ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
「ウォールナット」が主役の住まい。素材の特徴とインテリア事例...

2019年01月06日

SUVACO

「ウォールナット」が主役の住まい。素材の特徴とインテリア事例集

「ウォールナット」が主役の住まい。素材の特徴とインテリア事例集

木肌が美しく、落ち着いた色合いで人気のウォールナット材。床など住まいの素材だけでなく、家具や楽器の素材に使われる高級材としても有名です。今回は、ウォールナットを主役にしたインテリア事例集とともに、その特徴をご紹介していきます。

ウォールナット材とは?

ウォールナット材は、クルミ科の広葉樹で日本では「ブラックウォールナット」を指すことが多い木材です。
世界三大銘木のひとつとして知られ、気品を感じる佇まいは幅広い世代から人気を集めています。

M邸・家族と囲む、明るいキッチン (スタイル工房)

ウォールナットの特徴は?

クラシカルな縞模様とあたたかみのある濃淡が魅力のウォールナット。重厚感溢れる紫褐色の色合いで、落ち着きのあるインテリアをつくります。

機能面では、加工後のくるいが少ない、強度が高いなどの特徴も。美しさと機能性を兼ね備えた理想的な素材だといえます。

新築・中古戸建て住宅に使用されている無垢フローリング、積層フローリングの施工事例 (無垢フローリングドットコム(床材))

内装にウォールナットをふんだんに取り入れて

美しい木目を存分に生かしたLDK。
深みのある色合いが特徴のウォールナットをふんだんに取り入れることで、カジュアルになり過ぎず、さりげない高級感を演出しています。

rehaus-an/上質な大人の空間へのマンションリフォーム (建築家:山根徹也)

ウォールナットの造作家具で大人の洗練された空間に

造作家具に、ウォールナット材を取り入れたキッチン。
大容量の壁面収納は、ものが増えがちなキッチンに嬉しい設備。見せる収納と隠す収納をうまく使い分けられる仕様になっています。
紫褐色と美しい木目のウォールナットなら、温かみは残しつつ大人の洗練された空間づくりがかないます。

F邸 キッチン改修 | HOUSE F Renovation I (建築家:松田 周作)

個性的なLDKを演出するなら異素材と組み合わせて

こちらのお宅では、床にウォールナット材、壁に相性のよい大谷石を使用しています。
大谷石はランダムに穴があいた素朴な風合いが特徴。ウォールナットと組み合わせることで、個性的なLDKに仕上がっています。

石と木がつくる趣の家 (クラフト)

間接照明と組み合わせて高級感のある洗面所に

温かみのある照明に照らされた、ウォールナットの洗面所。間接照明を組み合わせることで、より高級感を演出しています。

haus-ubud (建築家:山根徹也)

ウォールナットが魅せるレトロモダンな洗面所

レトロな雰囲気の洗面所をウォールナットでラグジュアリーに魅せています。
ウォールナットは美しいだけでなく、衝撃に強いという機能性も兼ね備えた素材のため、気負いなく暮らしのなかに取り入れることができますね。

K邸 (FILE)

ウォールナットを気軽に取り入れるなら家具で、高級感のある空間づくりを徹底するなら、床や壁にふんだんに取り入れるのもおすすめです。部屋の雰囲気をがらりと変えるほどの個性を持った素材。クラス感のある住まいを目指す方は、取り入れてみてはいかがでしょうか。

最終更新日:2019年01月06日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。