ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
おしゃれで使い勝手がいい洗面所のポイントとは

2018年12月14日

SUVACO

おしゃれで使い勝手がいい洗面所のポイントとは

おしゃれで使い勝手がいい洗面所のポイントとは

歯磨きや洗顔、手洗い、うがい……、毎日何度も使う洗面所は、使い勝手のいい空間にしたいもの。また、洗面所を浴室の前室として、服の脱着に使うケースもよくあります。そうすると、アメニティやタオル類を多く収納する必要が出てきます。センスよく使いやすい洗面所のポイントを考えてみましょう。

収納力アップですっきりとした空間に

洗面所に置いておきたいのはどんなものでしょう?

・歯ブラシ、歯磨き粉などデンタルグッズ
・手洗い用石鹸、洗顔石、うがい薬など
・化粧品、整髪料、コンタクトレンズ、ドライヤーなど
・タオル類、バスマット、タオル掛け、ハンガーなど
・シャンプー、リンス、入浴剤など
・洗濯用洗剤、柔軟剤 など

家族が多ければ、これがさらに増えることになるので、洗面所は収納力を高くしておくと何かと助かります。
扉付きの収納なら、スッキリとした空間を演出できるでしょう。

大家族が住める家 (アレックス)

白を基調とした、清潔感あふれる洗面所。

木材を部分的に取り入れたシンプル&綺麗な空間です。
洗面台の下部、右サイドにたっぷり収納があります。

スギに囲まれたスキな家 (ハコリノベ)

壁一面の大容量収納棚

洗面台のサイドに大容量の収納棚を設置。
統一されたデザインの収納グッズをうまく活用しています。

Re‐町家 (建築家:原浩二)

寝室から直接入れる広々とした洗面所。

洗面台の後ろには、大容量の収納棚。着替えやタオルなどをたっぷり置くことができます。

パントリーを備えたキッチンのある家:『杉田のリノベーションA』 (建築家:ショセット建築設計室)

白を基調としたモダンなツーボウル・ツーミラー洗面台

家族が多ければ、朝はどうしても渋滞しがち。
特に女性が多い場合は、滞在時間が長くなりがちではないでしょうか?

洗面所に余裕があれば、ツーボウルがおすすめです。

モダンな暮らし、美しい「白」を基調とした家 (SPACE LAB)

ツーボール・ワンミラー洗面台

洗面台にはボウルを2つ設置して、大きなミラーを中央に配置。

小さな子供でも自分で朝の支度ができるよう、台が設けられています。洗面台周りの壁にはモザイクタイルが張られており、おしゃれなアクセントに。

三層回遊の家 (エキップ)

壁にモザイクタイルを施しておしゃれな空間に

洗面所の壁は、全面同じクロスではなく、一面だけでも色や素材を変えれば、おしゃれな空間に変わります。

モザイクタイルは部分的に使用してアクセントにするのもいいですが、同系色のモザイクタイルを壁一面に張ることで、空間全体が締まります。

幕の内house (リノまま)

間接照明でホテルライクな空間に

白を基調とした清潔感のあるシンプルなデザイン。

間接照明を採用することで、雰囲気のあるホテルライクな空間になります。

快適と予算もデザインされた 建築士と建てた5層の家 (建築家:久保田典明)

木を基調としたおしゃれな洗面所

洗面台や鏡枠、棚板に木材を用いることで部屋にアクセントが生まれ、清潔感やあたたかさも演出できます。

台板は防水仕様の塗装を施すことで、水濡れによる劣化を防げます。

楽しく快適! シングルライフのためのこだわりを (スタイル工房)

同じく、洗面台、鏡枠、左側のカウンターに木材を使った事例です。

鏡と台板の間のモザイクタイルや、台板下のカーテンもアクセントになっていますね。

個性的なタイルが魅力 ロッククライミングのできる家 (SPACE LAB)

こちらも洗面台と鏡枠に木材を使用。

鏡の枠に緑色を使うことで、ナチュラル感を演出しています。

素材とディテールにこだわった、風の通る心地よい住まい (スタイル工房)

壁付け水栓で洗面台が清潔に

給水管の都合上、洗面台から水栓(蛇口)が出るタイプが多いですが、壁に直接水栓を取り付けることもできます。
洗面台に取り付けられた水栓(蛇口)には、どうしても周りに水がたまり、それが水垢になりやすいのですが、壁付けであれば心配無用です。

ブルックリンカフェスタイル (いえラボ)

洗面所に光が差し込む窓を

洗面所に窓があれば外の光が差し込むので、明るく清潔感が出ます。

脱衣室を兼ねている場合は湿気がたまりがちですが、窓があれば換気もできますね。

『ROPA』 ― 駆けられる家 (空間社)

ワークスペースの一角に洗面台

浴室の壁の周りにつくられた洗面所です。

L字型につながったカウンターの手前には、いすを置きワークスペースに。
奥はボウルを設置した洗面スペースで、その先に見える出入口はウォークインクローゼットです。
身支度や家事の動線が短くて便利そうですね。

わたしサイズ (nu(エヌ・ユー)リノベーション)

ウォークインクローゼットの横に洗面台

こちらもウォークインクローゼットのすぐ横に洗面台を設置。

服を選んだりコーディネートしながら、メイクや身支度が簡単にできます。

H邸-渋谷方面が見下ろせる、抜けのある眺望を生かす (ブルースタジオ)

ホテルライクな高級感のある洗面所

寝室から続く洗面所はランドリールームも兼用。
効率的でありながら、ホテルライクでスタイリッシュな空間です。

RE : Apartment UNITED ARROWS LTD. MASTER PLAN B ~住む人の個性を演出する上質な設えと機能美を備えたリノベーション~ (マイリノ)

洗面所は、レイアウトやデザイン次第でさまざまなスタイルをつくれます。家の中での洗面所の重要性、使い方などを想定すると、きっとおしゃれで使い勝手のいい洗面所を実現できますよ。

最終更新日:2018年12月14日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。