ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
センスの良さが光る!おしゃれな壁面収納とは

2017年04月17日

SUVACO

センスの良さが光る!おしゃれな壁面収納とは

センスの良さが光る!おしゃれな壁面収納とは

壁にはいろいろな可能性があります。絵や写真を飾るのもよし、収納を取り付けるのもよし。インテリアとしての壁の在り方は多岐に渡り、さまざまな使い道を示唆してくれます。今回は、そんな壁面を上手に使った収納に注目してみました。

壁面収納について考える

壁の使い道は自由自在です。壁紙でニュアンスをつけたり、漆喰を塗ったり、壁面全てにブリックタイルを貼ったりと、床や天井に比べ、さまさまな用途にも使えます。ドア周りの壁面に棚を取り付ければ、本棚や飾り棚に。壁一面を全て使って収納にすれば、大容量の収納棚にもなります。

壁面ならではの収納の可能性は、いろいろありそうです。それではセンスが光るおしゃれな「壁面収納」の事例を見てみましょう。

リビングの壁面収納事例

リビングの壁面を使って大容量の収納を取り付けた事例です。棚柱を数本取り付けることにより高さを調節できるので、用途に合わせた棚を設置できます。

DIYブームの今、この棚柱を使った収納や飾り棚が注目を集めています。ホームセンターなどで購入できる上、女性でも簡単に取り付けができるので、その人気は高まる一方です。

マンションや鉄骨の場合は、梁の奥行に合わせたサイズの棚板を使って、収納を取り付けるとスッキリとした印象の壁面収納が叶います。

天井まで届く棚を設け、本棚にした事例です。
本好きにはたまらない、書庫のようなリビングが出来上がりました。本のサイズを揃えて収納しているため、雑然とした印象を与えません。

おなじみの無印良品の棚を使った事例です。
書類ケースやボックスなど、収納グッズも無印良品で統一しているためサイズもぴったり。

よく見ると、お子さんのおもちゃや生活用品など、生活感溢れる雑貨が並んでいますが、高さや収納ボックスが統一されているので整った印象です。棚の最上部に板を渡すことで、さらに収納力がアップ。まだまだ物が増えても充分なスペースを確保しています。

スキップフロアになっているリビング一面にある壁面収納です。TVや絵画なども置けるように、計算された幅の棚が設けられています。

キッチンの壁面収納事例

キッチンの壁にも棚柱を使った収納が人気。可動棚を取り付け、素材やテイストに合わせて使い勝手が良いように配置されています。物が溢れがちなキッチンですが、程よい空間があることでカフェのような印象を与えます。

こちらも見せる収納の事例です。ブルーの壁や白の食器など、色使いにセンスを感じます。黒板アートや棚に並べられた洋酒など、カフェバーのような趣きを感じます。

広々としたキッチンにたっぷりの壁面収納を取り付けた事例です。
キッチンカウンターにテーブルが備え付けられ、使い勝手が良さそうなキッチンです。少しずつ好みの食器や雑貨を並べていくのも楽しそうですね。

家族や来客が集うLDKは、ずっと寛いでいたくなるような居心地のいい場所にしたいもの。できるだけ雑然とした印象を与えず、スッキリと片付いた空間を演出したいですね。物が片付かないとお悩みを抱えているのであれば、今一度壁面収納について考えてみてはいかがでしょうか。

最終更新日:2017年04月17日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。