ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
やさしい光に包まれる暮らし~自然光を取り入れた住宅事例集

2018年12月17日

SUVACO

やさしい光に包まれる暮らし~自然光を取り入れた住宅事例集

やさしい光に包まれる暮らし~自然光を取り入れた住宅事例集

住まいを選ぶとき多くの人が重視する日当たり。自然光が入る明るい室内は光熱費の節約にもなり、やわらかい光が心まで豊かな気持ちにさせてくれます。しかし、自然光を取り入れるために多くの開口を設けるのはプライバシーの問題で難しいことも…。
そこでトップライトやハイサイドライトによって、上手にその問題をクリアした住宅の事例をご紹介します。

神社の緑を借景に、視線を空へと導く

住宅の北側に設けられたハイサイドライトの先に広がる木々はお隣の神社。
スキップフロアで一段高いリビングにしたことで、外部からの視線を気にすることなく空と緑と光を存分に楽しめる空間になりました。

北側の窓は直射日光が当たらず、安定した自然光を取り入れることができるので、より心地のいい空間を演出できます。

豊橋の家~神社の緑を借景としたスキップフロアの家~ (建築家:長浜信幸)

大きめハイサイドライトで開放的な空間に

柿畑に囲まれたロケーションに建つこちらの住宅は、天井の高さいっぱいに設けたハイサイドライトが開放的な空間をつくり出しています。

インナーテラスとエントランスを兼ねた土間側には隣家があるため、プライバシーを考慮しレースカーテンで間仕切りを。やわらかい光が部屋を包み込み、時折吹く風がカーテンを揺らし、ゆったりとした時間を感じられそうです。

柿畑に囲まれた家 (建築家:AIRHOUSE)

天から降りそそぐ幻想的な自然光

2階リビングに設けられたトップライトから降りそそぐ、自然が織りなす幻想的な光が印象的。時間とともに強さや膨らみが変化するのも自然光の魅力です。

床の開口部からは1階へ光が木漏れ日のように広がる設計に。三方に住宅が隣接する環境ですが、それを感じさせない穏やかな暮らしがここにあります。

等々力の家 (建築家:八島正年/八島夕子)

透明な天井から光が差し込む明るいリビングダイニング

天井に張られたポリカーボネートの波板が屋根に設けたトップライトからの光を拡散させ、部屋全体を明るく開放的な空間へと導いています。

ロフトに置かれた植物も光を浴びて活き活きとしていますね。室内に小屋があるような面白い造りと植物が相まって、まるで外にいるような感覚を楽しむことができ、暮らしに彩りを与えてくれそう。

『外・〈外〉・《外》』家の中に家がある! (建築家:葛川かおる)

家のまんなかで空を眺める

南面と東面からの採光が難しい敷地のために、家の中心部を吹き抜けにしトップライトを設けました。

採光と排熱、通風に有効なトップライトは、雨天や曇天の日でも室内が明るく快適な暮らしを実現することができます。
屋内に居ながら空を眺めることができ、流れる雲を見ながら季節の移ろいを身近に感じられるのも魅力的です。

まんなか (建築家:安河内 健司/西岡 久実)

照明要らずの明るい室内

トップライトからのやわらかな日差しに包まれた複雑な形の階段部分は、この住宅のリビング。

階段を降りた先のダイニングの天井端までトップライトが設けられているため、日中は部屋の奥まで十分な光を取り込むことができ、照明要らずで過ごすことができます。

ギャラリーとスモールオフィスが同居した住居 (建築家:acaa)

プライバシーを確保しつつ光を取り込む

間口が狭く細長い敷地に建つこちらの住宅は、将来密集した住宅が建ち並ぶことを想定し、生活目線から窓をはずしハイサイドライトによって自然光を取り込みました。

玄関から庭へと一直線に庭廊を設けたことで外部との繋がりが生まれ、さらに上部からそそぐ光で非日常を味わえるような空間に。
梁を通して廊下に落ちた光と影が、時間の流れに沿ってさまざまな表情を楽しませてくれそうです。

プライバシーを確保しながら光を取り入れる美術館のような家(石部東の家) (建築家:ALTS DESIGN OFFICE)

自然光は明るい空間だけでなく暮らしにゆとりをもたらしてくれます。
採光が難しい住環境でもトップライトやハイサイドライトによって、ゆとりある暮らしを実現することは十分に可能です。そうして生まれたゆとりは、日々の生活や人生さえもきっと豊かにしてくれることでしょう。

最終更新日:2018年12月17日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。