ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
カフェ風リビング・ダイニングのおしゃれな画像とコーデのこつ

2017年03月18日

SUVACO

カフェ風リビング・ダイニングのおしゃれな画像とコーデのこつ

自分らしい部屋や空間づくりを考えた時に、街角にあるおしゃれなカフェのような空間に憧れる人は少なくありません。カフェで時間を忘れてゆったりとくつろぐような、おしゃれで癒される時間を自宅でも過ごせたら良いですよね。今回はそんなおうちでお気に入りのカフェのような落ち着いた時間を過ごせるカフェ風インテリアのリビング・ダイニングをご紹介します。

カフェ風インテリアのリビング・ダイニングを実現するポイント

「カフェ風」インテリアと言っても決まった定義は特にはありませんが、部屋をカフェ風にするための「技」としてもっとも実践されているのは「パッとみたときの“心地いい”を心がけて物を選ぶ」ということです。

アンティーク、和風、モダン…雰囲気は違っても、自分が好きだと思えるものを部屋に配置している事がカフェ風インテリアの基本です。自分が居心地の良いと思えるカフェを想像してみてください。結局好きになれるカフェって店主の好きなものが思い思いにディスプレイされた落ち着いたカフェではないですか?

自分のこだわりが詰まったカフェ風インテリアのリビング・ダイニングを実現するためのポイントとしては、自分の好きなものを詰め込むほかには狭苦しく感じる間仕切りを取り払ってやることも重要です。たとえ狭いおうちでもお気に入りのお店のような開放感があればきっと好みのカフェ風インテリアを実践できるはずです。また、既存の壁が取り払えない場合でも、ガラスの室内窓のように部屋の向こうが見渡せる建具を入れてやることもカフェらしさを演出する一つの手段です。

ではそれを踏まえて、カフェ風インテリアを実現させたお部屋の事例を10件見ていきましょう。

間仕切り壁を取り払って開放感のあるカフェ風ダイニングキッチンに

カフェ空間を作り出す基本の方法は、間仕切り壁を外しなるべく部屋と部屋をつなげること。キッチンは家族の顔が見える対面式を採用していることが多く、「ゆったりとした広い空間を確保すること」がポイントです。グリーンを吊り下げてやるのもカフェ風インテリアには大切ですね。

鮮やかな色使いのアクセントウォールを取り入れる

カフェ空間を作る上で、色使いはとても大切です。白を基調とした空間に色鮮やかなブルーのドアを配置し、壁面を一部鮮やかな水色や黒色に塗り分けて空間にアクセントをつけた事で、遊び心満載のカフェ風空間になっています。デザインの異なる椅子を並べ、お気に入りの雑貨類を並べた造作棚は、まさにカフェそのもの!

趣味の雑貨をディスプレイしてよりカフェらしく

オリジナルのマガジンラックや壁一面の棚を造作し、お気に入りの雑貨や本をディスプレイ。カフェ風インテリアの場合だけでなく、壁掛けの収納はお部屋が広く感じられるのでオススメです。ブルーのカーペットを敷いたリビングスペースとは繋がっており、どこに座っていてもみんなで話が出来る抜けのある空間です。

アジアンテイストなこだわり詰まったカフェ風インテリア

自分の好きなものを好きなだけ好きな場所に配置して創りだした、心地の良いお気に入りのカフェ風リビング。昼間はゆったりと美味しいコーヒーを飲んでくつろぎ、夜はのんびりお酒と音楽を楽しむバーのような雰囲気ですね。ハンモックやクッションなど、鮮やかで深めの色をインテリアに取り入れることでアジアンテイストな雰囲気も生まれています。

カフェ風の広々リビングダイニング

既存の間取りをリノベーションによって広々としたカフェ風のリビング・ダイニングへ大変身させました。壁と天井一面に広がる地中海ブルーをイメージした塗装色とダメージ加工のタイル貼り壁面が、独特な世界感のインテリアを作り上げています。築29年の中古マンションも、イタリアン料理が似合うカフェハウスに!

趣味の品々が詰まった隠れ家的カフェのようなリビング

お気に入りの空間に置く雑貨やCD、家具を選ぶのもカフェ風インテリアを楽しむコツの1つ。ソファに座ってくつろいだり、窓辺に座って読書を楽しんだり、ご夫婦で同じ空間にいながらも違う趣味を楽しむ事も出来ますね。周りの雑貨たちより一回り大きいレコードがインテリアの良い差し色になっています。

土間を利用したカフェ風リビング

自身でカフェも運営するリノベーション会社が手がけたカフェ風インテリアのリビング。広々とした土間にソファやコーヒーテーブル、壁一面には大量の本が並び、まさに住む人の趣味が全開のリビングになっています。コンクリート打ち放しの無骨な雰囲気も魅力的なインテリアを実現するのに一役買っています。

ヘリンボーンが決め手のカフェ風リビング

アクセントウォールとしてヘリンボーンを取り入れたカフェ風インテリアのリビング。グリーンの鉢植えやコーヒーテーブルの下に敷いたラグ、壁掛け棚のサーフボードなど西海岸テイストの爽やかな雰囲気が漂っています。居心地の良いカフェにありそうなアンティーク調のソファも効いています。

業務用キッチンで生活感の薄いカフェ風ダイニングに

使い勝手の良い業務用キッチンを取り入れて、生活感の薄い本当のカフェのようなダイニングキッチンを実現しています。施主のご夫妻は実際にお店をやられているということで、ぜひともこのカフェ風インテリアは真似したいところ。壁にはナチュラルな雰囲気が魅力の珪藻土を塗装しています。

こじんまりと落ち着いたカフェ風ダイニング

決して広くはないですが、照明もあいまって隠れ家カフェのようなダイニングキッチンになっています。無垢材の床、板張りの壁、コンクリート打ち放しの壁と、素材にこだわったインテリアを追求。キッチンカウンターの壁には馬目地のタイルをあしらってやることで細部にこだわった間延びしないインテリアデザインになっています。

最終更新日:2017年03月18日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。