ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
二世帯住宅は住宅ローンでもメリットいっぱい! [PR]

2017年10月17日

Yahoo!不動産編集部

二世帯住宅は住宅ローンでもメリットいっぱい! [PR]

親子リレー返済を上手に活用!

二世帯住宅は住宅ローンでもメリットいっぱい! [PR]

待望のオメデタ。住まいのことを考える良いきっかけになりますね。

若い夫婦の育児と実家の問題。一気に解決する秘策はある!? 

(やや慌てて帰宅してきた夫) 


夫 ただいまー。さっきメールで話があるとか言ってたけど、どうしたの?


妻 あのね…じつは…


夫 なになに、じれったいなぁ。えっまさか!?


妻 そうなの、赤ちゃんができたみたい! いま3ヵ月だって。


夫 やったー、バンザーイ!! ボクたちがパパとママになるのか。赤ちゃんが生まれたら2DKのこの賃貸じゃ手狭になるし、ちょっと色々考えないと。


妻 そうね。それに、私もできれば仕事を続けたいけど、親は遠方に住んでるから育児のサポートは頼めないからなぁ。ほんと、色々考えないと。


夫 こんど同窓会があるから、先輩に相談してみるか。



親子リレー返済なら、親と子の悩みを両方解決してくれるかも。

親子リレー返済なら、親にも子にもメリットがいっぱい! 

(大学の駅伝部の同窓会にて) 


先輩 おめでとう! 「辛いっす!」って泣きながら練習してたお前が父親になるなんてな。


夫 ははは。まだ実感わかないんですけどね。でも、新婚気分から切り替えて、これを機に色々しっかり考えようと思って。まずは家をなんとかしないと。それから、育児のサポート問題ですね。


先輩 家を買うのか?


夫 はい、できれば買いたいと思っているんですけど…妻も仕事に復帰する予定とはいえ、今までどおりという訳にはいかないだろうし。基本、ボク一人の力で住宅ローンを返済できるのか少し不安で。


先輩 そういえばお前の実家、たしかこの近くだったよな。


夫 はい、随分古くなって建て替えたいって母がいつもボヤいてます。でも、父ももうすぐ定年だし、住宅ローンも組めないって。


先輩 いいアイデアがあるぞ。フラット35なら2つの問題が一気に解決できるかも。


夫 フラット35って全期間固定金利型の住宅ローンのことですよね? 住宅ローンで何が解決できるんですか?


先輩 住宅ローンを“駅伝方式”にするんだよ。


夫 え、全然話が見えません。


先輩 つまり、お前の実家を建て替えて、二世帯住宅にして同居するんだ。住宅ローンはフラット35の「親子リレー返済」を利用するという訳だ。


夫 親子リレー返済? そんなやり方があるんですか?


先輩 うん。親子2世代で住宅ローンを一緒に返済していく方法なんだ。親の年齢が満70歳以上でも申し込めて、借入期間は子の年齢をもとに算出するから、借入期間を長くすることも可能なんだ。借入希望額も、親子2世代の年収を全額合算して申し込むことができる。


夫 へぇー、それはうちの親も喜びそうだな。


二世帯住宅なら、育児のサポートを受けられるから働くママも安心

(同窓会の会場から最寄り駅に向かう帰り道)


夫 先輩、今日はありがとうございました。僕が家を建てた暁には、ぜひ遊びに来てくださいね!

…それにしても、先輩やけに詳しいですよね?


先輩 実はオレもこのやり方で最近実家を建て替えたんだよ。二世帯住宅でもキッチンとリビングは完全に別々だから、意外と嫁姑問題もない。子どもの保育園の送迎とか、どうしても自分たちでできない時は頼れるから心強いぞ。


夫 それなら育児のサポート問題も解決するし、妻も納得してくれるかも。


先輩 おう、学生時代に身に付けた駅伝スピリットで、家の問題も解決だ!


夫 ちょっと待ってください! 先に先輩の家に妻と訪ねてもいいですか!? ぜひ、先輩の成功体験を引き継がせてください。 


先輩 お!? 人生経験の駅伝も、オレからお前にタスキリレーか。


夫 はいっ、先輩家庭を見習って、ボクも次にタスキリレーできるように頑張ります!


文/後藤麻子(questroom Inc.)、イラスト/西村健志


提供:住宅金融支援機構

最終更新日:2017年10月17日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。