ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
合言葉はマイホーム購入! プロポーズ大作戦[PR]

2017年06月20日

Yahoo!不動産編集部

合言葉はマイホーム購入! プロポーズ大作戦[PR]

先を見通せる住宅ローンでアピール

合言葉はマイホーム購入! プロポーズ大作戦[PR]

結婚は相手の家族の理解も大事

結婚と同時にマイホームを買うって!?

(とある会社の社員食堂にて)

後輩 センパイ、ぼく、今週末こそ決めますよ、絶対!


先輩 ん? いきなり何だ??


後輩 結婚ですよー、けっこん。彼女のご両親にあいさつに行くんです。


先輩 おー、とうとうか! それはおめでとう。緊張するだろう。


後輩 そうなんです…彼女のお父さんがかなり厳しい人らしくて。


先輩 どうやって説得するつもりだ?


後輩 誠意と情熱で押し切ります!


先輩 …失敗の予感しかないな(苦笑)。いいか、とっておきの切り札があるから、今からする話をよく聞けよ。


後輩 はいっ。切り札ってなんですか?


先輩 まぁ焦るな。まず、「お嬢さんと結婚させてください!」と意志を伝えるだろう。彼女のお父さんは当然、「娘を幸せにできるのか!」と思うわけだ。そこですかさず、「結婚したらお嬢さんのためにマイホームを買って幸せにします!」と宣言するんだ。


後輩 えー、説得力なさすぎじゃないですか。しかも、いきなりマイホームって。住宅ローンの金利もこの先どうなるかわからないですし、返していけるか不安です…


先輩 大丈夫。お前、フラット35は知っているか?


後輩 住宅ローンの金利がずっと変わらないってことぐらいはなんとなく…


◎全期間固定金利の住宅ローン「フラット35」とは?

フラット35は、民間金融機関と住宅金融支援機構が提携して提供する住宅ローン。全期間固定金利型なので、資金の受取時に返済終了までの金利と返済額が確定し、ずっと先の将来まで見通せて安心です。長期優良住宅など、質の高い住宅を取得する場合は金利を引き下げるなど、メリットいっぱい。返済中のサポートもあり安心です。詳しくはこちら

金利タイプは大きく3つ


先輩 いいか、フラット35は、民間金融機関と住宅金融支援機構が提携して提供する全期間固定金利型の住宅ローンのことだ。資金の受取時の金利が返済終了まで、最長35年間、ずっと変わらないのが最大の特徴だ。


後輩 他にはどんな金利タイプの住宅ローンがあるんですか?


先輩 「変動金利型」と「固定金利期間選択型」があるんだ。一般的には「全期間固定金利型」よりも金利は低いが、借入時に返済終了までの金利が確定しないため、金融情勢の変化によって金利が変動する。日銀のマイナス金利政策が導入されて金利が低水準にある今は、金利上昇のリスクがない全期間固定金利型が注目だよ。返済終了までの返済額が確定できるから、将来がずっと先まで見通せて安心だぞ。


後輩 うぉー、なんかぼくでも家を買える気がしてきた!


先輩 そうだ、その調子。住宅金融支援機構の調査でも、ファイナンシャルプランナーの約7割が「今は住宅の買いどき」と言っているしな。フラット35の安心感とお前の将来性のダブルで、お父さんに猛アピールだ!


後輩 でも、だめだ…。そういえば彼女、前から「将来は実家の近くに住みたいわ」と言ってたんです。彼女の実家って、都心の一等地なんですよ。そんなところに新築の家を買うなんて、さすがに…。


先輩 安心しろ。フラット35は、新築の一戸建てやマンションはもちろん、中古の一戸建てやマンションでも利用できるぞ。


後輩 そっか! 中古っていう手もありますね。


先輩 「フラット35(リフォーム一体型)」なら、中古住宅の購入資金にプラスして、リフォーム工事資金も借入可能なんだ。さらに、中古住宅購入といっしょに性能向上リフォームを行えば、「フラット35リノベ」というプランもあって、一定期間の金利が年0.6%引き下げられるんだぞ。


後輩 性能向上リフォームって?


先輩 省エネルギー性、耐震性、バリアフリー性、耐久性・可変性の性能を一定以上向上させるリフォームのことだ。


後輩 なるほど。性能向上した中古住宅に住めて、さらに金利も安くなる…最高ですね!

フラット35ならメリットいっぱい


先輩 ほかにもメリットがあるぞ。一般的に住宅ローンの借入れには保証料がかかるけど、フラット35なら保証料が0円、繰上返済の手数料も0円だし、返済中のサポートもバッチリなんだ。


後輩 フラット35、魅力的すぎるじゃないですか!


先輩 そう、だから平成15年10月の発売から平成29年3月までに、86万組がフラット35を利用しているんだよ。


後輩 センパイ、詳しすぎますっ。そういえばセンパイも3年前に結婚してすぐにマンション買いましたよね?


先輩 実はオレもその86万組のうちの一人だ。フラット35のおかげでローンの返済も順調だし、妻の両親との関係も良好だよ。


後輩 もしかして、センパイのプロポーズの言葉も?


先輩 ばれたか(笑)。さっきのはそのまんまオレのプロポーズの言葉だ。


後輩 えぇ!? そうだったんですね!! いやー、ボクも頑張らなきゃ。


先輩 じゃ、今晩は一杯やりながら、さらに作戦会議だ!


後輩 センパーイ、それ、ただ飲みたいだけじゃないですかー。


先輩 はっはっはっ。


文/後藤麻子(questroom Inc.)、イラスト/西村健志


住宅ローンについてのお客様アンケート」にご協力お願いします。(外部サイト)


提供:住宅金融支援機構

最終更新日:2017年06月23日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。