ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
平米別!リノベで叶う二人暮らしの理想空間

2018年11月14日

SUVACO

平米別!リノベで叶う二人暮らしの理想空間

平米別!リノベで叶う二人暮らしの理想空間

理想的な暮らしを実現するために住まいをリノベーションする人が増えています。しかし、家族の人数、住まいの広さや立地といった条件は、人それぞれ違います。今回は二人暮らしにスポットを当て、自分たちらしい住まいの事例を広さ別にご紹介します。

【42平米】狭さをアイデアでカバー!二人だけの眺望を実現したリノベ

この部屋からの眺望にひかれて、リノベーションを決意したご夫婦。

狭さをカバーすべく、大胆な室内窓を設けて部屋に光が行き渡る開放感をもたらしました。また、シンプルな内装によりすっきりとした印象になり、居心地よい空間を実現。
お気に入りの景色を二人だけで楽しめる、素敵な住まいに変貌しました。

ふたりだけの景色 (リノまま)

【46平米】好立地のヴィンテージマンションのリノベーション

東京都港区・青山という憧れの街で実現した、ヴィンテージマンションのリノベーションです。

立地のよさは文句なし!この面積で快適に暮らすため、キッチン周りの収納などをつくりこまないことで、実際よりも広く感じる開放的な空間となりました。

愛着ある家具を大切にし、その家具が映える内装に。
二人のこだわり空間です。

出典:リノベーション会社:M・DESIGN 「都心のヴィンテージ秀和をリノベして 自分たちらしいインテリアを」(リノベりす掲載)

【52平米】狭さを感じさせない開放感のある住まい

大きなワンルームの住まい。大型クローゼットで空間を仕切ったり、ガラスのパーテーションを採用するなど、各所に広く見せる工夫がされています。

キッチンやクローゼットに大容量収納を設けていますが、雑多にならないよう、使い勝手も十分考えられています。
光が抜けるようなデザインの空間に、木製の天井ルーバーや室内ドア、あちこちにある観葉植物。爽やかで居心地のよい住まいに欠かせないアイテムです。

出典:リノベーション会社:ハンズデザイン一級建築士事務所 「52平米のマンションをフルリノベ。光と風が通り抜ける回遊型の住まいに」(リノベりす掲載)

【66平米】アートが映える大人のリノベーション

センスよくアート作品が至る所に飾られた室内は、まるで外国のアパートメントのよう。
山吹色の壁が印象的な住まいです。

平日用と週末用の二つのお住まいがあるご夫婦が、仕事モードの平日でもリラックスしてくつろげる空間へとリノベーションしました。ヘリンボーン張りの床、ギャラリースペース、無垢材のカウンターバーなど、こだわりや遊び心がつまった大人の住まいです。

出典:リノベーション会社:インテリックス空間設計「プライベートギャラリーを兼ねたLDKでアートを楽しめる家」(リノベりす掲載)

【72平米】オンとオフの切り替えが気持ちよくできるリノベーション

玄関を入るとすぐにキッチンがある、大胆な間取りの住まいです。

開放的なキッチンは住まいの中心にあり、家で仕事をする旦那様のオン/オフの切り替えの場にもなっています。
大きな窓から差し込む光が天井のルーバーや室内のグリーンとマッチして、和やかな雰囲気のスペースに。二人でゆっくりと過ごせる快適な空間となり、毎日笑顔で過ごせる素敵な家の完成です。

出典:リノベーション会社:ハンズデザイン一級建築士事務所「仕切らない間取りと上質な素材で豊かな住まいに」(リノベりす掲載)

【78平米】二人で過ごすキッチンが中心のお住まい

コンクリートのキッチンカウンターが、カフェのような雰囲気をつくり出しています。

平日はバラバラの生活を送る二人。シンプルながらも重厚感のあるアイランドキッチンのおかげで、週末には一緒に料理と食事を楽しめるスペースとなりました。

家のどこに行くにもこのキッチンが目にとまり、まさに家の中心に存在感たっぷりで鎮座しています。素敵な空間でおいしい料理を食べつつ会話を楽しめるという、理想的なライフスタイルを叶えた事例です。

出典:リノベーション会社:エイトデザイン 「名古屋市千種区今池 T様邸」(リノベりす掲載)

【84平米】ハイセンスな大人空間へのリノベーション

躯体あらわしにして、余計なものは取っ払ったリノベーションです。

渋谷まで徒歩6分という好立地の築古マンションを、近代的で住み心地よい空間へと変化させました。
サンルームに降り注ぐ光と観葉植物、そして無垢材の床が、無機質な空間にあたたかさをもたらしています。インテリアは、二人のセンスのよさを感じさせるものばかり。
都会暮らしと暮らしやすさの両方を叶え、夫婦のライフスタイルにマッチした素敵な住まいです。

出典:リノベーション会社:東京リノベ 「無機質な素材にアートとグリーンが映える家」(リノベりす掲載)

【98平米】趣味に没頭できるゆとりの空間

趣味の世界に没頭できるようにと、約100平米の広々空間をリノベーション。

玄関を開けると広がる土間は、まるで中庭のよう。そこでは自転車をいじり、広いキッチンでは二人並んで料理ができるスペースを確保。
平日は忙しく働きながら、空いた時間を自分の好きなことに使えるという、理想的なライフスタイルが実現した住まいです。

出典:リノベーション会社:石井大吾デザイン室一級建築士「自転車、読書、音楽、料理……。 趣味を楽しめる土間が中心にある家。」(リノベりす掲載)

【133平米】共有できる時間を大切にしたゆとりの空間

忙しい共働き夫婦のリノベーション事例です。

お互いにストレスを貯めないように個室を設けました。また、LDKに隣接して、共通の趣味である音楽を楽しめるスペースを確保。忙しい中でも二人が心地よく過ごせるように考えられています。
オン/オフの切り替えができる、大人の生活スタイルを実現した住まいです。

趣味を飾る家 (クラフト)

どれも快適な生活を実現した、二人暮らしのリノベーションの事例です。ぜひ参考にしてください。

最終更新日:2018年11月14日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。