのお神札と一緒にまつることも考えましたが、リビングの梁とカーテンボックスがクロスするところにとめてまつっています。この場所にもいずれ一社造りの宮形を置きたいと考えています。

お供えはどうする?

写楽勝 / PIXTA(ピクスタ)

神棚には、榊と酒、水、塩と米などを供え、酒、水、塩と米は毎日新しいものを備えるのがきまりのようです。でも実際はそこまで手が回らず……我が家では毎月1日と15日に新しいものをお供えし、その日のうちに下げるようにしています。

何もしないよりもいいかな…という自己流の判断ですが、神棚があって、毎月2日、そこに意識が向くこと、家の中に神様がいるというのはなかなかに清々しく、案外いいものだと感じています。


【参考】

神社本庁

静岡木工

最終更新日:2020年01月21日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。