お部屋はどうやって探すの?お引越しのしかたは?初めてのお部屋探しマニュアル
1 まず、お部屋の条件を絞ろう
イラスト

理想のお部屋にめぐり逢うコツは、いかに自分の希望条件をうまく決められるか。 譲れない条件はもちろん、「譲れる」条件も大切です。まずは後悔しない条件の選び方をマスターしましょう。

→
2 実際にお部屋を探してみよう

あなたにとって理想の条件が決まったら、次は情報収集です。
インターネットでの物件の探し方、お店での立ち回りなどで、効率はずいぶん違ってきます。
情報収集を上手にやって、理想のお部屋を見つけましょう。

→
イラスト
3 下見での確認箇所は?
イラスト

間取り図と写真を見ただけで契約してしまってはあまりに危険。下見でのチェックポイントはたくさんあるので、時間がなくても必ずしておきましょう。

→
4 申し込みから契約の流れ
イラスト

今日申し込んでその日のうちに契約というわけにはいきません。
入居までは申し込みから2週間ぐらいかかると考えましょう。

→
5 上手な引っ越しの仕方
イラスト

契約も終わって、あとは引っ越し。安心しきっている人もいるかもしれませんが、ボーッとしていると思わぬ落とし穴が!

→
6 「これどうするの?」対処法
イラスト

お隣さんに挨拶はどうする? 生活してみて見つかった部屋の不具合はどうする?  など

→
監修者プロフィール

武緒 淳(たけお じゅん)

1973年神奈川県生まれ。不動産サイトの評価付きリンク集という踏み込んだ切り口で部屋探しのノウハウを提供する、「賃貸攻略サイト☆お部屋探し達人3」(外部サイト)を運営。
著書「もう後悔しないぞ部屋探し」(草思社)のほか、雑誌、ラジオなどでコメンテーターとしても活躍。

Yahoo!不動産

プライバシーポリシー - 利用規約 - 情報掲載について - 免責事項 - ヘルプ・お問い合わせ
Copyright (C) 2017 お部屋探し達人 All Rights Reserved.
Copyright (C) 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved
Yahoo! JAPAN