ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
冬だけのものじゃない!おしゃれな薪ストーブのある空間8選

2017年04月19日

SUVACO

冬だけのものじゃない!おしゃれな薪ストーブのある空間8選

冬だけのものじゃない!おしゃれな薪ストーブのある空間8選

寒い地域で大活躍の薪ストーブ。でもただ暖かいだけでなく、インテリアとしても独特の趣きがあります。今回は、そんな薪ストーブが使われている、素敵な空間事例をご紹介します。

火のある場所に人は集まる

寒い地方だけのものと思われがちな薪ストーブですが、最近は、東京をはじめ極寒と言われる場所以外にも、設置されていることが多くなっています。

薪ストーブはインテリアとして、自然素材や古いものとの相性がよく、温もりのある空間を演出してくれます。また、火のある場所には自然と人が集まってくると言われているので、家族や友人との団らんを彩るのにぴったりのアイテムです。

最近は薪ストーブより気軽に取り入れられるペレットストーブもあります。
上手に使って、温かい憩いの場をつくってみませんか?

見晴らしのよいリビングに薪ストーブ

熱海の眺望豊かな丘に建つ住宅のリビングに、その眺望と同じくらい主役級の扱いで置かれた薪ストーブ。薪ストーブが置かれることにより、ダイニングテーブルからの眺めに温かみが生まれます。

大自然の中の薪ストーブ

北海道の雄大な自然に建てられた住宅。木のぬくもり感じるLDKに、スパイスを加えるように真っ黒な薪ストーブを設置しています。

木材や天然石などの自然素材とのコンビネーションがしっくりくるのも、薪ストーブの特徴の一つです。それ故に、暖めるという機能としてだけでなく、温もりを感じるインテリアとしても使われています。

こだわりの空間に、こだわりの薪ストーブを

こちらは、随所に施主のDIYが加えられたこだわりの住宅。薪ストーブももちろん施主が選び抜いた、こだわりの一品です。木の温もりのある空間に、薪ストープが見事に調和していますね。

趣味を楽しむ空間の薪ストーブ

ビルトインガレージの愛車を眺められるようになっているLDK。そこに設けられている薪ストーブは、3面ガラスでどこからでも炎が見えるオリジナル仕様です。仕切りの少ない広い空間を暖めるだけではなく、空間の素敵なアクセントになっています。

森の中に佇む空間の薪ストーブ

軽井沢の森に建つ山荘。2面をガラスで囲われた、森をすぐ近くに感じるリビングに薪ストーブが調和し、癒しの空間になっています。

古き良き空間の薪ストーブ

古民家をリノベーション。もともと住宅だったものが、子供達の田舎暮らし体験の場として生まれ変わりました。
時間の経過により、深まる建物の味わいと薪ストーブがよく合っています。訪れる子供たちが、田舎の温もりを肌で感じることのできる素敵な空間です。

開放的な空間のエッセンスとなる薪ストーブ

森林に囲まれたこちらの住宅は、室内も木目が美しい自然と共存するような空間に。リビングダイニングに置かれている薪ストーブは、吹き抜けの開放的な空間を暖めるだけではなく、インテリアのアクセントとしての存在感を放っています。

薪ストーブのあるおしゃれな空間事例をご紹介しました。スタイリング次第でさまざまな可能性がありますね。ぜひ薪ストーブで暖かさだけではなく、見た目にも温かい空間をつくってみてください!

最終更新日:2017年04月19日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。