ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
家族団らんを叶えるリビングダイニングの工夫

2018年02月19日

SUVACO

家族団らんを叶えるリビングダイニングの工夫

家族団らんを叶えるリビングダイニングの工夫

ゆったりと寛げるリビングダイニングは、会話や笑顔があふれる家族団らんのひと時を与えてくれます。今回は、家族とほっこりとした時間を過ごしたくなるリビングダイニング事例大公開!

景観の美しいリビングで過ごす

大自然と一体化したような気持ちになる、景観の美しい部屋。借景を活かした窓辺が美しいリビングには、家族が自然に集まってきます。四季折々の景色を楽しみながら、お茶を飲んだり、食事をしたり。家族はもちろん、友人たちを招きたくなる空間です。

目神山の住家 (建築家:中島謙一郎)

猫とくつろぐ癒しの家時間

ペットのいる暮らしは癒しを与えてくれます。
家族が集うリビングは、動物にとっても心落ち着く場所になるはず。この部屋では、窓下に縁側風の腰掛けを設け、人にとっても猫にとっても心地よく過ごせます。

大蔵の家(リフォーム) (建築家:森 敬幸)

リビングを中心にした音の響く家

グランドピアノが置かれたリビングの事例。ピアノの音色が吹き抜けの天井を通じて2階にも響き、リビング手前の和室(撮影場所)からもその眺めが楽しめるようになっています。音楽を生活の中心におく、というライフスタイルを感じさせます。

ピアノのある家 (建築家:水野 友洋)

自由な雰囲気漂うカフェスタイル

人気のカフェスタイルを取り入れたリビングです。アクセントウォールがポップな雰囲気を醸し、こだわりの椅子やテーブル、ソファを並べてカフェのような空間を演出しています。その日の気分で好みの椅子やテーブルを選んだり、テーブルを寄せて家族団らんのひと時を過ごしたりと、用途に応じて食事や読書を楽しめます。

ユカMANIA (nu(エヌ・ユー)リノベーション)

家飲みがもっと楽しくなる!おうちバー

お店を経営しているオーナーのリビング。オリジナルのアイアン窓やカウンターでバーの雰囲気を醸し、家にいながらバーのようなスタイルでお酒や食事を楽しめます。

神戸市東灘区 リノベーション (アンメゾンワールド)

シアターのある映画館リビング

天井のプロジェクターからシアターのような大スクリーンに映像が投影され、家にいながら大迫力の映像が楽しめます。休日は家族揃って映画館気分を味わえる、贅沢なリビング。

格子ずくしの家 (建築家:遠藤 浩)

畳座敷の小上がりをおく

「畳コーナーが欲しい」というオーナーの希望を叶えた、奥に小上がりのあるリビングです。畳の上でごろごろと寝転がれるだけでなく、ソファがわりにも使え、ゆったりと寛げる空間が実現しました。

Kitashirakawa Apartment (建築家:SpaceClip一級建築士事務所)

子供の笑顔が広がる二間抜けリビング

リビングの横にプレイルームを設けた事例です。子供の笑い声が響く空間は賑やかで楽しいもの。大人だけでなく子供たちが楽しめるリビングも、家族団らんを叶える大切な要素です。

コドモゴヤ (建築家:樋口よしのぶ / ma+design)

ライフスタイルに合わせて、家族団らんの形はさまざまです。家族の好みや趣味に合わせたリビングを演出しながら、ゆったりとした時間を楽しんでくださいね。

最終更新日:2018年02月19日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。