ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
豊かな人生はここから始まる!広い庭の素敵な使い方

2018年10月10日

SUVACO

豊かな人生はここから始まる!広い庭の素敵な使い方

豊かな人生はここから始まる!広い庭の素敵な使い方

日本の住宅事情を鑑みると、なかなか手に入らない「広い庭のある住まい」。庭木や芝、水場に蝶や小鳥などが集い、果樹やハーブ、花々を植えたり、子供やペットの遊び場にもなる庭。そんな環境があれば、毎日心健やかに生活できることでしょう。広い庭を持つ人はどのように活用しているのか、参考例を集めました。

豊かな自然と共存する庭

こちらは「庭は一番身近にある自然環境」と表現するのにふさわしい住まい。

庭の中心部のビオトープは地下水を利用しており、いつも美しい水を湛えています。広々として手入れの行き届いた庭先には、田んぼや山々を望めます。

前原の家 (建築家:網田一久)

芝とウッドのゴールデンコンビ

心地よい庭をつくりたい方に人気の、「芝生×ウッドデッキ」の組み合わせ。

ウッドデッキにガーデンチェアを置けば、緑を楽しみながらティータイムを楽しめます。芝生で子供やペットと遊んだり......充実した休日が過ごせそう。

044流山Tさんの家 (建築家:鈴木宏幸)

ライトアップすれば、ナイトタイムも楽しめる庭に。

URAWA BASSE (EIDAI)

本格バーベキューを楽しめる庭

バーベキュー専用キッチンを設け、家にいながら屋外パーティーが催せる庭。

専用キッチンがあれば調理もしやすいうえ、テントは電動なので扱いが楽。日に焼けることもありません。休日は、広い庭で子供達を遊ばせながら、美味しいお肉がいただけそう。

モダン・リゾートスタイルの白いコートハウス (建築家:滝下秀之建築アトリエ)

シンボルツリーのある庭

夕景に浮かび上がる家と木のシルエットが美しい庭。
住まいの歴史とともに成長していくシンボルツリーの姿は、家族の絆をより強固なものにしてくれそうですね。

『garden house with garage』~ガレージ・庭・ホームシアター!趣味を最大限楽しめる住宅~ (建築家:森本 初雄)

水場のある庭

池や小川、水盤を設けると、涼やかで潤いを感じる庭になります。
水遊びに来た小鳥の姿を愛でるのもいいですね。

美しい木目が白然の中で映える、家の景色を彩るウッドデッキ (ハイブリッドホーム)

水盤を設けた中庭。
リビングから見える景色は、まるでリゾートホテルに来たかのよう…癒されますね。

目黒のコートハウス (建築家:酒井正人)

こちらも水盤のある中庭。
夜はライトアップされ、水の反映が美しく照らし出されます。

タイハウス (建築家:妹尾正治)

室内から景色を楽しむ庭

バスルームから見える美しい庭。
お風呂上がりには、直接外に出て涼むこともできます。

軌跡の家 (建築家:FEDL)

寝室から見える庭。
大開口から風景が広がります。朝、爽快に目覚められそうな寝室です。

K山荘 (建築家:高橋昌宏)

屋上にも庭

こちらは、芝生で緑化された広い屋根。

見た目が美しいだけでなく、高い断熱効果も期待できるので一石二鳥です。
夏には梁にグリーンカーテンをつくれるので、吹き込む風も涼やかになりますね。

群馬県太田市・芝屋根住宅-1|mat house (建築家:小磯一雄|KAZ建築研究室)

屋上の庭で家族団欒のひととき。
こんな個性的な庭があるとうれしいですね。

群馬県太田市・芝屋根住宅-1|mat house (建築家:小磯一雄|KAZ建築研究室)

日本には美しい四季の移り変わりがあります。季節を肌で感じられる庭があれば、喧噪の日常から離れる貴重な時間を持つことができるでしょう。ぜひ庭のある暮らしを満喫してください。

最終更新日:2018年10月10日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。