ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
ウォークインクローゼットの広さはどれくらい必要?畳1枚ちょっ...

2017年08月11日

SUVACO

ウォークインクローゼットの広さはどれくらい必要?畳1枚ちょっとでも大容量収納を楽しめる!

ウォークインクローゼットの広さはどれくらい必要?畳1枚ちょっとでも大容量収納を楽しめる!

独立した部屋として大容量の衣類を収納できるウォークインクローゼットは、マイホームではぜひ取り入れたい要素の1つです。でも、限られた面積の住まいでウォークインクローゼットが確保できるだろうか。せっかく作るのだから、なにか工夫に満ちた楽しいウォークインクローゼットは作れないだろうか。そうお考えの方は多いのではないかと思います。ここではウォークインクローゼットに必要な面積や、さまざまな工夫のある楽しいウォークインクローゼットをご紹介したいと思います。

ウォークインクローゼットの広さはどれくらい必要なの?

とても便利なウォークインクローゼットですが、1部屋分の広さをとってしまうため、小さめの住まいでは敬遠されてしまうこともあります。しかし実際には、小さなウォークインクローゼットであっても十分活用することができます。では実際、どれくらいの広さが必要なのでしょうか?

下の写真はウォークインクローゼットの中に棚を「コ」の字形に配置した例です。両側面と正面に棚があります。この配置はもっとも大容量が期待でき、面積はだいたい畳3枚分、つまり3畳間くらいの広さが標準です。

いかがでしょう。これだけリッチなウォークインクローゼットでも、3畳間取れば作れてしまうんですね。

Do It Yourself!! (ハコリノベ)

もっと小さくても役に立つウォークインクローゼットは作れない?

では、3畳間を確保するのもなかなか難しいという場合を考えてみましょう。もっと限られた面積でも、ウォークインクローゼットは十分に作ることができるのです。

まず2畳間でウォークインクローゼットを作るときは、上の写真にある正面の棚をなくせば収納効率がさらにアップします。ご夫婦のための衣類収納としては、畳2枚分の広さがあれば十分にゆとりのある容量が確保できます。

畳1枚分強の広さがあればウォークインクローゼットは作れてしまう!

では、もっと小さくできないだろうか?できます!ウォークインクローゼットは、幅が最低で約1.3メートルちょっとあれば作ることができます。この場合、下の写真のように側面の棚は片側だけになりますが、正面と合わせて「L」字形に棚を作ることで容量が確保できるのです。

ではその場合の奥行きはどれくらい必要でしょうか?約1.8メートル取れればかなりリッチなウォークインクローゼットになりますが、そこまでは無理でも約1.3メートルちょっとの奥行きがあれば大丈夫です。

つまりウォークインクローゼットは、最低約1.3メートル×約1.3メートル取れていれば、手に入れることができるわけです。これはなんと畳1枚強の広さなんです!

二世帯を楽しむ家 (湘南リフォーム)

通路としてウォークインクローゼットを作ることもできます

ウォークインクローゼットは独立した部屋として考えられることが多いですが、実際には通路をウォークインクローゼット化した、「ウォークスルークローゼット」という作り方もできます。

下の写真は主寝室にあるウォークスルークローゼットです。廊下と主寝室の間にあり、主寝室にはここを通って出入りします。

一見寝室への出入りが面倒そうですが、独立した部屋としてクローゼットを設ける必要がないため面積的に有利で、寝室のプライバシー確保にも役立ちます。さらに扉に姿見の鏡を貼っておけば、衣類のコーディネートもとても楽にできます。

人を招いて楽しい、オープンキッチンとゲスト用食器棚のあるリビング (三井のリフォーム)

ウォークインクローゼットを家族の交差点にしてしまう

下の写真は工夫に満ちたすばらしい例です。各個室の衣類収納をすべて1カ所にまとめ、ここから部屋や廊下への出入りができるようにした力作です!

結果、このウォークスルークローゼットは単なる収納だけでなく、家族が行き交う交差点のような楽しい場所にもなっています。中央のアイランド状の収納エリアも、とても粋で魅力的なデザインですね。

見えない所で高性能を追求。「住み心地はこんなに変わるなんて!」 (積水化学 マルリノ)

洗面脱衣室の隣にウォークインクローゼットを設けるのも便利です

洗面脱衣室は頻繁に衣類を着替える場所でもあります。そこで、ここに隣り合ってウォークインクローゼットを設けると、着替えが大変楽になりそうですよね。

また洗面脱衣室には洗濯機が置かれることが多いですが、洗濯の終わった衣類をその場でパッと片付けられるのもとても便利です。

下の写真では、洗面脱衣室の奥の部屋がウォークインクローゼットです。これだけ隣接していると着替えも楽ですし、洗面脱衣室の鏡をドレッサー替わりに用いることもできて、大変便利ですよね。

旦那様がこだわる和モダンの家 (シャルドネ)

また、下の写真も同じく洗面脱衣室と連続してウォークインクローゼットを設けています。そして部屋の中央に洗面スペースをアイランド状に設けることで、独特の広がり感とつながり感をもたらしています。住まいをとことん楽しめる秀逸なデザインです!

H邸-渋谷方面が見下ろせる、抜けのある眺望を生かす (ブルースタジオ)

ウォークインクローゼットを積極的に見せてしまおう!

ウォークインクローゼットは収納スペースなので、とかく地味に目立たずに作られるのが一般的です。しかし下の写真のような例を見ていると、これはもはや小さな「ひそみ」のような楽しい部屋と言って良いのではないでしょうか。

この寝室では、ウォークインクローゼットを室内に出っ張るように設けています。そして角に丸みを持たせ、小物を飾るためのニッチまで設けています。単なる収納を超えた、楽しい小部屋に仕上がっています。

冬でもあったか!パイン無垢フローリングのカフェのようなお家 (湘南リフォーム)

そしてこちらの例では、ウォークインクローゼットに大きな窓とおしゃれなドアまで設けています。もはや収納というよりは、カジュアルなブティックが部屋の中に開店したかのようですね。こんなに楽しいウォークインクローゼットなら、収納することがすっかり趣味になってしまいそうです!

インダストリアルスタイル (リノベ不動産|Three Eight)

ウォークインクローゼットの注意点

このようにとても楽しくて便利なウォークインクローゼットですが、注意すべき点としては、一番に空気の入れ換えができやすいことが挙げられます。特に夏場、衣類は湿気を含んでしまいがちですので、可能な限り空気の流れがよくなるように設けるべきでしょう。

下の写真ではウォークインクローゼットに小窓を設けて通風を確保しています。そして建具を開け放すことで、寝室の通風をも確保できるように設計してあります。またこの小窓は、収納の邪魔にならないように低い位置に設けてあります。

ガラス素材に囲まれたキラメキの家 (ファイブセンス)

いかがでしょうか。ウォークインクローゼットは小さくても収納力十分なこと、設け方によっては単なる収納以上の力を発揮できることなどがおわかりいただけたかと思います。他にもウォークインクローゼットの工夫は無限なほどたくさんあることでしょう。ぜひ、世界でたった一つの最高のウォークインクローゼットを手に入れてみてください。

最終更新日:2017年08月11日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。