お部屋はどうやって探すの?お引越しのしかたは?初めてのお部屋探しマニュアル
5 上手な引っ越しの仕方
イラスト

契約も終わって、あとは引っ越し。安心しきっている人もいるかもしれませんが、ボーッとしていると思わぬ落とし穴が! お部屋探しは最後まで気の抜けないイベントなのです。

引っ越し当日。鍵の手配大丈夫?

引っ越し当日に鍵がない! なんてことになったら大変。鍵は引っ越しする日の前までに不動産会社に取りにいきます。契約後、鍵の受け取りは原則として契約書に記載された日からですが、引っ越しや休日の都合でそれよりも前に渡してもらえる場合もあります。

ライフラインの手続き

まず、電気、水道については入居してすぐに利用することができます。電力会社、水道局への連絡はポストや部屋の中に使用開始の書類があるはずなので、記入してポストに投函すればOK。ガスはガス会社立会いのもとで開栓するので、引っ越し当日までにガス会社に連絡を。

その他転居手続きが必要なもの

・住民票 ・各種カードの住所 ・郵便局の転居届け ・各種免許証 ・車、バイクのナンバー ・電話の移転

引っ越し方法の選び方
イラスト

レンタカーで引っ越し

トラックを借りて自分でやれば、費用はレンタカー代と手伝ってくれた友人への御礼程度ですみます。ただ、高価な家具などが多い場合は要注意。友人が落として壊してしまっても笑って許すしかないでしょう。レンタカーを使う場合は荷物の少ない一人暮らしに限定したほうがよさそう。

宅配便会社の引っ越しサービスを使う

荷物がテレビ、冷蔵庫、小型のタンス程度なら、レンタカーを借りる程度の費用で宅配便会社の引っ越しサービスが利用できます。むしろ、手間などを考えると安い場合もあるので、一人暮らしなどの場合は検討してみましょう。

引っ越し専門会社を使う

引っ越し専門会社の場合、費用はかかりますが梱包もシッカリ、万が一の保障や、全部お任せできるオプションなども充実しているので、高価な家具や荷物が多い場合は引っ越し専門会社を使ったほうが無難です。

初めてのお部屋探しマニュアル トップYahoo!不動産

プライバシーポリシー - 利用規約 - 情報掲載について - 免責事項 - ヘルプ・お問い合わせ
Copyright (C) 2018 お部屋探し達人 All Rights Reserved.
Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved
Yahoo! JAPAN