ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
住宅ローンのリスクに賢く対応する方法とは?[PR]

2017年06月20日

Yahoo!不動産編集部

住宅ローンのリスクに賢く対応する方法とは?[PR]

全期間固定金利型で見通し良好!

住宅ローンのリスクに賢く対応する方法とは?[PR]

まず住宅ローンのリスクについて知ろう。

家を買うのにも大切なのはリスクマネジメント!?

(とある会議が終わって)

後輩 いやー、さっきのセンパイのプレゼンテーション、在庫余剰時のリスクマネジメントのくだりも含めて完璧でしたね!


先輩 そうか、ありがとう。リスクマネジメントといえば、お前そろそろマイホームを買いたいって言っていたよな。住宅ローンを利用するんだろ?


後輩 もちろんローンを組まないと買えないですよ。それがどうかしましたか?


先輩 住宅ローンにもリスクがあるんだよ。知ってるか?


後輩 えーと…返済中に万一、ボクの身に何かあったらとか…


先輩 そう、それは「生命のリスク」。生命のリスクには「団体信用生命保険」が対応している。お前に万が一何かあった場合は、住宅ローンの残りの債務が保険で消滅するから、残された奥さんやお子さんは安心だ。ほかには?


後輩 うーん…火事や地震でマイホームに被害を受けたり?


先輩 ご名答。「火災・地震のリスク」、それも「火災保険」「地震保険」が対応している。大切なマイホームに万が一のことがあっても、被害に応じて補償されるから住宅ローンを払い続けることができる。最後にもう一つリスクがあるぞ。


後輩 もう一つですか? うーん…


先輩 それは「金利変動のリスク」だ。これも重要なポイントだぞ。

全期間固定金利型なら返済終了までの返済額が見通せる


後輩 「金利変動のリスク」と言われても、正直あんまりピンとこないですね。


先輩 住宅ローンの金利タイプには「全期間固定金利型」「変動金利型」「固定金利期間選択型」と大きく3つあり、それぞれメリットとデメリットがある。一般的に「変動金利型」と「固定金利期間選択型」は「全期間固定金利型」よりも金利は低いが、借入時に返済終了までの金利が確定しないため、金融情勢の変化によって金利が変動する。つまり、借入後に金利が低下する場合はいいが、上昇すれば返済額が増加するというリスクがあるんだ。これが「金利変動のリスク」。返済終了までの返済額が確定しないから返済計画が立てにくく、将来が見通しにくいという側面もあるな。


後輩 それは不安ですね。「金利変動のリスク」には保険があるんですか?


先輩 いや、それがないんだな。そこで注目したいのがフラット35のような全期間固定金利型の住宅ローンなんだ。


後輩 フラット35、聞いたことはあるけど…


先輩 いちばんの特徴は、資金の受取時に金利と返済額が確定する点だ。固定金利が返済終了まで続くから、将来の見通しを立てやすい。日銀のマイナス金利政策が導入されて金利が低水準にある今は、とくに全期間固定金利型が注目だよ。低い金利でずっと固定できるから、将来の金利動向に一喜一憂しなくていいのは大きなメリットだろう。


後輩 それは安心感がありますね。ただ、もしこの先さらに金利が下がっていったら、全期間固定金利型だと損しそうな気もするんですが…。


先輩 その場合は、フラット35からフラット35に借り換えるという選択肢もあるんだ。借換えによって利息を軽減できるぞ。実はうちも今より金利の高い時にフラット35で家を買ったから、近々借換えを考えているよ。計算してみたら、借換えの諸費用を含めても、総返済額が減るからね。


◎全期間固定金利の住宅ローン「フラット35」とは?

フラット35は、民間金融機関と住宅金融支援機構が提携して提供する住宅ローン。全期間固定金利型なので、資金の受取時に返済終了までの金利と返済額が確定し、ずっと先の将来まで見通せて安心です。長期優良住宅など、質の高い住宅を取得する場合は金利を引き下げるなど、メリットいっぱい。返済中のサポートもあり安心です。詳しくはこちら

大切なのはリスクマネジメント


(会議室を出て廊下を歩く二人に近づく人影が…)

後輩 センパイはほんとにプレゼン上手ですね。すっかりフラット35で家を買う気になっちゃいましたよ。


先輩 ははは、仕事もプライベートもリスクマネジメントが大切なんだよ。


後輩 肝に銘じます。


先輩 マイホームは人生最大の買い物のひとつだし、失敗しないようにな。…あ、部長! どうされました?


部長 さっきはお疲れ様。そういえばさっきの会議の議事録、キミたちのどちらかに頼めるかな?


先輩 彼が完璧にメモをとっていましたよ。


部長 ほう、では議事録は君にお願いしよう。じゃあ、よろしく。


後輩 ちょっとー、センパイやめてくださいよ。自分が議事録を書きたくないからって…


先輩 これも大事なリスクマネジメント。お前もオレの技を盗めよ。


後輩 もぅー(苦笑)。でもフラット35の耳よりな話も聞けたし、まぁいっか。センパイ、これからもずっとついていきます!


文/後藤麻子(questroom Inc.)、イラスト/西村健志


住宅ローンについてのお客様アンケート」にご協力お願いします。(外部サイト)


提供:住宅金融支援機構

最終更新日:2017年06月23日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。