ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
引っ越しで忘れがちなことトップ10。事前に知ってスムーズに

2020年02月13日

日刊Sumai

引っ越しで忘れがちなことトップ10。事前に知ってスムーズに

引っ越しで忘れがちなことトップ10。事前に知ってスムーズに

引っ越しは人と荷物が単に移動するだけではなく、引っ越しにともなう事前準備や手続きもたくさんあります。「しまった!」を防ぐために、忘れやすい準備や手続きについてあらかじめ意識を持っておきたいものです。

株式会社GLIDEが実施したアンケート(1都3県在住の20~40代の男女600名が対象)「引越しに関する実態調査」から、引っ越しのときに忘れがちなことトップ10をご紹介します。

冷蔵庫の食品は計画的に消費を

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

10位 現在の住居の退去予定日(解約日)の予約・連絡

賃貸物件を解約する場合は一般的に、解約する1か月以上前に管理会社へ解約届を出さなければなりません。 また、退去後には管理会社(または大家さん)と入居者で、借りていた部屋の状態を確認するための「立会い」をしなければなりませんので、引っ越しが決まったらまずは管理会社へ連絡しましょう。


9位 家電ゴミ・粗大ゴミを捨てること

家具や家財の荷造りをすると同時に、引っ越し先に持っていかない家電や粗大ゴミの処分をしなくてはなりません。粗大ゴミなどを自治体に回収してもらう時は、事前の連絡が必要になる場合があります。最寄りの自治体に確認しておきましょう。

KAORU / PIXTA(ピクスタ)

8位 ガスの開栓手続、立会いの連絡

水道や電気の利用開始の際、事前連絡は必要ですが、引っ越し当日の水道局や電気会社による立ち会いはありません。ガスについては、ガス会社の担当者に来てもらい、さらに住人も立会いをしないとガスの開栓ができません。希望の日からガスが使えるようになるべく早くガス会社へ連絡し、日時の予約をしておきましょう。


7位 携帯電話の登録情報の住所変更

引っ越しをしたらスマホなどの携帯電話の登録情報も変更しなければなりません。これを怠ると携帯電話会社から旧住所へ書類などが送付されてしまい、電話番号や氏名などが第三者に知られてしまう可能性があります。


6位 冷蔵庫(とくに冷凍庫)のものを早めに処分しておく

冷蔵庫の中にある「要冷蔵」や「要冷凍」の食品などは、引っ越し業者によっては運んでもらえません。自力で運ぶ場合も十分な保冷状態を保つ必要があり、季節によっては食品の安全性に不安があります。保冷が必要なものは、計画的に消費しましょう。

住所変更が必要なものはたくさんある

KY / PIXTA(ピクスタ)

5位 各種契約している保険の住所変更

各種保険の住所変更手続きを行わないと、保険会社から送付される重要な書類などが手元に届かなくなる可能性があります。生命保険、傷害保険、自動車保険など、加入している保険について事前に確認しておきましょう。


4位 電気のブレーカーを落としておく

引っ越し後に旧居の電気ブレーカーを落としておくと、漏電や漏電にともなう火災などを防ぐことができます。ただし、冬季に引っ越す場合、電気ブレーカーを落としてしまうと給湯器などが凍結してしまう場合もありますので、事前に管理会社へ確認してから落とすようにしましょう。

shimi / PIXTA(ピクスタ)

3位 住所を登録しているインターネット系サービスの住所変更

通販サイトや動画配信サイト、各種予約サイトなど、インターネット上で注文するサービスの住所変更も必要です。注文したのに届かないということがないように、各ホームページで住所変更の方法を確認しましょう。


2位 クレジットカードの住所変更

クレジットカードの住所変更を怠ると、旧住所に利用明細が送られてしまい個人情報が流出してしまったり、更新カードが届かなくなってしまいます。クレジットカード会社の多くはネット上で住所変更を受けつけていますので各ホームページで確認してください。


1位 銀行口座の住所変更

銀行口座の住所変更を怠ると、銀行から送付される書類等が旧住所へ届いてしまったり、その書類があて先不明で銀行に戻ってしまうとATMでの出金などが一時的に制限される可能性もあります。

また、一定額以上の送金や出金を行うときに銀行から本人確認書類(運転免許証など)を求められた場合、提示した本人確認書類と口座の住所が違うと、その変更手続きに時間がかかってしまうこともあります。

まとめ

ABC / PIXTA(ピクスタ)

今回ご紹介した以外にも、役所関係の手続き、転園・転校などの手続き、インターネット回線の解約・開通等の手続きなど、引っ越しはやらなければならないことがいっぱいです。引っ越し前、引っ越し後にやるべきことを書き出して、あせらずひとつずつ片づけていきましょう。


【参考】 ※ 株式会社GLIDE 『引越しに関する実態調査』 PRTIMESより ※ (公社)全日本不動産協会東京都本部 「引っ越しガイド&チェックリスト」

最終更新日:2020年02月13日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。