ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
コンパクトな住まいを快適にするアイデアとは?

2018年01月11日

SUVACO

コンパクトな住まいを快適にするアイデアとは?

コンパクトな住まいを快適にするアイデアとは?

自分らしく居心地の良い空間を実現するのに、広さは関係ないのかもしれません。近年、交通の便の良い都心に住むことを選び、コンパクトな住まいでもおしゃれに快適に暮らしている方が多くいらっしゃいます。
今回は、コンパクトな空間を快適でおしゃれにするアイデアに注目してみました。

間仕切りのない空間を自由に楽しむ

コンパクトな空間にあらゆる機能を持たせたクリエイティブな空間。
壁に映写すれば「シアタールーム」、土間に通勤用バイクを置けば「ガレージ」と、施主の感性が存分に生かされています。間仕切りの少ない広々とした空間は、家具やアート作品、インテリアグリーンを思いのままに配置できる自由度の高さが魅力です。

スモーキーな刺激 (Cuestudio(キュースタジオ))

コンパクトな空間でお気に入りを調和させる

キッチンから家中を見渡せる開放的な住まい。
内装や家具などアンティークでかわいいものが好きな施主の趣味が散りばめられています。キッチンのタイルやDIYした壁紙、照明やソファなどオリジナリティがありながらもナチュラルなテイストに統一されていて、コンパクトな空間のなかで上手く調和しています。

音楽とアートな雑貨にあふれたこだわり空間は、まるでヨーロッパの童話の世界! (インテリックス空間設計)

段差を利用して空間に奥行きを

コンパクトな住まいを有効的に利用するため、段差を取り入れて空間に奥行きを出すアイデアも見逃せません。キッチンとリビング、そして窓際に腰掛けることもできる段差を設けて表情豊かな空間に仕上げています。

コンパクトだけどゆったりした家 (建築家:宝角陽輔)

主役を決めればシンプルかつローコストに

46㎡のコンパクトなヴィンテージマンションをリノベーションしてより愛着ある空間に。お気に入りの家具を主役に配置を決めることにこだわり、それ以外はシンプルかつローコストに理想の空間を実現しています。リビングダイニングとキッチンをシンプルなラックで仕切り、ワークスペースとも緩やかに繋がる風通しのよい住まいです。

都心のヴィンテージ秀和をリノベして 自分たちらしいインテリアを (M・DESIGN)

ニュアンスのある壁面でおしゃれな空間に

コンパクトな空間を表情豊かに仕上げるならアクセントクロスがおすすめ。こちらのお宅ではブルーグレーのクロスをベースに、アクセントとしてグレーの石材のエコカラットを取り入れています。

Wrap (建築家:江ヶ崎雅代)

コンパクトな空間でペットと共生するアイデア

飾り棚、間仕切り、そしてキャットタワーとしても使えるオープンシェルフは、コンパクトな住まいで猫と暮らしたい方にぴったりの家具。オープンシェルフは本や雑貨、洋服などお気に入りのディスプレイ収納としても活用できます。

NY& (建築家:畑山慶)

室内窓を取り入れたおしゃれなブルックリンスタイル

自由な感性で暮らしを楽しむブルックリンスタイルの住まい。黒フレームの室内窓を取り入れて、コンパクトながらも広々としたおしゃれな空間を実現しています。圧迫感のある梁も上部を開放することによって、空間のデザインの一部のようになっています。

マキシマル (リノまま)

利便性の高さに魅力を感じて、広さよりも立地を優先したコンパクトな家に住む方が、これからますます増えていくのではないでしょうか。コンパクトな空間でも、工夫次第で広々と感じるおしゃれな住まいをつくることができます。事例を参考に、ぜひ理想の空間を実現してくださいね。

最終更新日:2018年01月11日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。