ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
食事するだけではない!ダイニングルームのインテリア

2019年01月06日

SUVACO

食事するだけではない!ダイニングルームのインテリア

食事するだけではない!ダイニングルームのインテリア

ダイニングルーム=食事をする場所ですが、今やダイニングルームの役割にはそれだけに留まりません。
家族の空気を感じながらそれぞれが作業できるスペースを兼ねていたり、食事の時間以外にもくつろぐ場所として活用したりと、その用途はさまざま。今回はおしゃれなダイニングルーム事例をまとめました。

作業もできるダイニングルーム

下がり天井のブラックが効いた、モダンなダイニングルーム。
6人掛けのダイニングテーブルは、特注なだけあってゆったりと座ることができます。

子供たちの元気な声が響く のびのび成長できる家 (建築家:LITTLE NEST WORKS)

デザイン性の高いペンダントライトが印象的な、北欧風ダイニングルーム。

向かって右側にはデスクも置かれており、子供が勉強したり、大人が作業をしたりと、ひとつの空間で各々が自分の時間を過ごせるようになっています。

回遊できる家 – 長く子供と仲良く、築46年の回遊できる家<リノベーション> – (建築家:一級建築士事務所アトリエm)

キッチンカウンターをダイニングとして使っているアイデア。
限られたスペースを有効に使うこともできますし、コミュニケーションをとりながら調理ができるので、気の知れた友人たちを招くときにもよいかもしれません。

庭を囲むL型の家~診療室付 一戸建住宅 (建築家:大庭明典)

くつろげるダイニングルーム

シンプルでありながらも温かみを感じるのは、栗の無垢フローリングに合わせた木製の家具のおかげ。

テーブルに合わせたのは1人ずつの椅子ではなく、あえて背面付のベンチタイプ。食事以外の時間でもくつろげるようになっています。

家族の繋がりを感じるslow room (NextColors Inc.)

キッチン天板と一体型になったダイニング。もちろん特注品です。
そんなインパクト大のテーブルに合わせた椅子は、パッチワーク風のすてきなデザイン。

ダイニングテーブルが主役の家 (nu(エヌ・ユー)リノベーション)

とことんラグジュアリーなダイニングルーム

まるでショールームのような、ラグジュアリーモダンなこちらのダイニングルーム。

スクエア型の照明や家具全体もモダンなテイストでまとめられており、大人な雰囲気を醸し出しています。
リビングスペースやその先の窓から見える景色を楽しみながら、ダイニングでゆったりと贅沢なひとときを過ごしたくなりますね。

代官山T邸 (建築家:各務謙司)

大きな開口部から眺める添景もさることながら、シンプルモダンな空間がなんとも贅沢。印象的なダイニングテーブルは長さ3.3mの特注品。

床レベル差をまたいでテーブルを置く、という発想がおもしろいですよね。

都筑の家 (建築家:庄司寛建築設計事務所)

ダークトーンで揃えられたこちらのダイニング。落ち着いた雰囲気は時間を忘れさせてくれそうです。

ナチュラルなイメージの強いYチェアですが、ブラック塗装のものを合わせることで、大人な空間にもマッチします。
さらに、座面はナチュラルコードなので部屋全体が重たくなりすぎず、ダークトーンの空間に軽やかさをもたらします。

熱海Kヴィラ 伊豆山に建つリゾートマンションのリノベーション (建築家:富岡 真一郎 + 富岡 有希子)

食事をする場だけでも十分かもしれませんが、それだけにとどまらないダイニングルームの可能性について今一度、見直してみてもおもしろいかもしれません。
みなさんも、柔軟な発想でダイニングのプランニングに挑んでみてください。

最終更新日:2019年01月06日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。