ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
ベランダ喫煙、花火…。マンションでのNG行為って?

2015年01月09日

Yahoo!不動産編集部

ベランダ喫煙、花火…。マンションでのNG行為って?

最悪、裁判沙汰になってしまうかも

ベランダ喫煙、花火…。マンションでのNG行為って?

ベランダ喫煙が思わぬトラブルに発展することも

共同住宅ゆえのルール

ひとつの建物に数十、数百の世帯が暮らすマンション。個々は独立した住まいでも、共同住宅という特質上、そこには守るべきルールが存在します。自由奔放なふるまいが過ぎて近隣住民から総スカンを食らってしまうなんてことがないよう、マンションで原則やってはいけないことを押さえておきましょう。


マンションの「管理規約」とは?

一般的に分譲マンションには、建物内の秩序や全住民の快適な生活を守るための管理規約が定められています。法律とは別に住民同士で結ばれる規則で、そのマンションに暮らす一員である以上はこれを遵守することが求められます。

管理規約には迷惑行為や危険行為はもちろん、ペットの飼育禁止といったさまざまな禁止事項も盛り込まれています。その基本的な骨子はどのマンションでもさほど変わりはありません。

では、どんなものがNG行為として挙げられるケースが多いのか? 国土交通省が管理規約のモデルとして発表している「マンション標準管理規約」ならびに、公益財団法人マンション管理センターの「使用細則モデル」などを参考にしつつ、いくつか列挙してみると…


・専有部分(居室内)の増築または主要構造部に影響を及ぼす行為
・専有部分、共用部分の如何を問わず、犬・猫などの動物を飼育すること
・専有使用権のない庭、廊下、階段など共用部分へ何かを置いたり占拠したりする行為
・騒音、振動、悪臭および煙などを発生させる行為
・引火、発火および爆発のおそれのある物品の製造、所持、持ち込み
※実際の内容は、各マンションの管理規約により異なります。


上記の規約に照らせば、たとえば建物内でのバーベキューや花火なども「騒音、振動、悪臭を発生させる行為」としてNGとなる可能性も。

なお、専有部分とはマンション内の住戸部分のこと。共用部分とは専有部分以外のエントランスや廊下、エレベーターなどのことです。共用部分はマンションの所有者全員で管理するものであるため、管理規約で細かくルールが定められていることが多いようです。


意外と多い、バルコニーでのNG行為

ちなみに、各住戸に設置されたバルコニーやベランダは専有部分のように思われがちですが、これは共用部分にあたり、各住戸の居住者に「専有使用権」が与えられているという位置づけになります。いくら専有使用権があるとはいえ、そもそもは共用部分であるがゆえ、禁止事項も多いようです。たとえば…


・花壇や芝生の造成
・家屋、倉庫、物置、サンルーム、ビニールハウスなど工作物の設置または増築
・アマチュア無線アンテナ、音響機器、照明機器などの設置
・緊急避難の妨げとなる物品の設置または放置
・手すりを破損し、または落下の恐れのある物品の設置
・多量の撒水


ようは、建物の外観に影響を及ぼしたり、緊急避難時の経路をふさいでしまったりする恐れのある巨大な物品を置くことは禁じられているわけですね。



「ベランダ喫煙」で裁判になったケースも

このほか、マンションによってはさらに細かいルールを定めていることも。たとえば「ベランダでの喫煙」「布団たたき」など、具体的な禁止行為を定めているケースもあるようです。

また、管理規約云々に限らず、周囲への配慮を欠いた行動がもとで大きなトラブルに発展してしまうことも。過去には、マンションのベランダでの喫煙行為をやめるよう上の階の住民から再三求められたにも関わらず応じなかったことで、けっきょく裁判沙汰になってしまったなんて話もあります。なお、裁判では原告の訴えが一部認められ、被告には精神的苦痛の損害賠償として5万円の支払いが命じられています。

このケース、裁判所はタバコの煙が室内に入ってくることによる被害者のストレスを汲んでいるわけですが、タバコに限らずベランダでくさやを焼いたり、布団叩きでホコリをまき散らしたりといった近隣に「ストレス」を感じさせてしまう行為はやはり慎むべきでしょう。まあ、さすがにベランダでくさやを焼くチャレンジャーはそうそういないと思いますが。

「ベランダに布団を干すのもNG」というマンションもあるようです


最終更新日:2018年08月30日

キーワードを入力してください

キーワードから探す


本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。