ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
寒い夜に体と心を癒す魅惑のバスルーム7選

2019年01月26日

SUVACO

寒い夜に体と心を癒す魅惑のバスルーム7選

寒い夜に体と心を癒す魅惑のバスルーム7選

忙しい毎日を送る現代人にとって日々の疲れを癒してくれるバスルームは、家のなかでも重要なリラックス空間です。体と心を癒すことを意識したバスルームにすれば、その効果はさらに大きくなることでしょう。寒い季節に疲れた体をほぐしてくれる、素敵なバスルームをご紹介します。

機能だけでなく、リラックス効果も考慮

入浴そのものにも大きなリラックス効果がありますが、浴槽や照明などの効果にも配慮すると、より大きな効果を得ることができます。

掃除のしやすさや換気、収納といった機能面だけでなく、バスタイムをより快適なものにするという視点も忘れないようにしましょう。

グランドピアノの家 (リノベエステイト)

木に包まれた癒しのバスルーム

香りと質感のよい檜風呂は憧れるけれど、メンテナンスが大変そう…。そんな檜風呂をより手軽なものにしているのが、こちらの檜張りのバスルームです。

檜の香りを十分に楽しみながらも、浴槽の掃除は簡単に済ませることができるので、維持していくうえでの負担も大きくありません。窓の外に見える緑と相まって、心地よいリラックス空間になっています。

海を見下ろす高台の家 (建築家:長浜信幸)

ガラス扉と大開口で開放感を

外からの視線が気にならない環境ならば、こんな開放的なバスルームもおすすめです。

間接照明で目からの刺激を少なくしている点も、癒し効果につながっています。
ここまで開放的な窓にできなくても、ドアや仕切りをガラスにして広く見せるというアイデアならば、取り入れやすいのではないでしょうか。

深沢S邸-空間が連続し家族が繋がる立体回遊プラン- (建築家:遠藤誠)

白を基調にした明るいバスルーム

夜の入浴よりも朝のシャワーに重点を置いているという人には、白を基調とした明るいバスルームがおすすめ。

朝の日差しを反射する明るいバスルームは、眠気をスッキリと吹き飛ばしてくれます。
また、午前中にしっかり日差しを浴びることは交感神経にもよい影響を与えるので、結果として心身の癒しにもプラスに。

葉山の自然と調和する家 (スターホーム)

インナーテラスに面したバスルーム

体のほてりを覚ましながらゆっくりと湯船につかったり、鉢植えを並べてバスルームからの景色を楽しんだりと、インナーテラスに面するバスルームにするとバスタイムの楽しみが広がります。

窓を開けて入浴すれば、露天風呂感覚を味わうことも。夏場ならば、プール感覚で子供やペットと遊んだりするのもいいかもしれませんね。

豊田市A邸~インナーテラスと吹抜けのある大判タイル貼の住宅 (建築家:寺下 浩)

石材を使って高級旅館のように

まるで旅館のようなバスルーム。
緑の見える大きな窓に面した浴槽は石材を使用し、高級感のある造りになっています。

非日常的な空間は、心身のリフレッシュに役立ちます。「バスルームにあまりお金をかけるのは…」という考えもあるかもしれませんが、何十年と住むことを考えれば、決して贅沢なことではありません。

毎日頑張っているご褒美に、ちょっと贅沢なバスタイムというのもよいのではないでしょうか。

054那須Mさんの家 (建築家:鈴木宏幸)

ユニットバスでも優雅なひととき

こちらはユニットバスですが、タイル張りにすることでゴージャスな雰囲気になっています。
大理石を使用したオーダーユニットバスにより、高級感がありつつも癒し空間を実現。落ち着いた色合いと間接照明もポイントで、よりリラックスできるよう工夫されています。

近年メーカーのユニットバスも多様化が進み、多機能かつバリエーション豊富になっています。予算優先にして限定された中から選ぶのではなく、一度フルラインナップを確認してから検討し、後悔のない決断をしましょう。

エッグチェアが映えるくつろぎの空間 (アレックス)

全面ガラス張りの開放感あふれるバスルームから、高級感のあるユニットバスまでご紹介しました。癒し効果の高いバスルームといっても、さまざまなタイプがあります。環境や広さ、家族構成など、それぞれの条件に合う自分たちのためのバスルームをつくり上げましょう。

最終更新日:2019年01月26日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。